切ない想いからポジティブ脱却する4つの方法

2014.01.30 21:05

普段はなんともないことだったのに、ふとした時に魔がさした様に寂しくなってしまったり、他人と自分を比べて、うらやましく感じてしまったり。気持ちの浮き沈みが激しくなってしまう時もありますよね。今回はどうしようもなく切なくなってしまいやすいシチュエーションに着目して、ポジティブに切り替えられる方法を探ってみました。


1.親友の結婚を聞いた時

親友の結婚は嬉しく感じる一方で、自分が独り身でさみしく感じてしまっている時は、自然とさみしさも増してしまいますよね。定期的に遊んでいたり頻繁に連絡を取っていた友人だったりと、普段の距離が近いほど「これからはいつものようには遊べなくなるかも」「なんだか取り残されてしまったかも」などと考えこんでしまいがちになります。

2.街で幸せオーラに包まれたカップルを見かけた時

当の2人にとっては普通に話しているだけなのに、はたから見ているとカップルが歩いているだけで、なんだか楽しく幸せそうに見えてしまうこともありますよね。カップルに対して憧れの気持ちを抱いている時には、どこを歩いていても自然とカップルの存在が目に入ってきてしまうもの。「意識しすぎ」になってしまっていることを自覚しましょう。

3.会いたい人と予定が合わない時

友人や彼氏など会いたい人と予定が合わない時。具体的に誰が悪いわけでもなく、原因となっているのが仕事や別の理由ではっきりしない場合、どこに思いをぶつけたらいいのか余計にしんどく感じてしまいますよね。親しい人に会いたいということは、会って何かを共有したい、話を聞いてほしいという欲求の表れなのかも。伝えたいこと、わかってほしいことが何なのか、まずは自分の思いに気づくことが大切かも。

4.片思いに見込みがないとわかった時

意中の相手に彼女が出来たり、何らかの形で見込みがないと気付かされた時、切ない気持ちがどっと押し寄せてしまいますよね。好きになる以上に、一度好きになってその人に入り込んでしまうと嫌いにはなりにくいもの。自分の気持ちにどう整理をつけていいのかわからなくなってしまいます。普段出かけないところに行ってみたり、好きなことをしたり気分転換しましょう。

いかがでしたか。切ない気持ちに共通することは、全て何か別の要素と「比べてしまっていること」。自分自身、何が寂しさを喚起しているのか探ってみる必要があるかもしれません。けれど、切ない気持ちはマイナス要素だけではありません。「本当はこうしたい」「もっとこうしていきたい」という願望の現れでもあります。切ない気持ちともうまく付き合うことでポジティブに切り替え、新たな行動を前向きに起こしていきたいですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 出会いを見つける4つの方法
    出会いを見つける4つの方法
    モデルプレス
  2. 別れの原因になる価値観の違い7つ
    別れの原因になる価値観の違い7つ
    モデルプレス
  3. 気になる彼の曖昧なサインの見分け方4つ
    気になる彼の曖昧なサインの見分け方4つ
    モデルプレス
  4. 「結婚できないかも…」と思う女性4つの特徴
    「結婚できないかも…」と思う女性4つの特徴
    モデルプレス
  5. 気になる彼に「女慣れしてるな」と構えてしまった瞬間4つ
    気になる彼に「女慣れしてるな」と構えてしまった瞬間4つ
    モデルプレス
  6. 「スピード結婚」に潜む4つの理由
    「スピード結婚」に潜む4つの理由
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 寝ている娘の“様子がおかしい”!?病院に連れていくため、夫をたたき起こした結果…⇒最低…結婚したら後悔する男性の特徴
    寝ている娘の“様子がおかしい”!?病院に連れていくため、夫をたたき起こした結果…⇒最低…結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ
  2. 『嫁いだら同居は当たり前だ!』彼の実家は“モラハラ家族”!?彼女が別れを提案すると…⇒【要注意】モラハラ男性の行動パターン
    『嫁いだら同居は当たり前だ!』彼の実家は“モラハラ家族”!?彼女が別れを提案すると…⇒【要注意】モラハラ男性の行動パターン
    愛カツ
  3. 「結婚してよかったです!」夫が再び妻に心惹かれる瞬間とは
    「結婚してよかったです!」夫が再び妻に心惹かれる瞬間とは
    愛カツ
  4. 義実家で…嫁『え?』魚介アレルギーなのに大量の“お寿司”が!?しかし⇒義母『バカな子たち』義母が【大笑いするワケ】に驚愕…
    義実家で…嫁『え?』魚介アレルギーなのに大量の“お寿司”が!?しかし⇒義母『バカな子たち』義母が【大笑いするワケ】に驚愕…
    Grapps
  5. 居酒屋に財布を忘れた客。店員が交番に届けるが…客「10万円盗ったでしょ?」まさかの疑いをかけられた!?しかし…→店員「盗んでない証拠があります」
    居酒屋に財布を忘れた客。店員が交番に届けるが…客「10万円盗ったでしょ?」まさかの疑いをかけられた!?しかし…→店員「盗んでない証拠があります」
    愛カツ
  6. 60歳を超えた父が再婚!?優しい母と暮らした10年後、父は亡くなるが…⇒「母を出してもらえます?」まさかの訪問者に絶句!!
    60歳を超えた父が再婚!?優しい母と暮らした10年後、父は亡くなるが…⇒「母を出してもらえます?」まさかの訪問者に絶句!!
    愛カツ
  7. 『人の男を奪ったの!?』自分の浮気が原因で離婚し【無職になった友人】“衝撃のお願い”で修羅場!?⇒浮気の「最悪の結末」
    『人の男を奪ったの!?』自分の浮気が原因で離婚し【無職になった友人】“衝撃のお願い”で修羅場!?⇒浮気の「最悪の結末」
    愛カツ
  8. 妻『キャベツ買い忘れた』夫『俺行ってくる!』直後…夫の【衝撃的なミス】に絶句!?⇒見極めて!結婚に向いている男性の特徴
    妻『キャベツ買い忘れた』夫『俺行ってくる!』直後…夫の【衝撃的なミス】に絶句!?⇒見極めて!結婚に向いている男性の特徴
    愛カツ
  9. 【生活費を”月5万円”しか渡さない夫】妻「足りるワケないでしょ…」→「へ?だからなに?」夫にあきれ果てる妻だったが…→直後【恐ろしい事実】に気付く!?
    【生活費を”月5万円”しか渡さない夫】妻「足りるワケないでしょ…」→「へ?だからなに?」夫にあきれ果てる妻だったが…→直後【恐ろしい事実】に気付く!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事