浮気・不倫の線引きはどこ?「キス以上は不倫」「手をつないだら浮気」

浮気・不倫の線引きはどこ?

2014.05.27 21:37
離婚で慰謝料を争う裁判になった場合、単なる「キス」だけでは、浮気と認められない可能性が高いとか。一体、浮気はどこからが浮気で、どこまでが浮気なの? 働く男女に浮気の境界線は、どこから始まると思うかを聞いてみました。

■日本で「キス」は、絶対に浮気!

・「日本人同士であればキスはアウトに入ると思います。キス以上は不倫としてみます」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「日本でキスは挨拶ではないので、浮気だと思う」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「疑います! 海外ならまだしも、日本ではキスは浮気だと思います」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

裁判で争うことになった場合、浮気だと認めてもらえないことも多いキス。しかし、他人同士のキスが日本に習慣としてない以上は、「そりゃ立派な浮気だろう」という意見も。法のお裁きは置いておき、心情的には、限りなくクロな行為と言えます。

■必要性がない、恋人にしかやらないことをする時点で「浮気」

・「必要性がなかったら。キスじゃなくても手をつなぐとか、理由や必要性がなくない? 理由があって納得させられるならいいよ」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「恋人にしかしないようなことをする時点で疑う」(29歳男性/情報・IT/技術職)

・「好きでもないのにキスするのは信じられない。疑う」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

恋人にしかやらないようなことを、他人にやる時点で「クロ」だとみなすという人もいました。相手に気持ちが揺れてしまい、相手に異性としてアクションを取ってしまったら、もうそれだけでアウト。これも心情的には、とても理解できます。

■浮気かどうかのジャッジは、「気持ち」で判断

・「酔っていたりもするでしょうからキスで浮気は疑いませんが、自分以外とはして欲しくないので謝罪はしてもらいます。不倫を疑うのは愛しているよ、という言葉を交わすメール等を見つけたら疑います」(32歳女性/運輸・倉庫/営業職)

・「気持ちが相手にうつったら」(37歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「気持ちが浮ついたら浮気です」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

何をやらかしたかはさておき、浮気かどうかは「気持ちがどこにあるか」で決めると、冷静なジャッジを心がけようとする人もいました。気持ちがどこにあるのかは、証拠を集めて立証しなくてはなりませんが、「気持ち」は大事な浮気の論点ですよね。

■「THE END」のラインは、やっぱりここ

・「夜をともにしたらだめ」(27歳男性/建設・土木/技術職)

・「エッチしたらおしまいだと思う」(26歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)

・「肉体関係はアウト」(23歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

心情的にも法律的にも、「THE END」のライン引きをされるのは、やっぱりここ。この一線を越えたら、もう言い逃れはできません。

浮気や不倫は、一線のラインを越えたかどうかが判断基準となり、それがない場合は一線のラインを越えたことが伺える「証拠集め」が大事になるとか。なるべく、そのラインにパートナーが足を踏み入れる前に、「浮気だぞ!」と脅しをかけて踏みとどまらせるのが一番なのかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数461件。社会人男女)

関連リンク

関連記事

  1. 今話題のブラジル、雨季だけ現れる“奇跡の絶景”とは
    今話題のブラジル、雨季だけ現れる“奇跡の絶景”とは
    女子旅プレス
  2. 「食べるの大好き」男子のハートを射止める4食
    「食べるの大好き」男子のハートを射止める4食
    モデルプレス
  3. 男性と盛り上がる話のできる女子のネタ4選
    男性と盛り上がる話のできる女子のネタ4選
    モデルプレス
  4. 気持ちが伝わる“謝罪”4選
    気持ちが伝わる“謝罪”4選
    モデルプレス
  5. 宇多田ヒカルが挙式したイタリア・ポリニャーノ・ア・マーレの町ってどんなところ?
    宇多田ヒカルが挙式したイタリア・ポリニャーノ・ア・マーレの町ってどんなところ?
    女子旅プレス
  6. タイミングを見極めるために日ごろから訓練すべき4つのこと
    タイミングを見極めるために日ごろから訓練すべき4つのこと
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  2. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  3. 【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    Grapps
  4. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  5. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ
  6. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  7. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  8. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  9. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事