愚痴っぽい人の上手な交わし方4つ

2014.07.04 19:30

楽しい話をして、いつもポジティブな姿勢を持っている人もいれば、悪口や愚痴ばかりを言ってネガティブなオーラがむんむんの人だってあなたの周りにはいるはず。

職場や学校など、色んな人達と関わる場に属している私たちは色んな人達とうまく付き合っていかなければならないものです。ポジティブな人は一緒にいて楽しいし、付き合い方をいちいち気にする必要はないものの、愚痴の多い友達との付き合いには時に困りものですよね。

そこで今回は、愚痴の多い友達との上手な付き合い方をご紹介します。

1.うまく聞き流す

愚痴を言いたい人は、とりあえずしゃべりたいタイプの人が多いのです。ですので、適当に「そっかそっかー」と聞き流しておくだけでも、相手は満足することが多いのです。

2.強烈なアイデアを提案

仕事が面白くない、○○さんが嫌いなどなど、ブーブー文句を言い続けているようなら、「仕事やめちゃえば?」「○○さんと一切話さないようにすれば?」なんていう、相手が予期していなかったようなアイデアを提案してあげましょう。すると相手も言い過ぎたかなと思って、控えるようになるでしょう。

3.相手を褒める

「どうせ私は○○だからさあ」というような自分の自信のなさを愚痴っている友達は、その度に3つ、良いところを褒めてあげましょう。ネガティブすぎる人には暖簾に腕押しなところがありますが、ネガティブ人間をポジティブに変えるというゲームを楽しんでみてはどうでしょう?

4.話を速攻で切り替える

愚痴が始まったと思ったらすぐに、「そっかー。あ、そういえばさ!」と、まったく別の話題に切り換えるようにしてみましょう。なるべく楽しい未来の話題なんかがいいですね。例えば、新しく出来たレストランに行く計画を練ったりなどです。相手も上手く忘れることができたなら、あなたと話すと元気になれるという印象を与えることができます。

いかがでしたか?1番やってはいけないことが愚痴に同意すること。同意してあげると、ずーっとあなたに愚痴を言ってくるようになってしまいます。ご紹介した方法で上手く交わしながら相手の気持ちを損ねないよう、上手に付き合っていきましょう。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 曖昧な彼が結婚を決意した瞬間4選
    曖昧な彼が結婚を決意した瞬間4選
    モデルプレス
  2. 「この子と友達になりたい」と注目される人になるための4つのヒント
    「この子と友達になりたい」と注目される人になるための4つのヒント
    モデルプレス
  3. 自分のことちゃんと理解している?本当の自分を見つける4つの方法
    自分のことちゃんと理解している?本当の自分を見つける4つの方法
    モデルプレス
  4. 無理なく禁煙する方法4選
    無理なく禁煙する方法4選
    モデルプレス
  5. 失恋後、新しい出会いで「幸せになる」人と「なれない」人の違い
    失恋後、新しい出会いで「幸せになる」人と「なれない」人の違い
    モデルプレス
  6. 優しい男性ほど失恋経験が多い?
    優しい男性ほど失恋経験が多い?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うわ、ドン引き…」男性が【性格が悪いと感じる女性】って?
    「うわ、ドン引き…」男性が【性格が悪いと感じる女性】って?
    Grapps
  2. 「デートのときに…」男性がマジで惹かれる【年上女性の特徴】
    「デートのときに…」男性がマジで惹かれる【年上女性の特徴】
    Grapps
  3. 父『大事な話がある。これを見てくれ…』父が差し出した”1枚の紙”を見ると…⇒青ざめた母『あなた、これは…』
    父『大事な話がある。これを見てくれ…』父が差し出した”1枚の紙”を見ると…⇒青ざめた母『あなた、これは…』
    Grapps
  4. 家の目の前に…”無断駐車”を発見!?「こんなところに駐車しないでください!」持ち主を注意した結果…→ありえない反応に絶句…!!
    家の目の前に…”無断駐車”を発見!?「こんなところに駐車しないでください!」持ち主を注意した結果…→ありえない反応に絶句…!!
    愛カツ
  5. 買い物を済ませ、車に戻ると…「何だこれ」サイドミラーに“バッグ”がかかっている…?→中身を確認した結果【予想外の中身】に怒りを覚える…
    買い物を済ませ、車に戻ると…「何だこれ」サイドミラーに“バッグ”がかかっている…?→中身を確認した結果【予想外の中身】に怒りを覚える…
    愛カツ
  6. 「かわいすぎるよ…♡」男性の【ハートを射止める行動】
    「かわいすぎるよ…♡」男性の【ハートを射止める行動】
    Grapps
  7. 色っぽさがたまらん~♡無意識に男を虜にする「年上女子」の共通点
    色っぽさがたまらん~♡無意識に男を虜にする「年上女子」の共通点
    愛カツ
  8. 「またお邪魔させてください♪」ママ友が我が家に来ていたが…→後日、クローゼットを開け【衝撃の光景】を目にする…!?
    「またお邪魔させてください♪」ママ友が我が家に来ていたが…→後日、クローゼットを開け【衝撃の光景】を目にする…!?
    愛カツ
  9. 孫に“大量のプレゼント”を買う義父母!子どもは喜んでいるが…『この前のおもちゃは』⇒思わずガッカリ!女性のNG発言
    孫に“大量のプレゼント”を買う義父母!子どもは喜んでいるが…『この前のおもちゃは』⇒思わずガッカリ!女性のNG発言
    Grapps

あなたにおすすめの記事