男の脈ナシ行動に気づけなかった私「食事の誘い→本命にキャンセルされたから」「弱音を吐く→ただの友だち」

男の脈ナシ行動に気づけなかった私

2014.08.07 20:23
気になる異性と出会ったら、待っているだけでは何もはじまりません。時には、思い切って仕掛けることも必要ですよね。ただ、脈ナシかどうかの判断は難しいもの。男の脈ナシ行動をスルーして、アプローチし続けてしまった女性も多いようです。今回は、そんな女性たちの体験談をご紹介しましょう。

■「食事の誘い=脈アリサイン」ではなかった(ヒナコさん/26歳/自動車関連)
「会社の先輩で、いつも突然食事に誘ってくる男性がいました。容姿端麗、仕事もできる。そんな人でしたから、私も憧れていたんです。幸い一緒に仕事をする機会が多く、たびたび2人での食事に誘ってもらいました」

もしや、これは脈アリサインなのでは? ひんぱんに誘われたら、きっと多くの女性がそう思うことでしょう。ヒナコさんも、そう思っていたそうです。

「誘われるのがいつも突然なので、私はいつ誘われてもいいように毎日オシャレをして出勤して……。今思うとバカみたいなのですが、もうつき合っているような気になっていました。でも、実はその彼には、社外に本命の女の子がいたんです。その子と約束をしていて、デートがキャンセルになってしまったときに、私が誘われていたということがわかりました」

いつもお誘いが突然だった理由がコレだったとは……。ヒナコさんは、同期の女子社員からこの話を聞き、がくぜんとしたそうです。

「要するに、本命女性のために予約した店で、いつも私は食事をしていたというわけです。同僚に聞いてみると、ほかにもたくさん声のかかった女子社員がいたそう。店をキャンセルするのも気が引けるから、せっかくなら誰か誘って……ということだったのでしょう。その話を聞いてからは、一度も彼の誘いには乗っていません。断っても、『そっか、残念だね』と向こうはアッサリ。完全に、脈ナシでしたね……」

ただ、後輩社員を食事に連れて行っているだけ。この男性はそんな風に考えていたのでしょうか? 2人きりで食事となると、勘違いしてしまっても仕方ないような気がします。

■友人に言われるまで気づかず(アイミさん/27歳/マスコミ)
「合コンで知り合い、連絡先を交換した男性。見た目も私のタイプど真ん中で、趣味も合ったため、つき合えたらいいな……と思っていたんです。向こうから誘われて、何度かデートもしました。ここまできたら、恋人同士になるのも時間の問題という感じですよね?」

そんなとき、アイミさんの持っている本を貸してほしいと言われ、彼の自宅へ届けに行くことに。

「彼はひとり暮らし。家に呼ばれるということは……期待しますよね。行ってみると、出迎えてくれた彼は部屋着姿でした。ヨレヨレのTシャツに下はジャージ。『私に気を許してくれているんだ』と感じて、私はうれしかったのですが……」

その日は、本を渡してお茶をご馳走になり、それだけだったそう。しかし、彼が家に上げてくれたということで、アイミさんは幸せいっぱいに。

「かなり舞い上がっていて、ノロケ話のつもりで女友だちに話したんです。そうしたら、『それって、脈ないんじゃないの?』と。今思えばその通りだったのですが……。私は聞く耳持たず、数日後、彼に思い切って告白しました。そして、見事玉砕。友だち以上には思えないと言われてしまいました」

たしかに、恋愛感情を持っている女性が相手なら、ヨレヨレの部屋着はないですよね……。男性の服装は、脈アリ・脈ナシを知るためのひとつのバロメーターかもしれません。

■ただの聞き役!?(カナさん/30歳/商社)
「大学からの男友だちなのですが、会うたびに彼が弱音を吐くんです。『俺はダメなヤツなんだ』的な。『お前だから、こんな弱音も吐ける』なんて言われたこともあります」

自分だけに弱いところを見せる男。たしかに、女心をくすぐられそう。だんだん彼のことが好きになったカナさんは、告白を決意したそうです。

「もう、彼は私のことが好きなものだと思い込んでいました。だから、『私が彼女になって、支えてあげなくては』と勝手に決意。でも……」

カナさんが告白する前に、彼の口から衝撃の告白が!

「彼女ができたと報告されました。『カナには一番に報告したくって』と。『いやいやいや、ちょっと待ってよ』と、内心すごくショックでしたが、『よかったね』と言うしかありません。まあ、告白する前にわかってよかったです」

「『弱音を吐ける相手=好きな女性』というわけではないことを学んだ」とカナさん。弱い部分を見せるのは、実は脈ナシ行動という場合もあるようです。

「男なんて、わかりやすい生き物」とタカをくくっていると、こんな落とし穴があるかも? 彼からデートの誘いの連絡が来る、彼の家に招かれる、個人的な話をしてくれる……そんな一見脈アリサインかと思ってしまう男の行動も、客観的な視点で細部をチェックすることが必要なようです。花の命は短いもの。脈ナシ行動に気づかず、アプローチし続ける……なんてことは、できれば避けたいものですね。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

関連リンク

関連記事

  1. ラブラブな時にカレとしておきたい約束5つ
    ラブラブな時にカレとしておきたい約束5つ
    モデルプレス
  2. “誘う体”「抱きたいボディ」を徹底調査 男性に聞いてみた
    “誘う体”「抱きたいボディ」を徹底調査 男性に聞いてみた
    マイナビウーマン
  3. 夏の沖縄で食べたい贅沢果実スイーツ
    夏の沖縄で食べたい贅沢果実スイーツ
    女子旅プレス
  4. ハワイの“天国の海”に広がる幻の絶景ビーチ
    ハワイの“天国の海”に広がる幻の絶景ビーチ
    女子旅プレス
  5. 学校や職場でチヤホヤされる女性に共通する6つのポイント
    学校や職場でチヤホヤされる女性に共通する6つのポイント
    マイナビウーマン
  6. タイの“ハローキティドーナツ”に「可愛すぎる」の声続出
    タイの“ハローキティドーナツ”に「可愛すぎる」の声続出
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事