つけま、カラコン、アイプチ…… 男性から見た女性のメイクの許容範囲は?

つけま、カラコン、アイプチ… 男性から見た女性のメイクの許容範囲は?

2014.02.20 10:56
株式会社リビジェンは、アンケートアプリ「スマモニ」を利用している全国の10代~30代の一般男女500人(男性201人、女性299名)を対象に、「メイク」についての調査を実施した。

まず、男性に、女性のメイクの許容範囲を質問したところ、「つけまつ毛」は52%、「カラコン」は33.3%、「アイプチ、メザイク」は25.9%、「このなかにはない(いずれも許容範囲でない)」は35.3%となった。

男性に、つけまつ毛やカラコン、アイプチなどを用いるメイクについて自由回答で聞くと、「かわいくなるために努力するのはいいと思う」(16歳・高校生)、「原形不明なメイクは恐ろしい」(31歳・会社員)、「自分を綺麗に見せるためにメイクをすることは悪いことではないが、やりすぎに注意」(39歳・会社員)などの回答が得られた。

次に、女性に、つけまつ毛やカラコン、アイプチなど、使用することがあるものを質問したところ、「つけまつ毛」は33.1%、「カラコン」は29.8%、「アイプチ、メザイク」は18.4%、「このなかにはない(いずれも使用することがない)」は50.2%となった。10代女性の「アイプチ・メザイク」使用率は30.5%となり、30代女性(6.1%)の約5倍となった。

女性に、メイクをすることについて、同性の目からはどのように見られたいと意識することがあるか質問すると、「かわいくみられたい!メイクがうまいと思われたい!」(16歳・高校生)、「メイクをすることで、より魅力的になっていると見られたい」(28歳・女性・会社員)、「年齢より若く見られたい」(39歳・女性・会社員)など。

一方、異性の目からはどのように見られたいと意識することがあるか質問すると、「少しいつもと違うなと思ってほしい」(20歳・女性・大学生)、「目が大きいと思われたい」(21歳・大学生)、「ナチュラルだけどかわいいメイク」(27歳・女性・会社員)などの回答があがった。

関連リンク

関連記事

  1. 告白のベストタイミングの見極め方4つ
    告白のベストタイミングの見極め方4つ
    モデルプレス
  2. 男性からのキュン死に告白セリフ
    男性からのキュン死に告白セリフ
    モデルプレス
  3. 復縁の要は友達関係?彼とスムーズにヨリを戻す方法・4選
    復縁の要は友達関係?彼とスムーズにヨリを戻す方法・4選
    ハウコレ
  4. イケメン外国人に好かれる女子の特徴
    イケメン外国人に好かれる女子の特徴
    モデルプレス
  5. 日本一温泉地が多いのは何県?意外と知らない知識
    日本一温泉地が多いのは何県?意外と知らない知識
    マイナビウーマン
  6. あなたは本当に「サバサバ系」?女性脳チェックテスト
    あなたは本当に「サバサバ系」?女性脳チェックテスト
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「冷めるわ…」男性にマイナスな印象を与える【SNS投稿】って?
    「冷めるわ…」男性にマイナスな印象を与える【SNS投稿】って?
    Grapps
  2. あなたは気づいている?男性が【食事デート】に誘う理由とは?
    あなたは気づいている?男性が【食事デート】に誘う理由とは?
    愛カツ
  3. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」
    愛カツ
  4. 外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    愛カツ
  5. 道端で財布を拾い、交番に届けると…警察官「チャックに何か挟まってる…?」慎重に開いてみた結果…→挟まっていた【一枚のメモ】に…「何だこれ…!?」
    道端で財布を拾い、交番に届けると…警察官「チャックに何か挟まってる…?」慎重に開いてみた結果…→挟まっていた【一枚のメモ】に…「何だこれ…!?」
    愛カツ
  6. 【嫁イビリ】夕食に唐揚げを作った嫁に…義母『こんなもの食べるんだったら…』⇒思わず幻滅する女性のNG行動
    【嫁イビリ】夕食に唐揚げを作った嫁に…義母『こんなもの食べるんだったら…』⇒思わず幻滅する女性のNG行動
    愛カツ
  7. レストランで…客「予約をしたのですが…席はどちらでしょうか?」→店員「確認します」戻ってきた店員の【まさかの発言】に…客「は!?」
    レストランで…客「予約をしたのですが…席はどちらでしょうか?」→店員「確認します」戻ってきた店員の【まさかの発言】に…客「は!?」
    愛カツ
  8. 『“自由な感性”を育てたいの!』元保育士のママ友を尊敬していたが…【異常な光景】を目撃して⇒敬遠されがちな女性の振る舞い
    『“自由な感性”を育てたいの!』元保育士のママ友を尊敬していたが…【異常な光景】を目撃して⇒敬遠されがちな女性の振る舞い
    Grapps
  9. 妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事