社内好感度アップの秘訣6つ

2014.04.28 07:27

社内に気になる人がいてもいなくても、好感度の高い女性でいることは、働きやすさや人間関係に好影響を与えます。

ちょっとした工夫で好感度を上げる秘訣を6つご紹介します。

1)名前+あいさつ

ドアを開けてフロアに入る際など、全体に向かってのあいさつは「おはようございます」の一言でかまいませんが、上司はもちろん、自分の席に着くまでの間にすれ違う人には、「おはよう」「こんにちは」「お疲れ様」などのあいさつに、相手の名前を付け加えましょう。名前を呼ぶことで、ただのあいさつが会話にランクアップし、特別感=親近感が生まれます。

2)立ち上がって対応

お客様がいらした時に、すぐに席を立って「いらっしゃいませ」の一言が言える、それだけでも好感を持たれます。自分に関係のない人だからと、無視するのは問題外ですが、座ったままで会釈するだけでは、良い印象を与えられません。

3)笑顔で電話応対

電話の相手には見えてないのに?と思うかもしれませんが、笑顔から出る声は明るいトーンになるのです。また、早口も相手に「忙しいところにかけてしまった」と思わせてしまう可能性がありマイナスです。笑顔でゆっくりはっきりと、を心がけましょう。

4)聞き上手

職場など、年齢も性別も入り混じった空間では、おしゃべり上手よりも聞き上手のほうが、好感を持たれやすい傾向があります。声をかけられたら、手や足を止めて、相手に向き合うよう心がけましょう。「はいはい」と聞き流さず、頷きながら時折「はい」「そうですね」と相づちをつくと、話している側は気持ちよくなるものです。

5)礼儀+気遣い

伝言メッセージのメモという事務的な内容に、一言、気遣いをプラスします。「お疲れ様です」だけでも読む側はイヤな気はしないはず。一歩進んで「お手伝いできることがあればどうぞ」などと書き添えるのも、伝言の内容によってはありでしょう。ただし、出しゃばりにならないように、気をつけましょう。

6)体調を考慮した配慮

お茶出しの際に、相手の体調に配慮した飲み物を選んだり、一言「大丈夫ですか?」「お手伝いできることはありませんか?」と声をかけてみましょう。押し付けにならないよう、サラリと聞き、断られたら、すぐに引くようにしましょう。

特定の相手の好感度を得たい場合でも、まずは社内全体での好感度アップを図ってからがおすすめです。なぜなら、社内好感度の高いあなたからのアプローチには、それだけの付加価値がつくからです。

いかがでしたか。

6つの秘訣はどれも難しくはありませんが、うっかり忘れてしまいがちなので、手帳などに書いておき、時々見て思い出すといいでしょう。できることから一つずつ、実行してみませんか?(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性から見たブリッコの境界線
    男性から見たブリッコの境界線
    モデルプレス
  2. 恋が長続きする「永遠に愛される方法」
    恋が長続きする「永遠に愛される方法」
    モデルプレス
  3. 片想いの彼が喜ぶ、誕生日の祝い方
    片想いの彼が喜ぶ、誕生日の祝い方
    モデルプレス
  4. 「2番目」女性が本命になるコツ
    「2番目」女性が本命になるコツ
    モデルプレス
  5. 男性が意中の女性にとる行動3選
    男性が意中の女性にとる行動3選
    モデルプレス
  6. 男性が「この子いいなぁ」と感じる趣味とは?
    男性が「この子いいなぁ」と感じる趣味とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    「こんな人が理想…」男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    Grapps
  2. 「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    「めっちゃ会いたい!」デートで男性の会いたさをブチ上げる【モテテク】
    愛カツ
  3. 「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    Grapps
  4. 車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    Grapps
  5. 絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    愛カツ
  6. 【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    恋学
  7. 【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    恋学
  8. 「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    Grapps
  9. 1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事