女子会で鼻につく女友達の言動6選

2014.09.05 18:00

女同士で集まって、わいわい盛り上がる「女子会」。

いくら仲良しな友達だからと言って、思ったことをなんでも口にしていると、機嫌を損ねたり嫌われてしまう可能性も。

今回は、そんな女子会で実際にあった鼻につく言動を調査しました。

「写真写り良いよね」

「ひねくれ者だから、じゃあ実物はどうなの?と思ってしまった」(学生/22歳)

確かにこの言い方だと、褒めているというよりやや貶しているように聞こえますよね。もし褒めているのであれば、「可愛い」の一言で十分です。

「あんな男のどこがいいの?」

「確かにイケメンではないけど、好きな人を否定されてショックだった」(保育士/28歳)

価値観や好みは人それぞれ。にも関わらず、自分が素敵だと思うものを否定されてしまったら、悲しいですよね。その子を傷つけるような内容でない限りは、本人が良いと思っているのだから苦言しないように注意しましょう。

「意外と頭良いんだね」

「バカだねって言われるよりも腹が立ちます」(販売/24歳)

「意外と」という余計な一言のせいで、とても聞こえが悪いですね。上から目線に感じるような口ぶりは、控えておいたほうが良いかもしれません。

「それどこで買ったの?いくらしたの?」

「持っている洋服や鞄に対して細かく聞いてくる人、デリカシーなさすぎ」(出版/28歳)

例えば、「可愛いバッグだね。高かったんじゃない?」と言い方一つで全く印象が変わってきます。問い詰めるような聞き方には気をつけましょう。

「悩みがなさそうで羨ましい」

「自分だけ苦労してるみたいな言い方。悩みがない人なんていないでしょ」(事務/21歳)

悩みを相談できない人や、悩んでいてもそれを表に出さないようにしている人もいることを忘れずに。

「やればできるんだから」

「励ましてくれてるのはわかるけど、どの目線で言ってるんだろう…」(編集/24歳)

もしもやっているのにできていない状況だとしたら、その言葉は深く刺さってしまいます。同様に、「頑張って」も無責任な言葉に感じるので要注意です。

いかがでしたか?

気づかないうちに、相手を傷つけてしまっていることもあるので、言動には注意しましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. お金をかけずに楽しめる節約デート5選
    お金をかけずに楽しめる節約デート5選
    モデルプレス
  2. 男性が「結婚して良かった」と思う瞬間5つ
    男性が「結婚して良かった」と思う瞬間5つ
    モデルプレス
  3. 既読スルーの彼にアピールするコツ5つ
    既読スルーの彼にアピールするコツ5つ
    モデルプレス
  4. 本気の恋か遊びかを見分けるポイント4つ
    本気の恋か遊びかを見分けるポイント4つ
    モデルプレス
  5. 男性に好感を持たれる趣味4つ
    男性に好感を持たれる趣味4つ
    モデルプレス
  6. 彼の嘘を見破る5つの方法
    彼の嘘を見破る5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁が風呂から上がると『パシャッ』義母の手にはカメラが!?気遣い皆無な“衝撃行動”に…⇒「え」関係を壊す可能性大!NG言動
    嫁が風呂から上がると『パシャッ』義母の手にはカメラが!?気遣い皆無な“衝撃行動”に…⇒「え」関係を壊す可能性大!NG言動
    Grapps
  2. 高級寿司店で…勝手に『20万円』分飲み食いしたママ友『ご馳走さま!』⇒しかしその後”悪事”が夫にバレてしまう!?
    高級寿司店で…勝手に『20万円』分飲み食いしたママ友『ご馳走さま!』⇒しかしその後”悪事”が夫にバレてしまう!?
    Grapps
  3. 仲良しな義母から“豪華な鯛”のプレゼント!調理しようとすると…嫁『えっ…』⇒周りの人が【本性を疑う瞬間】って?
    仲良しな義母から“豪華な鯛”のプレゼント!調理しようとすると…嫁『えっ…』⇒周りの人が【本性を疑う瞬間】って?
    愛カツ
  4. 友人の結婚式に参列予定の嫁…『着物用意しておいたわ!』義母の“好意”に甘えた結果⇒「あり得ない!」苦手だと思う女性の特徴
    友人の結婚式に参列予定の嫁…『着物用意しておいたわ!』義母の“好意”に甘えた結果⇒「あり得ない!」苦手だと思う女性の特徴
    愛カツ
  5. パン屋で…「このパンおいし~」「紅茶と合うね」楽しそうに食事をする女子大学生。翌日、再び来店すると…→「昨日ここで食べたパンのせいで…」
    パン屋で…「このパンおいし~」「紅茶と合うね」楽しそうに食事をする女子大学生。翌日、再び来店すると…→「昨日ここで食べたパンのせいで…」
    愛カツ
  6. 卵アレルギーの夫だが…食卓に『オムライス』が準備されていた!?→後日【恐ろしい理由】が明らかになり…ゾッ
    卵アレルギーの夫だが…食卓に『オムライス』が準備されていた!?→後日【恐ろしい理由】が明らかになり…ゾッ
    愛カツ
  7. ファーストフード店で…店員「お会計800円です」客「はいはい」支払いを済ませた客だったが…→「あの…」店員の”思いがけない指摘”に…客「は?」
    ファーストフード店で…店員「お会計800円です」客「はいはい」支払いを済ませた客だったが…→「あの…」店員の”思いがけない指摘”に…客「は?」
    愛カツ
  8. 天ぷらを食べた客…突如『身体に現れた症状』に驚愕。店員「どうなってんだ!?」→直後【自分の犯したミス】が発覚し、店員は青ざめる…
    天ぷらを食べた客…突如『身体に現れた症状』に驚愕。店員「どうなってんだ!?」→直後【自分の犯したミス】が発覚し、店員は青ざめる…
    愛カツ
  9. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事