いち早く理想の相手を見つける為の近道とは?/Photo by tmarsee530【モデルプレス】

いち早く理想の相手を見つける為の近道とは?

2015.01.12 10:19

新年を迎え「今年こそは絶対、結婚相手を見つけるぞ!」と意気込んだけど、なかなか理想の人に巡り合わない…。

ある日、母が「あなたにとっての理想の相手ってどんな人?」と尋ねてきた。

そう聞かれてみると、容姿がよく、収入が安定しているなど、世間一般的に3高と呼ばれる条件が思い浮かぶ。

「そっか。じゃあ、その理想の条件をもう一度考えてみるのはどうかしら?」と言われ、母は以前参加した「婚活サポート親の会」で聞いた結婚条件の見直しについて教えてくれた。

親同士が子供の代理でお見合いを行うという「婚活サポート親の会」。母は友人から、会員費も成婚料も無料で、しかも実績のあるカウンセラーが充実しているという同会を紹介してもらい参加したのだった。

「婚活サポート親の会」の会場風景
「婚活サポート親の会」の会場風景

結婚相手に求める理想の条件とは

多くの女性は3高と呼ばれる高学歴・高収入・高身長といった、結婚相手に求める理想があり、その後に価値観や趣味が続く。ちなみに男性は異なり、容姿や年齢、学歴(自分よりも高くない人)などを希望しているとのこと。

高望みとは言わないが、理想の条件の人と巡り合うのはなかなか難しいもの。

そこで、世間一般に言われている3高ばかりを見てハードルを上げるのでなく、ほんの少しでも視点を変えて選んでみることで視野が広がるとアドバイスを受けた。

マイナス面よりプラス面を重視する

たとえば、学歴は低いが仕事をコツコツと真面目に取り組んでいる男性や年齢の差、見た目はタイプじゃないが収入が良い男性、背は低いが安定した職と収入がある男性など、少しのマイナス要素よりもプラスの面が意外に重要だったりする。

「マイナスに見える部分があったとしてもそれを補ういい部分を持っている人は沢山いるのよ。その人たちを見逃すのはとても勿体ないわ」と母から教えられた。

確かに以前、母がお見合い相手として紹介してくれた相手も最初はピンと来なかったが、いざ会ってみると、お互いに趣味や共通の話題で話しが盛り上がった事があった。

確かに、みんながいいと思う人は人気があり競争率も高い。そして、すでに結婚していたり、交際相手がいたりする。もう一度自分の中で結婚相手に何を求めるかしっかり考え直してみたいと思った。

母が「婚活サポート親の会」に参加したことで、結婚へまた一歩近づいた気がする。(modelpress編集部)

■「婚活サポート親の会」概要、開催スケジュール

・東京開催
2015年1月31日(土)
会場:渋谷 ホテルしまねイン青山
参加費:14,800円(税込)

・大阪開催
2015年2月22日(日)
会場:新大阪 ホテル新大阪コンファレンスセンター(旧チサンホテル新大阪)
参加費:12,000円(税込)

【お問い合わせ・申し込み】
EAPカウンセリングセンター
『婚活サポート親の会』事務局
http://dairiomiai.com/
電話 03-6459-3816(平日月曜~金曜 18時まで)

関連リンク

関連記事

  1. 友人の結婚式で好印象なイメージがつく仕草5つ
    友人の結婚式で好印象なイメージがつく仕草5つ
    モデルプレス
  2. 男性が結婚する女性に求めるもの5つ
    男性が結婚する女性に求めるもの5つ
    モデルプレス
  3. 「この子とは結婚は難しいかも」と男性が考える瞬間4つ
    「この子とは結婚は難しいかも」と男性が考える瞬間4つ
    モデルプレス
  4. 「世界一薄いシルク」のウエディングドレスがお披露目 美々しさに観客うっとり
    「世界一薄いシルク」のウエディングドレスがお披露目 美々しさに観客うっとり
    モデルプレス
  5. ステキな旦那様になる男性4つの特徴
    ステキな旦那様になる男性4つの特徴
    モデルプレス
  6. ディズニーで結婚式 憧れのプリンセスに変身
    ディズニーで結婚式 憧れのプリンセスに変身
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps