彼女にゾッコンの男性が取る行動(Photo by andresr/gettyimages)

彼女にゾッコンの男性が取る行動

2014.03.07 12:46

あなたがマンションのお隣の男性に挨拶したり、業者の男性と楽しげに話していたりしたら、彼が無口になったり不機嫌になったりすることありませんか?

そうかと思えば、急に横柄な態度になったり…さて、彼のこの態度、心理学の観点から解説しましょう。

男性の嫉妬

男性だって女性と変わらず嫉妬心は持っています。ただ、男性は“嫉妬=カッコ悪い”と思っていますから理性で自分の嫉妬心を隠そうとします。

精神年齢が大人になるほど、理性(カッコ悪いと思う心理)と感情(嫉妬心)のコントロールが上手になります。つまり、社会人の男性は理性が感情をコントロールできる年齢ですから、嫉妬心を隠そうとするのです。そこで取る態度は、“無関心”です。

でも本当は気になって仕方ないのですから、何か口にすると嫉妬心が爆発しそうなので、無口になるか「なぜ今そんなことやってるの?」というような別のことを始めるのです。

わかりやすい人は読んでいた雑誌が上下逆だったりするなんて感じです。

こういう場合は、女性の方から彼のことを誉めてあげましょう。さりげなくあなたが彼に好意を持っているようなことを言うと彼はすぐに平常心を取り戻します。でも、“嫉妬をする”という行為は、ちょっとくらい好意がある女性には不安にはなっても“嫉妬”するまでには至らないでしょう。よほどゾッコンで無いと“嫉妬”という感情は起きません。

嫉妬からくる無関心かも?(photo by Andrey Popov/Fotolia)
嫉妬からくる無関心かも?(photo by Andrey Popov/Fotolia)

彼が急に横柄な態度になった心理は?

彼の機嫌が直った途端に、急に態度が横柄になったなんてことはありませんか?男性は、彼女の気持ちが自分にあると思うと安心するものなのです。男性の気持ちが彼女にゾッコンなほど、実は彼女の気持ちが心配でたまらないのです。その心配が解消されたのですから、「僕の彼女だぞー!」という喜びがそのまま態度に出たのでしょう。

横柄な態度をとっても彼女が素直に応じてくれたら、男性は余計に嬉しくなるものです。

でも、あなたがちょっとでも悲しそうな顔をしたり、ガッカリするような態度を見せたら“横柄な態度”をとりつつも、そのあなたの表情は見逃さないものです。一旦とった態度をそう簡単に引っ込められないのが“男のプライド”というものですから、あなたの涙やがっかりした表情に気づかないフリをしながらも、あなたに申し訳ないと思い、何かあなたが喜びそうなことを考えることにがんばります。横柄な態度をとる男性ほど、一生懸命です。かわいいお返しをしてくれます。「ついでだ!」とか「会社でもらったから」とか何かと苦しい言い訳を考えながら、優しい態度が見えることでしょう。

彼の不機嫌さも、彼女を好きな証(Photo by wavebreakmedia)
彼の不機嫌さも、彼女を好きな証(Photo by wavebreakmedia)
いかがですか?

彼女にゾッコンな男性の頭の中は、暇さえあれば彼女のことを考えています。彼女と話をしたい、一緒にいたい、あるいは彼女が喜ぶ様子を思い浮かべながら行動しているものです。そんな心理の中、彼女が他の男性と話をしているのを見てしまったら、素直に腹が立つのでしょう。だって、今自分が彼女のことで頭がいっぱいなのに彼女は別の男性と笑っているのですから。彼女の頭の中に自分がいないように思うのです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼に手料理をつくる時のポイント4つ
    彼に手料理をつくる時のポイント4つ
    モデルプレス
  2. 復縁するための元カレとの付き合い方
    復縁するための元カレとの付き合い方
    モデルプレス
  3. 男性が「一緒にいたくない」“疲労困憊女子”とは?
    男性が「一緒にいたくない」“疲労困憊女子”とは?
    モデルプレス
  4. 男性の本当の気持ちを見極める4つの方法
    男性の本当の気持ちを見極める4つの方法
    モデルプレス
  5. 几帳面×ズボラカップルがバランスを取る方法
    几帳面×ズボラカップルがバランスを取る方法
    モデルプレス
  6. 彼の両親に愛されるテクニック
    彼の両親に愛されるテクニック
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. あなたはできてる??彼氏がいるときの【男友達】との付き合い方とは
    あなたはできてる??彼氏がいるときの【男友達】との付き合い方とは
    愛カツ
  2. 友人夫婦とのバーベキューで…夫が1人で食べつくし!?義母に相談してみた結果⇒「もう無理…」別れに繋がる“価値観のズレ”
    友人夫婦とのバーベキューで…夫が1人で食べつくし!?義母に相談してみた結果⇒「もう無理…」別れに繋がる“価値観のズレ”
    愛カツ
  3. 家族で行った”海外旅行”の帰り際…夫「トイレ行ってくる」空港内のトイレへ。元の場所に帰ろうとすると…→夫「…あれ?」
    家族で行った”海外旅行”の帰り際…夫「トイレ行ってくる」空港内のトイレへ。元の場所に帰ろうとすると…→夫「…あれ?」
    愛カツ
  4. 幼い息子が発熱!夫の運転で病院に向かうも…『うるさい!』⇒多忙な男性と【良好な関係を築く】コツ
    幼い息子が発熱!夫の運転で病院に向かうも…『うるさい!』⇒多忙な男性と【良好な関係を築く】コツ
    愛カツ
  5. 夫に勧められ産婦人科を転院した妊婦だが…医者の姉「あの病院はすぐ変えなさい」妊婦「え?」姉が明かした”病院の違和感”に唖然…
    夫に勧められ産婦人科を転院した妊婦だが…医者の姉「あの病院はすぐ変えなさい」妊婦「え?」姉が明かした”病院の違和感”に唖然…
    Grapps
  6. また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    愛カツ
  7. それ本当に必要?暮らしのプロに聞いた「買い物で失敗しない5つの考え方」
    それ本当に必要?暮らしのプロに聞いた「買い物で失敗しない5つの考え方」
    michill (ミチル)
  8. 家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    愛カツ
  9. 夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事