「不倫してるの」と友人から打ち明けられたら、どうする?「関わりたくないので、何も言わずフェードアウト」

「不倫してるの」と友人から打ち明けられたら、どうする?

2014.03.06 11:58
自分はしていなくても、実は身近にあるかもしれない「不倫」。もし「不倫してるの」と友人から打ち明けられたら、友人としてどう思いますか? また、どんな言葉をかけますか?読者の方に聞きました!

■「えっ、ちょっと……」

・「ちょっと引く。相手が離婚してくれないなら他探した方がいいんじゃない?」(23歳女性/情報・IT/クリエーティブ職)

・「ちょっと見下す。『相手の奥さんに失礼』と言って別れるように言う」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ちょっと価値観が合わないなと思う。いいことはないと思うので『早くやめてほしい』と言う」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

「ちょっと」と控え目に反応するのは、価値観が違うとはいえ親しい友人のしたことだからでしょうか? それにしてもまずは驚いてしまいますよね。

■軽蔑してしまう

・「友人を軽蔑する。『自分も相手も、相手の家族も不幸になるだけ。辞めた方がいい』と真剣に説得しようとする」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「なんてばかなことをしてるんだろうと思う。『周りは結婚して幸せな家庭を作ってる中、あなた女性としてみじめだけど大丈夫? 女性の出産リミットは35歳だけど、いまあなた何歳だっけ? あなた今後の人生設計ってどうなってるの?

』と、相手にとって嫌な部分をきつくたたみかける」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「軽蔑する。相手の家族の気持ちになってもらい、彼女の将来にも良くないと説得する」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

友人そのものを軽蔑し、説得することでなんとしてでも友人を変えようとします。激しい感情は優しさの裏返しなのかもしれません。

■距離を置く

・「縁を切りたい。『わたしに相談しないで。奥さんに会ってきて』と言う」(22歳女性/医療・福祉/専門職)

・「関わりたくないので、何も言わずフェードアウトします」(23歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「距離をおきたい。『彼も真剣ならすぐ離婚してくれそうだね』など言ってそれとなく目を覚まさせる」(23歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

不倫を打ち明けられて生理的に無理と感じたり、相談に乗り切れないと思った場合には距離を置くというご意見が見られました。

■不倫をやめさせる

・「やめたほうが良いと思う。『もう早く別れちゃいなよ。もったいないよー』と言う」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やめさせる。最終的にみんなが不幸になると説く」(27歳女性/金融・証券/専門職)

・「『やめな』と言う。その言葉を聞きたいからぶっちゃけたんだと思うから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

「しかられたい」というのとは違うけど、理屈では不幸になるとわかっているのに不倫をやめる決断ができない。だから友人に後押ししてほしくて話すという場合もありますよね。奥深いです。

■その他

・「倫理的にどうかと思う気持ちと、好きになるのは仕方無いという気持ちと、半々。状況によるが、メリットとデメリットを考えられるだけ挙げた上で、『本当に現状で良いという覚悟があるのか幸せを考えてほしい』と伝える」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「不倫をしている友人が多いから、何も思わないが相手の家庭を壊さないであげてとは思う。『独身の人のほうが、あとで慰謝料とか請求されないからいいと思うよ』と言う」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分もしていたので気持ちはわかる。『つらいだけだ』と言う」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

最後に、経験則としてのご意見などを挙げてみました。恋愛は理屈ではないものの、できあがった強固な関係を壊すのにはそれなりの障害があるものです。

ちょっぴりセンセーショナルなエピソードが集まったと思うのですが、いかがでしょうか? 障害のある恋ほど燃えてしまいますが、それが不倫なら周りからはどう見えているのか。考えてみてもいいかもしれません。

※マイナビウーマン調べ(2014年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数589件。社会人男性・女性)

関連リンク

関連記事

  1. 男性をキュンとさせる女性のホワイトデー活用術
    男性をキュンとさせる女性のホワイトデー活用術
    モデルプレス
  2. 付き合うだけならいいけど・・・広告マンの特徴・5つ
    付き合うだけならいいけど・・・広告マンの特徴・5つ
    ハウコレ
  3. 彼女の本性が見えて幻滅した瞬間5つ
    彼女の本性が見えて幻滅した瞬間5つ
    モデルプレス
  4. 第一印象で人気を独り占めする方法
    第一印象で人気を独り占めする方法
    モデルプレス
  5. 男性に強いと思われる女性に必要な恋愛テク
    男性に強いと思われる女性に必要な恋愛テク
    モデルプレス
  6. 女子が女子に言われてグサッと傷ついたひと言5選
    女子が女子に言われてグサッと傷ついたひと言5選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え…まじ?」男性が【LINE】で感じたジェネレーションギャップとは?
    「え…まじ?」男性が【LINE】で感じたジェネレーションギャップとは?
    Grapps
  2. 兄の経営するレストランに”弟の婚約者”が来店…「身内からお金取るんですか?」料金を払おうとしない!?→後日【まさかの反撃】で…婚約者顔面蒼白!!
    兄の経営するレストランに”弟の婚約者”が来店…「身内からお金取るんですか?」料金を払おうとしない!?→後日【まさかの反撃】で…婚約者顔面蒼白!!
    愛カツ
  3. 夫「慰謝料でマンションよこせ!」妻「…何言ってんの?」⇒義母の料理が大好きな“夫の謎言動”に呆然…
    夫「慰謝料でマンションよこせ!」妻「…何言ってんの?」⇒義母の料理が大好きな“夫の謎言動”に呆然…
    Grapps
  4. 「こんな子と付き合いたい…」男性が『真剣に惹かれる女性』の特徴
    「こんな子と付き合いたい…」男性が『真剣に惹かれる女性』の特徴
    Grapps
  5. 1回やってみ?長続きするための【愛のコミュニケーション】
    1回やってみ?長続きするための【愛のコミュニケーション】
    Grapps
  6. 「うっわ…俺のもんにしてぇ」男性が惚れる【彼女にしたい女性】の特徴って?
    「うっわ…俺のもんにしてぇ」男性が惚れる【彼女にしたい女性】の特徴って?
    愛カツ
  7. いつも勝手に押しかけてくる義母「この間はせっかく来たのに留守だった」嫁「あの日は約束があって…」→直後【義母の行動】に絶句…
    いつも勝手に押しかけてくる義母「この間はせっかく来たのに留守だった」嫁「あの日は約束があって…」→直後【義母の行動】に絶句…
    愛カツ
  8. さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    愛カツ
  9. 会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事