お互いの気持ちは大丈夫?恋人との関係が“愛情”ではなく“情”だと気づいた瞬間5選

恋人との関係が“愛情”ではなく“情”だと気づいた瞬間5選

2014.07.03 22:03
恋人と長く付き合っていると、まれに「本当にこの人が好きなのかな?」「このままでいいのかな?」と考えてしまうこともあるのではないでしょうか。当事者にとって“愛情”と“ただの情”の判断はなかなかつかないもの。それでもハッキリと情だと気がついてしまった瞬間について、男女に聞いてみました。

「メールが事務的」義務的な状態は既に心がない可能性
「『おはよう』『おやすみ』メールの内容が、簡素で事務的なものばかりになった。送らないとケンカになるから送っていたことに気づき、この関係は惰性なのかもと思った」(27歳/女性/出版)

メールしたくて送っているというより、習慣で送っているという心理でしょうか。コミュニケーションに気持ちが伴わなくなっていると自覚した場合は、情と言えるかもしれません。

「会わなくても大丈夫だった」離れて分かる相手への気持ち
「お互いタイミングが合わず、2カ月以上会えなかったけど、さみしさを感じることがなかった。多忙で一時的に彼女のことを忘れていただけかと思ったけど、暇なときでも自分から連絡しなかった」(24歳/男性/IT)

実際に離れてみると、相手への気持ちが確かめられますよね。会えない間に、恋人を思い出すこともなかったのなら危険信号です。

「母性本能が強いだけだった」恋愛関係に終止符を打つタイミングかも…
「私の彼はダメ男。それでいいと思っていたけど、気がつけば『私がなんとかしてあげなきゃ』『かわいそうに』『しょうがないな』という口癖ばかりになっていて、これは愛情じゃなくて同情なんだと気がついた。そして、私の母性本能が強いために、彼と付き合っているんだと実感」(26歳/女性/飲食)

どんなことも受け止めてくれる肝っ玉母さん気質だと、多少のことでは動じず付き合い続けてしまうケースです。愛情と情をはきちがえないようにしましょう。

「家族みたいな関係」一緒の時間が長いほどカップルとしての感情が薄れがちに…
「同棲生活が長いので、恋人というより家族みたいな感じ。ご飯を作ってくれるし、家事もこなすけど、恋人というよりお母さんみたいで、恋愛感情かどうかわからなくなってしまった」(28歳/男性/デザイナー)

よかれと思って身のまわりのお世話をしたはずが、恋愛感情を薄れさせる原因になってしまったようです。世話焼きな人は要注意。

「ほかの異性の接点がないだけ」自分の周囲環境によっては変わるかも!
「私の職場は女性だらけなので男性と接する機会がない。今は男性っていうと彼しかいないし、いい人だし、別れる決定打もないからズルズル付き合っている状態。比較対象がいれば、もっと気持ちが明確になる気がするのに……」(27歳/女性/美容)

一見何の問題もないような関係性ですが、たまたま異性との出会いがない環境にいるだけで、出会えてさえいればどうなるかわからないという危うい関係性でもあります。

情だと気がついたからといって、そう簡単に別れられない人が多いようです。別れるのにも勇気がいるからこそ、悩ましい問題なのかもしれません。多額の借金があったり、浮気をされたり……何か別れる決定的な理由がない限り、一度好きになった人への気持ちは無下にしがたいですよね。みなさんは「惰性で付き合っている」と感じた瞬間はありますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

関連リンク

関連記事

  1. 曖昧な彼が結婚を決意した瞬間4選
    曖昧な彼が結婚を決意した瞬間4選
    モデルプレス
  2. 「この子と友達になりたい」と注目される人になるための4つのヒント
    「この子と友達になりたい」と注目される人になるための4つのヒント
    モデルプレス
  3. 自分のことちゃんと理解している?本当の自分を見つける4つの方法
    自分のことちゃんと理解している?本当の自分を見つける4つの方法
    モデルプレス
  4. 無理なく禁煙する方法4選
    無理なく禁煙する方法4選
    モデルプレス
  5. 男目線で「女を捨ててるな…」と感じる言動・4選
    男目線で「女を捨ててるな…」と感じる言動・4選
    マイナビウーマン
  6. 男性の本音!「片付けられない女性」との結婚は、あり?なし?
    男性の本音!「片付けられない女性」との結婚は、あり?なし?
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え、なんでモテるの?」素朴なのに【男心を掴む】女性の特長
    「え、なんでモテるの?」素朴なのに【男心を掴む】女性の特長
    愛カツ
  2. 姉の営む”高級和食料理店”で同窓会を開催。”5千円ずつ”会費を集めたのに…姉「全然足りない…」→幹事に確認すると【ありえない事実】が発覚し…「え?」
    姉の営む”高級和食料理店”で同窓会を開催。”5千円ずつ”会費を集めたのに…姉「全然足りない…」→幹事に確認すると【ありえない事実】が発覚し…「え?」
    愛カツ
  3. ネットオークションで服と鞄を出品すると…”近所のマウントOL”が落札!?1週間後『落札者』からのメールを見て「…はあ?」
    ネットオークションで服と鞄を出品すると…”近所のマウントOL”が落札!?1週間後『落札者』からのメールを見て「…はあ?」
    愛カツ
  4. 海外旅行の帰り際、夫「トイレ行ってくる」妻「ここで待ってるね」空港のトイレに1人で向かい…⇒元の場所に戻ってくると…夫「あれ?」
    海外旅行の帰り際、夫「トイレ行ってくる」妻「ここで待ってるね」空港のトイレに1人で向かい…⇒元の場所に戻ってくると…夫「あれ?」
    愛カツ
  5. 「あなたのことを信じています!!」男性が「信頼している女性」とだけする会話って?!
    「あなたのことを信じています!!」男性が「信頼している女性」とだけする会話って?!
    愛カツ
  6. 義実家を訪問中…つわりが酷い嫁に『あっ!そうだ!』”ありえない提案”を!?⇒周囲がドン引き…他人をイラっとさせるダメ行動
    義実家を訪問中…つわりが酷い嫁に『あっ!そうだ!』”ありえない提案”を!?⇒周囲がドン引き…他人をイラっとさせるダメ行動
    愛カツ
  7. 楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    Grapps
  8. 孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    Grapps
  9. 【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事