食べてすぐ寝ない方法4選

2014.04.13 09:00

「食べてすぐ寝ると牛になる」、そんな言葉がありますよね。本当に牛にはなりませんが、牛のような体型になる可能性はありますよ。

しかし、食べると眠くなるんですよね…せめて1時間は起きていたいものです。そこで、食べてすぐ寝ない方法を4つお教えします。

1.一日一回は「青魚」を食べる

サバやサンマといった青魚には、脳を活性化させる「DHA」「EPA」が豊富に含まれています。不足すると、脳が思考をやめ、睡眠モードになってしまいます。一日一回は食べるように心がけましょう。魚を焼く時間がないとき、定食屋で昼食を食べられなかったときは、缶詰がオススメです。手軽に栄養を摂ることができますよ。

2.おやつに「スモークレバー」を食べる

鉄分不足になると、脳に酸素が回らなくなり、眠たくなる原因になります。そこでオススメなのが、スモークレバー。好き嫌いが分かれるレバーですが、薫製にしたものだと、チーズのように濃厚で食べやすいのです。是非、おやつに食べて、脳をスッキリさせてください。

3.リラックスしているときは「窓を開ける」

食後、酸素の薄い場所でリラックスしていると、すぐに眠たくなりますよ。脳が酸欠になると「眠らなきゃ」という本能が働くといわれています。なので、リラックスしているときは、必ず窓を開けましょう。

4.食後は「コーヒー」を飲む

コーヒーの覚醒効果はバツグン。飲んで30分経つと、目がぱっちり覚めるのです。食後は必ず、コーヒーを飲みましょう。しかし、1日に何杯も飲むと、効果が薄れてしまいます。1日4杯程度に留めておきましょうね。

いかがでしたか。

食べる、寝る、食べるを繰り返していると、牛のような体型になってしまいます。それを食い止めるために、これらの方法を是非試してみてくださいね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ランチのとき、チョイスするべきドリンク5選
    ランチのとき、チョイスするべきドリンク5選
    モデルプレス
  2. 所作が美しくなる美習慣
    所作が美しくなる美習慣
    モデルプレス
  3. イイ女度が格段にアップする食前酒4選
    イイ女度が格段にアップする食前酒4選
    モデルプレス
  4. 今、男性が結婚したい女性の職業は?
    今、男性が結婚したい女性の職業は?
    モデルプレス
  5. 男性の本能を揺さぶる女性のファッションとは?
    男性の本能を揺さぶる女性のファッションとは?
    モデルプレス
  6. ケンカしたとき、思わず男性が謝りたくなる瞬間4つ
    ケンカしたとき、思わず男性が謝りたくなる瞬間4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事