「既読スルー」する男、される女の本音とは?

「既読スルー」する男、される女の本音とは?

2013.10.22 10:00

スマートフォンが普及し、無料通話アプリでのメッセージ交換が当たり前となった昨今。「既読」のサインがついているにもかかわらず返事が来ない=“既読スルー”という言葉は流行語になるほどで、日本中の男女をヤキモキさせる原因となっていると言っても過言ではありません。

韓・日・米を股に掛ける国際的アーティスト・BoAが送る新曲「Message」(10月23日発売)は、大切な人からのメッセージを待つ切ない女心を描いた1曲。何気ないやり取りを何度も見返して一喜一憂するもどかしさは、女性なら誰しも共感できる内容です。

今回は20代前半の男女4人にご協力いただき、楽曲にちなんだ座談会を実施。“既読スルー”の実態、そしてそこに潜む男女の本音とは?日々メッセージを送り合って関係を深める現代の若者からリアルな声を聞きました。

“既読スルー”する男、される女

― 彼から既読スルーされた時ってどう?

よっぴー(女):つらいよね、もちろん。完全に見てるのに、スルーってどういうこと?!って。「なんか変なこと送っちゃったかな」とか、自分が送ったメッセージを読み返して色々考えちゃう。

あこ(女):私は全然大丈夫だけど、やっぱり相手が好きな人だとモヤモヤする。「絶対返せるタイミングあったでしょ?!」って。そういう時は、なるべくポジティブになれるように、お掃除に没頭する(笑)。彼が何をしているか妄想して楽しんだりもするよ。「今寝てるのかな?」とか。

よっぴー(女):それはすごい!私はマイナス思考しかない。あまりにも私の返事が早すぎて、駆け引きできなかったなぁとか…。返事が来る前に、もう1回送っちゃうことも(笑)。「何してるの?」って。

既読スルーされるとマイナス思考に!「好きな人だとモヤモヤする」
既読スルーされるとマイナス思考に!「好きな人だとモヤモヤする」
ゆう(男):「何してるの?」は絶対ダメだって!

だいぽん(男):なおさらプレッシャーになって、返したくなくなる(笑)。

よっぴー(女):やっぱり?!(涙)でも、好きな相手だと我慢できなくて送っちゃうんだよね…。男子が既読スルーする時ってどんな時?

ゆう(男):色々忙しいんだけど、すぐに返事を求めるような内容のものが来た時かな。2日くらい寝かせてから、「忘れてた」って返したり、「インターネットつなげなかった」って苦し紛れの言い訳したり(笑)。

だいぽん(男):俺は昔付き合っていた人に結構既読スルーをされて、ちょっと悔しくてわざと既読スルーし返していたこともあった。あえてメッセージを開かずに、“未読スルー”することもよくあるよね。

よっぴー(女):未読スルーは私もよくやる(笑)。既読つけちゃうと、返さなきゃ!ってプレッシャーに駆られるよね。

― 最近は合コンの後にすぐアプリのIDを交換するみたいだけど。

よっぴー(女):メールアドレスとか電話番号ほど重くないから、すぐ繋がるよね。

ゆう(男):誘う時も「今日飲みに行こう、あいてる?」みたいな軽い感じで、もし断られたとしても「そっか、また次誘おう」って、ダメージが大きくない。敷居がかなり低くなっているから、その分チャンスが増えたんじゃないかな。

― 出会ってすぐの段階で既読スルーされた場合は、ずばり脈ナシ?

ゆう(男):それは脈ナシでしょう。

あこ(女):相手のことをまだよく知らないから、なおさら早く返さなきゃ!って思うはずだけど、そこで既読スルーってことは…。

ゆう(男):逆に出会ってすぐってことでありがたいよね。ちょっと入り込ませた段階でされたら、「立ち直れねぇじゃん!」みたいな。

告白を「既読スルー」された?!

告白を既読スルーされた?!「とにかく悪い結果を考えちゃってた」
告白を既読スルーされた?!「とにかく悪い結果を考えちゃってた」
― 恋愛の重要な局面で、メッセージのやり取りをしたエピソードがあれば教えて。

だいぽん(男):俺、実は告白を既読スルーされたことある(笑)。

一同:えーっ!

だいぽん(男):4行くらいの長いメッセージで告白したら、2日間くらい既読スルーされて、やっと返って来た!と思ったら、全く意味のないスタンプだった。断るならハッキリ断って欲しいと思ったよね。

あこ(女):その女の子はかなり小悪魔だね~。待ってる2日間、どんな気持ちだった?

だいぽん(男):想像力が…。とにかく悪い結果を考えちゃってた。その上、返事がスタンプだけだったからね。でも一応返してはくれてるし、まだ可能性はあるかも…?という望みはあった。結局もう1度告白して付き合ったけど、すぐに別れちゃった。

よっぴー(女):やっぱり“既読スルー”ってズルイ!完全な「NO」じゃないから、さらにおせばいけるのかな?とか思っちゃう。「無理です」とはっきり言われれば、「そうですよね」となるけど。

ゆう(男):逆に言うと、キープしやすいってことかもね。「スタンプ送っときゃいいか」みたいな。

よっぴー(女):ヤダー、怖い!キープされてるってことなの?!

ゆう(男):その分、直接会うことの重みがスゴイよね。やっぱり告白とか別れとか、大事な話は直接する派。気持ちが伝わりやすいし、誤解も生まれない。

あこ(女):そうだね。私も直接の告白じゃないと断っちゃうかもしれないなぁ。

尽きない悩みには「あるある」の共感を

思わぬエピソードも飛び出し、様々な意見が飛び交った今回の座談会。以前よりもさらに気軽にメッセージがやり取りできるようになった分、男女の恋愛模様にも大きな影響を与えている様子。

無料通話アプリの普及が、男女の恋愛模様にも大きな影響を与えている様子。
無料通話アプリの普及が、男女の恋愛模様にも大きな影響を与えている様子。
恋人からの些細な一言に落ち込んだり、友達の言葉に勇気づけられたり。メッセージのやり取りは、人間関係に欠かせないもの。悩みは尽きそうにありませんが、そんな時はBoAが女の本音で歌う「Message」を聞いて、「あるある」と共感してみてはいかがでしょうか。

なお、「大切な人からのメッセージを待つ切ない女心」を、今度は恋愛科学から紐解く続編番組がニコニコ動画で10月24日に配信決定。そちらもお楽しみに。(モデルプレス)

BoA「Message」リリース記念~恋愛科学で読み解くメッセージ未返信の真実~

BoAの新曲「Message」のテーマ「大切な人からのメッセージを待つ切ない女心」を恋愛科学からひもとく特別番組がニコニコ動画で配信決定。
【放送日時】
10月24日(木)21時~
【放送URL】
http://bit.ly/1fHhU3V
※BoA本人の出演はございません。

BoA NEW SINGLE「Message/Call my name」

2013年10月23日発売
2013年の第3弾シングルは、前作「Tail of Hope」の夏曲とは打って変わって、寒い季節に贈るミディアムバラードシングル。BeeTV「声感☆ラブメッセージ」(9月20日より、dビデオ&BeeTVにて配信スタート)主題歌。

BoA NEW SINGLE「Message/Call my name」(2013年10月23日発売)CD+DVD初回限定盤
BoA NEW SINGLE「Message/Call my name」(2013年10月23日発売)CD+DVD初回限定盤
【CD+DVD】
DISC 1
01.Message
02.Call my name
03.Message(Inst)
04.Call my name(Inst)

Disc 2
01.Message(Music Video)
02.Message(Making)

【CD ONLY】
DISC 1
01.Message
02.Call my name
03.Message(Inst)
04.Call my name(Inst)

BoA NEW SINGLE「Message/Call my name」(2013年10月23日発売)CD ONLY
BoA NEW SINGLE「Message/Call my name」(2013年10月23日発売)CD ONLY
<初回封入特典>
2形態連動特典“スペシャルDVD「Message ~Limited Making ~」”応募券

「Message/Call my name」DVD付き+CD ONLYの購入者全員に、スペシャルDVD「Message ~Limited Making ~」をプレゼント。ここでしか見られない限定のメイキング映像を収録。

対象商品:【CD+DVD】(初回盤)、【CD ONLY】(初回盤)
※上記2形態を両方ご購入頂いたお客様がご応募頂けます。
※応募方法等、詳細は追ってご案内させて頂きます。

関連リンク

関連記事

  1. BoAの「女性らしさ」とは?恋愛・ファッション・美容を語る モデルプレスインタビュー
    BoAの「女性らしさ」とは?恋愛・ファッション・美容を語る モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  2. BoA、日本デビュー10周年で号泣 初のアフロヘアも披露
    BoA、日本デビュー10周年で号泣 初のアフロヘアも披露
    モデルプレス
  3. 東方神起、新曲初披露!ワイルドなステージに5万人釘付け
    東方神起、新曲初披露!ワイルドなステージに5万人釘付け
    モデルプレス
  4. 少女時代、東京ドーム3日間・15万人を魅了!豪華コラボも実現
    少女時代、東京ドーム3日間・15万人を魅了!豪華コラボも実現
    モデルプレス
  5. BoA、ハリウッド映画の主演に大抜擢 本人コメント到着
    BoA、ハリウッド映画の主演に大抜擢 本人コメント到着
    モデルプレス
  6. BoA、日本デビュー10周年を振り返る
    BoA、日本デビュー10周年を振り返る
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ