どうすれば彼と上手くいく!?「仲良しカップル」になれる4つの条件―「似た者同士」であること

「仲良しカップル」になれる4つの条件

2014.08.13 09:14
世の中には、付き合ってすぐ別れる男女もいれば、「お似合いの二人」と言われ続ける人たちもいますよね。大好きな彼とずっと仲良しでいるには、いくつか秘訣があるようです。今回は、心理学的に見た「仲良しカップル」になれる4つの条件をご紹介します!

■「似た者同士」であること

似たところが多いカップルほど、その関係は安定すると言われます。それは、人間は自分に似ているものに惹かれる傾向があるからです。容姿、言葉遣い、趣味、食の好み、お金の価値観、出身地、など。どんな些細なことであれ、共通点が見つかれば見つかるほど、その人に親近感を抱きやすくなります。

だから、似た者同士のカップルは長続きするんですね。

■お互いに「釣り合っている」こと

外見や社会的地位など、お互いのバランスが上手くとれている、つまり傍から見ても「釣り合っている」二人は、実際長続きしやすいそうです。私たちは自分の価値をあらかじめ自分の中で決めていて、それに従って無意識のうちに身の丈に合った人を選ぶことが多いのだとか。

これを心理学用語では「マッチング原理」と言い、長く交際しているカップルには、この傾向が多く見られることが明らかになっています。

■「ロミオとジュリエット効果」があること

親などの身近な人に交際を反対されると、かえって愛が燃え上がったり、お互いの結びつきが深くなったりするものです。このように、二人の恋路を邪魔する「障害」があることを、有名な物語になぞらえて「ロミオとジュリエット効果」と言います。

常に順風満帆でいるよりも、少し荒波にもまれる「刺激」がある方が、マンネリ化しにくいのかもしれません。

■頻繁にデートしていること

交際期間が長くなるにつれて、デートの回数が減っていくという人も多いでしょうが、それはかなり危険です。逆に、長く付き合っていても会う回数や時間が減らないカップルは、ずっと仲良しでいられる可能性大。これは、相手のことをより理解すれば好意も上がるという「熟知性の原則」の考え方から来ています。

頻繁にデートをしている二人ほど、ラブラブでいられるということです。

いかがでしたか?「彼氏ができても、すぐ別れてしまう……」とお悩みのあなたも、ぜひ上記の内容を参考にして、次の恋に活かしてくださいね!

関連リンク

関連記事

  1. 合コンにイケメンを呼ぶ方法4つ
    合コンにイケメンを呼ぶ方法4つ
    ハウコレ
  2. 社会人と学生の恋愛の特徴4つ
    社会人と学生の恋愛の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 言ってはいけない「ノロケ話」4選
    言ってはいけない「ノロケ話」4選
    モデルプレス
  4. 東京、ニューヨーク、パリの働く女性に聞いた バスタイムとボディケアについての意識調査
    東京、ニューヨーク、パリの働く女性に聞いた バスタイムとボディケアについての意識調査
    マイナビウーマン
  5. おいしく食べて美しく、沖縄の極上ヘルシーそば
    おいしく食べて美しく、沖縄の極上ヘルシーそば
    女子旅プレス
  6. 失敗しない男友達へのプレゼント4選
    失敗しない男友達へのプレゼント4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【悪用禁止】気になる彼とデートできちゃう!?秘密の誘い文句4つ
    【悪用禁止】気になる彼とデートできちゃう!?秘密の誘い文句4つ
    愛カツ
  2. 「今育休中で…」ママ友「へぇ~…でも…」その後のママ友の”発言”に「え!?」⇒要注意!無意識にしてるかもしれない”嫌われ行動”
    「今育休中で…」ママ友「へぇ~…でも…」その後のママ友の”発言”に「え!?」⇒要注意!無意識にしてるかもしれない”嫌われ行動”
    Grapps
  3. 育児疲れの妻に…夫「1人で遊びに行っていいぞ!」お言葉に甘えて出かけた結果→帰宅後“変わり果てた夫の姿”に…妻「えっ…」
    育児疲れの妻に…夫「1人で遊びに行っていいぞ!」お言葉に甘えて出かけた結果→帰宅後“変わり果てた夫の姿”に…妻「えっ…」
    愛カツ
  4. 顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    愛カツ
  5. 出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    愛カツ
  6. コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    fumumu
  7. 自宅の駐車場に…毎回違う車が『無断駐車』している!?私「やめてください!」女「じゃあ…」⇒告げられた”要求”に絶句…
    自宅の駐車場に…毎回違う車が『無断駐車』している!?私「やめてください!」女「じゃあ…」⇒告げられた”要求”に絶句…
    愛カツ
  8. 夜のスーパーで…会計が“ワンオペ状態”に!?女性客「いつまで待たせるのかしら…」⇒直後、女性客の“トンデモ行動”に…「えっ」
    夜のスーパーで…会計が“ワンオペ状態”に!?女性客「いつまで待たせるのかしら…」⇒直後、女性客の“トンデモ行動”に…「えっ」
    愛カツ
  9. お気に入りの雑貨屋で…新人店員『チッ』客『”舌打ち”された…?』⇒直後【放たれた言葉】に…客『は?』
    お気に入りの雑貨屋で…新人店員『チッ』客『”舌打ち”された…?』⇒直後【放たれた言葉】に…客『は?』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事