カップルに気を使われた!? 「ひとり○○」で寂しさを感じた瞬間

「ひとり○○」で寂しさを感じた瞬間

2012.12.28 16:30
世間でもかなり認知されている「おひとりさま」。ご存じの通り、ひとりでの行動を満喫する人のことを指します。最近では、「おひとりさま」のほうがラク! という女子も少なくありませんが、「おひとりさま」慣れした女子でも、満喫しきれない瞬間もきっとあるはず。そこで、おひとりさま経験者に、「ひとり○○で寂しかったエピソード」を聞いてきました。

■“ひとりカラオケ”で、若者の視線を感じたとき(32歳/医療)
「趣味はひとりカラオケ。先日もオールナイトで歌っていたら、酔っ払った大学生の集団が代わる代わる私の部屋の窓をのぞき込んでいました。たぶん『見て、ひとりでカラオケ来てるよ』って噂されたのでしょうね。周囲の目には慣れたはずだったけど、あそこまであからさまに見られたら急に恥ずかしくなっちゃいました」

他人のカラオケルームをのぞくなんて失礼! ……という常識は酔っ払いに通じませんね。

■“ひとり焼肉”で、食事の会話がなかったとき(28歳/通信)
「自分の誕生日にちょっと贅沢をしようと思い、はじめてのひとり焼肉へ。でも、ペースがつかめず高いお肉を焦がしてしまいました。『焦がしちゃった(笑)』と言う相手もいないんだなと思ったらすごく寂しいことをしている気分に」

かくいう筆者もおひとりさま好きなのですが、数人での焼肉とは食べる人数がちがうため、焦がしてしまうこともあるんですよね。慌てず、お肉は1枚ずつ見守りながら食べたいものです。

■“ひとり旅”で、自分撮りに苦労するとき(33歳/保険)
「よくひとり旅をするのですが、旅自体はまったく寂しくないんです。でも、写真を撮るときは周囲の目がとっても気になります。さらに、自分撮りを何度もやり直しているときは『ここで何やってんだろう、私……』という冷めた心境に」

自分の写りを気にしだすと、満足のいく写真はなかなか撮れないもの。でもせっかく旅に出たのですから、カメラのレンズごしではなく肉眼で景色を満喫したいですね。

■“ひとりクリスマス”で、カップルに気を使われたとき(27歳/商社)
「ひとりクリスマスの予定でいたら、親友カップルが気を使って『うちらもクリスマスは毎年、ふだんどおり家で過ごすよ。みんな浮かれてみっともないね』と言ってきました。余計に悲しくなるからやめてー!」

その純粋なやさしさが悲しいときもあります。おひとりさまの得意技、自虐ギャグぐらい言わせてほしかったですね。

ひとりが好きでひとりで行動しているはずが、ふと寂しくなってしまうことや、恥ずかしくなってしまうこともあります。そんなときは、「おひとりさま」でいるのはひとりではないと思い出してみてくださいね。あなたは、「おひとりさま」で寂しさを感じてしまった瞬間がありますか?

(田中結/プレスラボ)

【関連リンク】
【恋愛できない?】「あなたが恋をするために必要なこと」診断
【働く女子の実態】「女子ひとりラーメン」はできる? できない?
【働く女子の実態】男性が「おひとりさま」女子に惹かれる瞬間

関連記事

  1. 気のない男性からのアプローチをうまくかわす4のテクニック
    気のない男性からのアプローチをうまくかわす4のテクニック
    モデルプレス
  2. 大人女子が持ったらNGなキャラクターグッズ
    大人女子が持ったらNGなキャラクターグッズ
    マイナビウーマン
  3. 恋愛経験のない男性の“初彼女”になる5のメリット
    恋愛経験のない男性の“初彼女”になる5のメリット
    モデルプレス
  4. 男前が魅力!“サバサバ女子”5の特徴
    男前が魅力!“サバサバ女子”5の特徴
    モデルプレス
  5. デート中男性のテンションをガタ落ちさせる女性5の言動
    デート中男性のテンションをガタ落ちさせる女性5の言動
    モデルプレス
  6. 胸キュンしちゃう女子が急増!? 「ブルーカラー男子」の魅力
    胸キュンしちゃう女子が急増!? 「ブルーカラー男子」の魅力
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋人がいるのに寂しい…」 安心できない理由を経験者に聞いた
    「恋人がいるのに寂しい…」 安心できない理由を経験者に聞いた
    fumumu
  2. 妊婦がいても“優先席を譲らない”女性!『席を譲ったら?』乗客が声を掛けると…⇒【要注意!】周囲をドン引きさせるNG行動
    妊婦がいても“優先席を譲らない”女性!『席を譲ったら?』乗客が声を掛けると…⇒【要注意!】周囲をドン引きさせるNG行動
    Grapps
  3. 夫が“家庭教師”を連れてきて娘の成績アップ!しかし…妻『娘の様子がおかしいの』夫『!』⇒普段の行動に隠れている浮気サイン
    夫が“家庭教師”を連れてきて娘の成績アップ!しかし…妻『娘の様子がおかしいの』夫『!』⇒普段の行動に隠れている浮気サイン
    愛カツ
  4. 関わりのないママ友から”突然の連絡”?ママ友「服飾の仕事してるなら…」→ママ友からの【予想外の依頼】に絶句…
    関わりのないママ友から”突然の連絡”?ママ友「服飾の仕事してるなら…」→ママ友からの【予想外の依頼】に絶句…
    愛カツ
  5. ママ友と映画館に行くも「お腹の調子が悪くて」上演中に離席…そのまま行方不明に!?⇒その後、判明した【居場所】に絶句…
    ママ友と映画館に行くも「お腹の調子が悪くて」上演中に離席…そのまま行方不明に!?⇒その後、判明した【居場所】に絶句…
    愛カツ
  6. 彼女がいても…譲れない!男性が「手放せない」と感じるものとは?
    彼女がいても…譲れない!男性が「手放せない」と感じるものとは?
    愛カツ
  7. 【夫の“出張”の行き先は…】妊娠6ヶ月の妻に対する“最低な裏切り”が発覚!?⇒浮気に引き寄せられる女性の共通点
    【夫の“出張”の行き先は…】妊娠6ヶ月の妻に対する“最低な裏切り”が発覚!?⇒浮気に引き寄せられる女性の共通点
    Grapps
  8. 「ご祝儀返してくれよ!」疎遠だった友人が“ありえない要求”をしてきて唖然…⇒危険信号!?【避けるべきNG男性の特徴】
    「ご祝儀返してくれよ!」疎遠だった友人が“ありえない要求”をしてきて唖然…⇒危険信号!?【避けるべきNG男性の特徴】
    愛カツ
  9. 前払いしたチケット代を請求すると…ママ友「普通おごりじゃない?」払わない理由は…⇒周りが距離を置きたくなる女性の特徴
    前払いしたチケット代を請求すると…ママ友「普通おごりじゃない?」払わない理由は…⇒周りが距離を置きたくなる女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事