女同士の裏の顔! “ぶりっ子”にイラッとした瞬間5選「スッピンを装う」「話し方が超スロー」

“ぶりっ子”にイラッとした瞬間5選

2014.02.25 12:05
“ぶりっ子”といえば、同性に嫌われる女性の代表格。働く女性たちのなかには、ぶりっ子にイライラさせられた経験を持つ人も多いのではないでしょうか? そこで、世の女性たちに「イラッとしてしまったぶりっ子の言動」を聞いてみました。

■無知を装って男性を頼る
「パソコンやスマホの操作を『わかんなーい』と言いまくり、男性社員に頻繁に助けを求める同僚。男性も頼られてうれしそうだけど、いかんせんそのやりとりに時間を取られすぎ! 仕事に支障出るんですけど!」(28歳/サービス)

これはぶりっ子の典型なのか、似たようなエピソードがたくさん寄せられました。本当に知らないのかもしれませんが、自分で調べようとせず、すぐ人に頼る姿勢もイライラに拍車をかけるのかもしれません。

■話し方が超スローテンポ
「高校3年生のころ、クラスメイトにアニメ声でゆっくりしゃべる女子がいたんですが、卒業後に会ったら普通にハキハキしゃべっていてビックリ。共通の友人に聞くと、当時のクラスに好きな男子がいたらしい。……納得!」(29歳/製造)

意中の男子の前でだけ“演じる”ぶりっ子も、典型的タイプ。真実の姿を知らしめたくなります。

■顔文字使いすぎ
「学生時代、サークルの仲間でよくチャットをしてたんですが、ひとり顔文字を乱用する女の子がいました。機種依存文字だらけで文面を読むのにひと苦労。パソコン画面でまでかわいこぶらなくてもと、イラッとしてしまいました」(29歳/教育)

普段の言動だけでなく、文面でのぶりっ子パターンも。やり取りに支障が出るレベルまでされると確かに迷惑ですね。

■スッピンを装う
「自称ドジっ子の同僚。『今日寝坊しちゃって。スッピンなんであまり見ないでくださぁい!』と、ナチュラルなカラコン&つけまつ毛をつけ、ベースメイクも完璧な状態で言ってることがよくあります。いやいや、女から見たら化粧してるのバレバレだから!」(27歳/製造)

男性の目は騙すことができても、女性はそうはいきません。こういった“作られたドジっ子エピソード”は、とくに同性から嫌がられそうです。

■「にょ」で鼻歌を歌う
「昔勤めていた会社の同僚が完全なるぶりっ子でした。話せばキリがないんですが、特にひどいなと思ったのは、昼休みなどの休憩時に『にょ―にょにょにょにょー』と、全部『にょ』で鼻歌を歌うこと。ぶっちゃけ、男性社員も引いてたと思う」(30歳/自営業)

かわいいを突き詰めた結果たどり着いた擬音が「にょ」だったのかも? さらに「『お腹すいたにょー』みたく、語尾につけるときもあった」とのこと。

同性にはあっさり見破られてしまうぶりっ子な行動。「とは言っても、ぶりっ子でモテている女へのヒガミな気もする」(29歳/教育)とつけ加える人もいました。確かに、男性にウケがよいぶりっ子は、ほかの女性にとっては一種のうらやましさがあるのかもしれませんね。みなさんのまわりには、どんなぶりっ子がいますか?

(佐藤真由+プレスラボ)

関連リンク

関連記事

  1. オーラで叶える!モテ美女になる方法
    オーラで叶える!モテ美女になる方法
    モデルプレス
  2. 女性が「彼に内緒で異性と会っていたのをごまかすときに言うセリフ」1位は?
    女性が「彼に内緒で異性と会っていたのをごまかすときに言うセリフ」1位は?
    マイナビウーマン
  3. 海外旅行で行ってみたい世界一の観光名所は?
    海外旅行で行ってみたい世界一の観光名所は?
    マイナビウーマン
  4. 食事中、男子がドン引きする女子の行動5つ
    食事中、男子がドン引きする女子の行動5つ
    モデルプレス
  5. 女友達との友情を長続きさせるコツ
    女友達との友情を長続きさせるコツ
    モデルプレス
  6. 落ち込んだ時に自分を奮い立たせる方法4つ
    落ち込んだ時に自分を奮い立たせる方法4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋人がいるのに寂しい…」 安心できない理由を経験者に聞いた
    「恋人がいるのに寂しい…」 安心できない理由を経験者に聞いた
    fumumu
  2. 妊婦がいても“優先席を譲らない”女性!『席を譲ったら?』乗客が声を掛けると…⇒【要注意!】周囲をドン引きさせるNG行動
    妊婦がいても“優先席を譲らない”女性!『席を譲ったら?』乗客が声を掛けると…⇒【要注意!】周囲をドン引きさせるNG行動
    Grapps
  3. 夫が“家庭教師”を連れてきて娘の成績アップ!しかし…妻『娘の様子がおかしいの』夫『!』⇒普段の行動に隠れている浮気サイン
    夫が“家庭教師”を連れてきて娘の成績アップ!しかし…妻『娘の様子がおかしいの』夫『!』⇒普段の行動に隠れている浮気サイン
    愛カツ
  4. 関わりのないママ友から”突然の連絡”?ママ友「服飾の仕事してるなら…」→ママ友からの【予想外の依頼】に絶句…
    関わりのないママ友から”突然の連絡”?ママ友「服飾の仕事してるなら…」→ママ友からの【予想外の依頼】に絶句…
    愛カツ
  5. ママ友と映画館に行くも「お腹の調子が悪くて」上演中に離席…そのまま行方不明に!?⇒その後、判明した【居場所】に絶句…
    ママ友と映画館に行くも「お腹の調子が悪くて」上演中に離席…そのまま行方不明に!?⇒その後、判明した【居場所】に絶句…
    愛カツ
  6. 彼女がいても…譲れない!男性が「手放せない」と感じるものとは?
    彼女がいても…譲れない!男性が「手放せない」と感じるものとは?
    愛カツ
  7. 【夫の“出張”の行き先は…】妊娠6ヶ月の妻に対する“最低な裏切り”が発覚!?⇒浮気に引き寄せられる女性の共通点
    【夫の“出張”の行き先は…】妊娠6ヶ月の妻に対する“最低な裏切り”が発覚!?⇒浮気に引き寄せられる女性の共通点
    Grapps
  8. 「ご祝儀返してくれよ!」疎遠だった友人が“ありえない要求”をしてきて唖然…⇒危険信号!?【避けるべきNG男性の特徴】
    「ご祝儀返してくれよ!」疎遠だった友人が“ありえない要求”をしてきて唖然…⇒危険信号!?【避けるべきNG男性の特徴】
    愛カツ
  9. 前払いしたチケット代を請求すると…ママ友「普通おごりじゃない?」払わない理由は…⇒周りが距離を置きたくなる女性の特徴
    前払いしたチケット代を請求すると…ママ友「普通おごりじゃない?」払わない理由は…⇒周りが距離を置きたくなる女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事