品がいいと思われる人の共通点6つ(photo by Andrey_Arkusha/Fotolia)

品がいいと思われる人の共通点6つ

2014.09.11 11:57

品のよさが普段の行動からあふれ出ている人、あなたのまわりにも居ませんか?

特に目立って美人だというわけでもないのに、女性として品があり、素敵だなあと憧れてしまうような人っていますよね。そういう人は、異性からも同性からも好かれます。

ですが、品がいいってどういうことを言うのでしょう?具体的な行動を考えるといまいちはっきりしない気がしませんか。そこで今回は、男性・女性両方に、品がいいと思う人の共通点をリサーチしてみました。

感情のコントロールが上手い

特に男性の声が多かったのが、感情表現の問題。

「仕事中には絶対感情的にならない先輩女性がいるのですが、本当にすごくて素敵だと思います」(29歳/男性/福祉)

「あまりオーバーな感情表現をする人は品がないと感じます。ゆったりとした余裕のある言動には品を感じます」(34歳/男性/IT)

仕事場での女性の涙は困るという話を聞きます。男性は合理的な話し合いが好きな人が多いので、感情論で話をする人は、少し魅力に欠けるのかもしれませんね。

怒りや涙などを隠さない人のことは敬遠しがち…(photo by gstockstudio/Fotolia)
怒りや涙などを隠さない人のことは敬遠しがち…(photo by gstockstudio/Fotolia)

人のいいトコロを見つけるのが上手い

実は人に対する評価も品のよさに関わっているようです。

「とにかく人を褒めるのが上手い先輩がいて、些細なところまで目が行き届いているんだなあと感心します」(27歳/女性/営業事務)

「女性は人の悪口を言うのが当たり前かと思っていたけれど、その人は絶対に一緒になって陰口を叩くようなことはしないと知ったとき、品と正しいプライドの高さを感じました」(32歳/男性/運送)

女性はグループ行動することが多く、その中の会話では必ずと言っていいほど、人の悪口や陰口の話題が出てきてしまいますよね。その輪に入らず人をしっかりと見て褒められる人は、品のよさを兼ね備えていると評価されるのでしょう。

笑顔が素敵

男女共にみんなが認めている品の良さの特徴のひとつが笑顔でした。

「いつも穏やかな笑顔で嫌な顔をしているのをみたことがないです」(31歳/女性/事務)

「いつ呼びかけても笑顔で答えてくれるので、凄く好感がもてます」(26歳/男性/営業)

など、笑顔は最強の武器になりそうですね。朝いちばんのまだ眠い時間に明るい笑顔で挨拶ができる女性は、周りを明るくできます。ムスッとした顔の人の周りには誰もよってきませんよね。

朝から爽やかな笑顔でいられる人は周りもハッピーにする(Photo by evgenyatamanenko)
朝から爽やかな笑顔でいられる人は周りもハッピーにする(Photo by evgenyatamanenko)

素直に失敗を認める

謙虚な姿勢も品のよさの大きな要因だということがわかりました。

「仕事で失敗したときに、すぐに失敗を認めて謝っているのを見て品がいいなあと思った」(28歳/男性/経理)

「やっぱり自分の失敗を他人に押し付けるような人は品がないと感じます。過ちを認めることで人は成長できると思うので、謝れる人は素敵だと思います」(25歳/男性/IT)

仕事で失敗してしまうと責任を追求されるのが怖くて、なかなか素直に謝罪できないってことありますよね。ですが、そこで素直に自分の失敗を認められるかどうかで人間としての格が決まってしまうようです。

いつも姿勢がいい

見た目もやはり品のよさに関係しているのですね。

「背筋がピンと伸びている人は、後姿を見るだけで品位を感じて憧れます」(24歳/女性/経理)

「品がいい人はいつも姿勢が綺麗で、動作も優雅ですよね」(25歳/男性/営業)

内面の美しさは外見にも表れるということでしょうか。思わず振り返ってしまうような品を兼ね備えた女性は、間違いなく姿勢もいいですよね。

姿勢を良くすれば、後ろ姿からも品が漂うかも(photo by Alexey Rumyantsev/Fotolia)
姿勢を良くすれば、後ろ姿からも品が漂うかも(photo by Alexey Rumyantsev/Fotolia)
いかがでしたでしょうか?

せっかくならば同性からも異性からも好かれる品のいい女性になってみたいと思いませんか。品のいい人になるためには日頃からの努力の積み重ねが大切なようです。少しずつでも自分の癖を直して、品のいい素敵な女性になれるといいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼と長く付き合う秘訣5選
    彼と長く付き合う秘訣5選
    モデルプレス
  2. 男が本当にトキめく髪型5選
    男が本当にトキめく髪型5選
    モデルプレス
  3. 恋愛結婚するカップルの条件5つ
    恋愛結婚するカップルの条件5つ
    モデルプレス
  4. 男性が可愛いと思う女性の意外なパーツ5つ
    男性が可愛いと思う女性の意外なパーツ5つ
    モデルプレス
  5. 「俺がいないと」と思わせる女子の特徴5つ
    「俺がいないと」と思わせる女子の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 足のニオイを防ぐ方法5つ
    足のニオイを防ぐ方法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 出張から帰宅した夫…自宅に帰ると家族がいない…!?妻「あ、言い忘れてた!引っ越したから」夫「は?」
    出張から帰宅した夫…自宅に帰ると家族がいない…!?妻「あ、言い忘れてた!引っ越したから」夫「は?」
    愛カツ
  2. お店自慢の『刺身料理』を振る舞い…店員「本日釣ったフグを料理しました」→客「絶品!」しかし直後…【店員の恐ろしいミス】が判明しゾッ…
    お店自慢の『刺身料理』を振る舞い…店員「本日釣ったフグを料理しました」→客「絶品!」しかし直後…【店員の恐ろしいミス】が判明しゾッ…
    愛カツ
  3. 義母に30分だけ娘を預けると…母「卵アレルギーなので…」→義母「卵焼き食べさせたわ」娘の【異変】に血の気が引く…
    義母に30分だけ娘を預けると…母「卵アレルギーなので…」→義母「卵焼き食べさせたわ」娘の【異変】に血の気が引く…
    愛カツ
  4. 義母『月に3万払う』って言ってたのに…義母に“昼食の弁当代”を請求した結果⇒愛想をつかされる前に気をつけたいこと
    義母『月に3万払う』って言ってたのに…義母に“昼食の弁当代”を請求した結果⇒愛想をつかされる前に気をつけたいこと
    愛カツ
  5. 出産時も入院中も病院に来なかった【浮気夫】が帰宅すると…夫『え…あ…』⇒夫に浮気を「後悔させる」方法って?
    出産時も入院中も病院に来なかった【浮気夫】が帰宅すると…夫『え…あ…』⇒夫に浮気を「後悔させる」方法って?
    愛カツ
  6. 妻の出張で夫婦旅行は中止。しかし予約サイト上で『ホテルが予約されたまま?』ホテルに連絡を入れると…「たった今…」告げられた言葉に驚愕!?
    妻の出張で夫婦旅行は中止。しかし予約サイト上で『ホテルが予約されたまま?』ホテルに連絡を入れると…「たった今…」告げられた言葉に驚愕!?
    愛カツ
  7. 子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    Grapps
  8. 彼に合わせすぎ…?恋愛をスムーズに進めるために手放すべき【執着 】とは?
    彼に合わせすぎ…?恋愛をスムーズに進めるために手放すべき【執着 】とは?
    Grapps
  9. 「あ、好きだわ。」男性が恋に落ちる瞬間って?
    「あ、好きだわ。」男性が恋に落ちる瞬間って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事