ズルイと思った別れの理由4つ

2013.11.06 22:49

付き合い始めは「嫌いなところなんてない!」と思っていても、時間とともに関係性は変化していくもの。恋愛の終わりはいつだってなんらかの不満が出てくるものです。

お互いに良い関係で恋愛を終えられるのがベストですが、今回は「なんだか納得がいかない!」「わかったような、わからないような…」とわだかまりを持ってしまった別れの理由を紹介します。引きずっている恋から少しでも解放されればと思います。

1.「今は他のことに集中したい」

次に会える日を楽しみにしていた付き合い当初。いつしか会うことや連絡を重荷に感じてしまい、溝ができてしまった結果です。仕事や勉強に集中したいといった明確な理由はあるものの、それが本当の理由なのか、本当はもっと別のところに理由があるのではないかと考えてしまいます。また「今は」の言葉に惑わされ、少し期間を置けばやり直せるかも!などと失恋の深みにはまっていってしまいます。

2.「嫌いになったわけじゃない」

「嫌いになったわけではないんだけど、でも昔のように好きでもない」傷つけないように言われた言葉や曖昧な態度は、逆に苦しめられます。「嫌い」ではないのならば、まだやり直せるかも?今は気持ちが少し冷めてしまっただけなのかも?と思ってしまいがちです。これから先続ける気がないのであれば、きっぱりと「嫌い」と伝えてもらうのも優しさなのかもしれないですね。

3.「自分にはもったいないと思った」

ほぼ同じ意味合いで「○○には、自分よりもっと合う人がいると思う」という理由で伝えられることもあります。自分のことを思いやってくれているのか、ダメ出しをされているのか理解しがたいものです。そのため「そんなことないよ」と再度歩み寄ろうとしてしまいがちです。相手は、自分とは違う・合わないと思ったことを遠回しに伝えていることに変わりはなく、かえって残酷に響いてしまうことも。

4.「一回全部リセットして、新しい自分を見つけたい」

過去のしがらみを断ち切りたいという思いからなのでしょうが、これまでの2人で積み重ねてきた時間を“全否定”されたことになります。「リセット」というライトな表現が別れの実感を軽減していますが、ゲーム感覚のように軽く捉えられてしまった恋愛に、少し傷ついてしまいますね。

いかがでしたでしょうか?一見すると4つの別れの理由も“曖昧な表現”に包まれているだけで、残酷なようですが「別れたい」という核の思いに揺らぎはないのかもしれません。失恋は切なくてつらいものですが、そんな時こそ別れの本当の理由をあれこれ模索し、彼を悪者にするよりも、シンプルに「2人は合わなかった」という事実を受け止める強さが必要なのかもしれません。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼への気持ちに見切りをつける4つのきっかけ
    彼への気持ちに見切りをつける4つのきっかけ
    モデルプレス
  2. 男性が放っておけない女子になる方法
    男性が放っておけない女子になる方法
    モデルプレス
  3. 男性が思わずドキドキする色気の作り方5つのポイント
    男性が思わずドキドキする色気の作り方5つのポイント
    モデルプレス
  4. 女子でも操作しやすい新スマホ その魅力を徹底解剖
    【PR】女子でも操作しやすい新スマホ その魅力を徹底解剖
    モデルプレス
  5. 女性が本性をさらけ出す5つの瞬間
    女性が本性をさらけ出す5つの瞬間
    モデルプレス
  6. 飲み会で恋を予感させる4のシチュエーション
    飲み会で恋を予感させる4のシチュエーション
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  2. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  3. 【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    Grapps
  4. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  5. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ
  6. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  7. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  8. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  9. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事