男子の本音! 元カノの結婚報告、知りたい? 知りたくない?

「“元カノの結婚”知りたい?」男性が本音を語る

2014.01.03 19:56
あんなに愛し合っていたのに、うまくいかずに別れてしまった……。かつて大好きだった元カノから結婚報告が来たら、元カレたちはどう思うのでしょうか? 「元カノが結婚」したことを知りたいかどうか、その理由を社会人男性たちに聞いてみました!

<「元カノの結婚」を知りたい派>

■好きだった人のことは気になる
「今好きな人がいても過去にお付き合いした女性は嫌いになれないから、新しい彼氏のことや旦那のことも気になる」(29歳/不動産)

男性の恋愛は別名で保存、女性の恋愛は上書き保存と言いますよね。男女で大きくちがうところかもしれません。

■自分と旦那さんを比べたい
「元カノの旦那を見て、俺のほうがイイ男だったと確認して勝ち誇りたい。振られた元カノは特に」(27歳/建築)

男のプライドというやつでしょうか。元カノを見返せるよう、素敵な男性になってほしいですね。

■幸せかどうか知って安心したい
「自分が振ってお別れしたので、申し訳ない気持ちがずっとある。うしろめたさがあるから早く幸せになってほしい」(29歳/IT)

自分の罪悪感を早く拭いたいために知りたいとは、元カノの立場からするとなんだか複雑です。

■刺激をもらえる

「元カノが結婚したことを知ると、俺も幸せになってやるぞー! と、張り合いが出て俄然やる気が出る」(25歳/広告)

これは前向きでいいですね! お互いを認められる関係って素敵です!

<「元カノの結婚」を知りたくない派>

■取られたようで悔しいから
「ふと『今何してるのかな』と思うときがたまにあるけど、本当に元カノが結婚したことを知ってしまったら落ち込みまくると思う。また昔に戻りたいとは思えないのに、他人に取られると悔しい」(27歳/広告)

ヨリを戻すつもりはないなら、知らないでいたほうが心も平和ですね。

■切ない感情が蘇るから
「結婚したと共通の友人に聞いたら、それまで元カノのことを忘れていたのになぜか付き合っていた当時の気持ちが蘇ってきて切なくなった」(22歳/飲食)

うっかり知ってしまったパターンですが、あまりいい感情ではなかったということですね。

■心臓に悪いから
「壮絶なケンカ別れで一生顔も見たくない。元カノと同じ名前を見るだけでも動悸がしてしまう。結婚報告なんて絶対に知りたくない」(25歳/デザイナー)

嫌な別れ方をした場合は当然かもしれません。SNSなどでうっかり見つけてしまわないように気をつけたいですね。

■まだ未練が残っているから

「特に長く付き合った元カノには、少し未練があるので知りたくない。本当は俺が幸せにしたかったのに……と、情けない気分になりそう」(26歳/アパレル)

未練があると素直に結婚を祝福するのは難しいもの。元カノの結婚を機に、この未練も断ち切れるといいですね。

男性のみなさんに聞いてみると、大半が「知りたくない派」でした。理由は「傷つくから」だなんて、男性は女性とちがって過去の恋愛も割り切れない人が多いようです。あなたは「別れた恋人が結婚」したこと、知りたいですか? 知りたくないですか?

関連リンク

関連記事

  1. 女子会で主役になれる「とっておき」のネタ5つ
    女子会で主役になれる「とっておき」のネタ5つ
    モデルプレス
  2. 男性に聞く「プロポーズ待ちのプレッシャーを感じる女性の行動」
    男性に聞く「プロポーズ待ちのプレッシャーを感じる女性の行動」
    マイナビウーマン
  3. 男性がキュンとする女性の仕草ベスト4
    男性がキュンとする女性の仕草ベスト4
    モデルプレス
  4. 初詣はどこに行くといいの?全国オススメスポット4つ
    初詣はどこに行くといいの?全国オススメスポット4つ
    マイナビウーマン
  5. 2014年恋愛運ランキング発表<男性編&攻略法>
    2014年恋愛運ランキング発表<男性編&攻略法>
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「次回デートのお誘いはないかも…」やったらNGな【デートでの行動】って?
    「次回デートのお誘いはないかも…」やったらNGな【デートでの行動】って?
    Grapps
  2. 「はあ、今すぐ会いたい…」男性が会いたいと思う【女性】の特徴って?
    「はあ、今すぐ会いたい…」男性が会いたいと思う【女性】の特徴って?
    愛カツ
  3. ママ友「車出してくれてありがとう!」都合よくこき使うママ友に限界…⇒直後、ママ友からの【お礼代わりの一言】に…私「えっ?」
    ママ友「車出してくれてありがとう!」都合よくこき使うママ友に限界…⇒直後、ママ友からの【お礼代わりの一言】に…私「えっ?」
    愛カツ
  4. 『好きだから守りたい!』男性が女性を守りたいと思う【瞬間】とは?
    『好きだから守りたい!』男性が女性を守りたいと思う【瞬間】とは?
    愛カツ
  5. 夫に『離婚』を切り出され…後輩社員「ご主人から離婚を切り出されたんですか?」私「なんで知ってるの?」⇒直後、後輩からの【恐ろしい一言】に「どういうこと?」
    夫に『離婚』を切り出され…後輩社員「ご主人から離婚を切り出されたんですか?」私「なんで知ってるの?」⇒直後、後輩からの【恐ろしい一言】に「どういうこと?」
    愛カツ
  6. ある日、家のトイレの扉を開けると…「え、なにこれ?」→【落ちているはずのないもの】を発見し…硬直…
    ある日、家のトイレの扉を開けると…「え、なにこれ?」→【落ちているはずのないもの】を発見し…硬直…
    愛カツ
  7. 結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!
    結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!
    愛カツ
  8. 愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛カツ
  9. 【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事