彼が怒っている時の正しい対処法4選

2014.10.12 20:00

どんなに仲がよくても、彼との喧嘩を避けて通ることはできませんよね。逆に、仲がいいから喧嘩するってこともあります。

彼が怒って感情的になっているとき、どんな対処をとっていますか?なぜかわからないけれど、彼の機嫌がどんどん悪くなってしまうことってありませんか?

そこで今回は、男性陣に機嫌が悪いときに相手にとって欲しい態度をリサーチしてみました。

一人にして欲しい

男性の話の中で圧倒的に多かったのが、一人にして欲しいという意見でした。男性は一人の時間に気持ちを整理することができるようです。

怒っているのを早く直したいと思って、声をかけ続けてしまうことってありがちですよね。でも、その対応がますます彼をイラつかせてしまうようなので注意しましょう。

何が悪かったのかをハッキリ言って欲しい

男性と女性の違いとして、男性は論理的な話をしたがる傾向があります。喧嘩をして機嫌が悪くなると、とりあえず謝って許してもらおうとすることってありますよね?

ですが、男性は意味もなく謝るだけでは許す気分になれないそうなのです。きちんと自分のどこが悪かったのか、どうすべきだったのかを話して謝ってもらえれば、気持ちが静まりやすいとのことなので、考えもなくただ頭を下げるのは逆効果になるかもしれませんよ。

普通にしていて欲しい

男性陣に話しを聞いたところ、結構難しい対応を求めていることがわかりました。機嫌が悪くてもとりあえず普通に接して欲しいというモノ。相手の気持ちを考えるとすごく難しい要求ですよね。

ですが、男性陣は普通の対応をされていると、だんだんと気持ちが落ち着いてくることも多いのだそうです。気を使われると余計に自分も影響されるということなので、相手のことが気になってもあくまで普通に振舞ったほうがいいかもしれません。

トコトン話し合いたい

男性は感情的に怒っていても、話し合いで解決したいと思うことがあるようです。少数意見でしたが、何が問題で何に怒っていて、どうしたら許せるのかを話し合って解決したいという人もいました。

喧嘩中に冷静な判断は難しいですが、相手の意見を受け入れるだけの余裕があればあなたのことを許してくれる可能性もあります。怖くても真っ向から相手と向かい合う姿勢が大切なのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?

男女の喧嘩は避けては通れないもの。ですが、喧嘩をしたからこそ更に相手のことが深くわかることもありますよね。彼のタイプを探りながら、相手が怒ったときの対処法を日頃から考えておけば、スムーズに仲直りができると思いますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. だらしなく思われたくない、女子の部屋のポイント5つ
    だらしなく思われたくない、女子の部屋のポイント5つ
    モデルプレス
  2. 「旅行先でのケンカ」を避ける5つ方法
    「旅行先でのケンカ」を避ける5つ方法
    モデルプレス
  3. デートの別れ際に…愛され度チェック5項目
    デートの別れ際に…愛され度チェック5項目
    モデルプレス
  4. 脱マンネリ!カップルにオススメな「夜遊び」5つ
    脱マンネリ!カップルにオススメな「夜遊び」5つ
    モデルプレス
  5. 年下男性の恋愛対象外になる行動5選
    年下男性の恋愛対象外になる行動5選
    モデルプレス
  6. 初対面で恋愛対象外になる“残念女子”5つの特徴
    初対面で恋愛対象外になる“残念女子”5つの特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の浮気現場に突撃すると…浮気相手が大暴れ!?しかし『ありがとう♡』妻が“持っていたモノ”に絶句⇒浮気を後悔させる行動
    夫の浮気現場に突撃すると…浮気相手が大暴れ!?しかし『ありがとう♡』妻が“持っていたモノ”に絶句⇒浮気を後悔させる行動
    愛カツ
  2. 母と喧嘩した翌日…私「喧嘩したのに作ってくれたんだ」”珍しく”作ってくれたお弁当。お昼休みに開けると→「やられた…!」【ユニークな仕返し】に完敗!
    母と喧嘩した翌日…私「喧嘩したのに作ってくれたんだ」”珍しく”作ってくれたお弁当。お昼休みに開けると→「やられた…!」【ユニークな仕返し】に完敗!
    愛カツ
  3. 里帰り出産を“全否定”する義母!嫁への『過激な暴言』が止まらず…「はぁ!?」⇒戦慄!一瞬で引いた【女性のNG言動】
    里帰り出産を“全否定”する義母!嫁への『過激な暴言』が止まらず…「はぁ!?」⇒戦慄!一瞬で引いた【女性のNG言動】
    Grapps
  4. 海外旅行中…妻『今すぐ帰ってきて!』夫『大げさだな』妻の訴えを無視した結果⇒帰国後に告げられた”信じられない現実”に…夫『嘘を吐くな』
    海外旅行中…妻『今すぐ帰ってきて!』夫『大げさだな』妻の訴えを無視した結果⇒帰国後に告げられた”信じられない現実”に…夫『嘘を吐くな』
    Grapps
  5. 「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    愛カツ
  6. デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    Grapps
  7. 義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    義母と嫁が一緒にゲーム。しかし『あ~~~っ!!』気を遣わざるを得ない【言動】ばかり!?⇒“めんどくさい行動”の対処法
    愛カツ
  8. 就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    就活を始めるも…またお祈りメール!?そんな中…友人「次、最終面接~!」⇒まさかの【突破方法】に衝撃!
    愛カツ
  9. ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    ケーキ屋に予約した“誕生日ケーキ”を取りに行くと…店員「お会計が…」客「え!?」会計時”まさかの事態”に硬直…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事