初めてのフリをしたけど実は……「彼氏に謝りたい小さな嘘」

初めてのフリをしたけど実は……「彼氏に謝りたい小さな嘘」

2012.12.04 17:16
大好きな人との間には、できることなら隠しごとは作りたくないもの。しかし、相手を思いやった結果や、ついなりゆきで小さな嘘をついてしまうことだってありますよね。今彼、元彼に嘘をついたまま、いまだに言いだせずにいることを女性のみなさんに聞きました。

■初めてのフリをしたけど……(28歳/教育)
「今の彼が記念日に連れて行ってくれたおしゃれなお店。初めてだと言っていたけど、実はいろいろな男性に連れられ、5回以上来たことがあります。記念日のいい雰囲気を壊したくなく言いだせなかったのですが、『今日の店、よかったでしょ?』と言われ、ちょっと良心がとがめました」

相手のためを思った嘘なら、きっと許してもらえるはず!?

■大幅すぎるサバ読み(27歳/広告)
「今の彼氏に、付き合った人数は3人と言っているけど、実はそれより10人多いです。いつか謝りたいと思うけど、謝ることが彼のためになるのかがわからず、悩んでいます」

自分から謝る前に、彼氏同伴の同窓会などでうっかりバレてしまわないことを祈ります。

■家まで送らせなかった理由は?(26歳/証券)
「結婚する気がないときに付き合っていた元彼。デートのたびに家まで送ると言ってくれても、『遠くなるから悪い』や『お父さんが厳しいから』と断っていたのですが、実は私が親に紹介したくなかったことが理由です」

親と彼氏が会うことで、結婚に拍車がかかる可能性を避けたかったという人も。言い訳に使われるお父さんもかわいそうです。

■つい見栄をはってしまい……(30歳/銀行)
「食べ物の好き嫌いはないと言ってるけど、トマトとチーズとナスとセロリとカボチャが嫌い。パスタもあまり好きじゃないのですが、毎回デートのたびにイタリアンに連れて行かれるので、それらが入っていないメニューを探すのにひと苦労しています」

苦手な食べ物がたくさんあるにもかかわらず、どうしてそんな見栄を張ってしまったのでしょうか。

■うっかり昇進!?(29歳/IT)
「彼にバリバリ仕事をしているイメージを持たれたくないので、仕事ができないフリをしていたのですが、この前マネージャーに昇進してしまった。転職続きでキャリアが浅い彼の手前、まだ当分言えなさそうです」

彼氏が落ち込む姿は見たくないもの。しかし、もし知ってしまったときのショックは、余計大きいかもしれません。

嘘の大きさは人それぞれですが、円満に付き合っていくためには、嘘をつかなければいけない場面に遭遇することもあるのかもしれません。あなたは歴代の彼氏たちに謝りたい嘘はありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

【関連リンク】
【どこまでがホンモノ!?】「恋愛偽装指数」診断
【働く女子の実態】男性が思わずキュンとする「女子のプチ嘘」
【働く女子の実態】デート前に行った場所は? 彼氏の嘘に気づいた瞬間

関連記事

  1. 「あ、この人のこと好きかも」と自覚する5つの瞬間
    「あ、この人のこと好きかも」と自覚する5つの瞬間
    モデルプレス
  2. 仕事で失敗した時5の立ち直りテクニック
    仕事で失敗した時5の立ち直りテクニック
    モデルプレス
  3. 将来良き父親になりそうな男性5の特徴
    将来良き父親になりそうな男性5の特徴
    モデルプレス
  4. 女性がフラッと旅に出たくなる5の瞬間
    女性がフラッと旅に出たくなる5の瞬間
    モデルプレス
  5. クリスマス目前!今から恋人を作る5の駆け込みテクニック 
    クリスマス目前!今から恋人を作る5の駆け込みテクニック 
    モデルプレス
  6. 電車でおこる5の気まずいあるある
    電車でおこる5の気まずいあるある
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 帰宅早々、モラハラ夫が弁当箱をたたきつけ…『こんな弁当食えるか』食べなかった“ワケ”は…⇒結婚して豹変?モラハラ夫の特徴
    帰宅早々、モラハラ夫が弁当箱をたたきつけ…『こんな弁当食えるか』食べなかった“ワケ”は…⇒結婚して豹変?モラハラ夫の特徴
    愛カツ
  2. 【ケチなモラ夫】妻が記帳をすると…給料が“いつもの半額”に!?夫を問い詰めた結果…⇒信頼を築くための【お金のルール】
    【ケチなモラ夫】妻が記帳をすると…給料が“いつもの半額”に!?夫を問い詰めた結果…⇒信頼を築くための【お金のルール】
    愛カツ
  3. 夜勤を終え帰宅すると…娘「あれ?おじちゃんは?」父「パパだけど…」⇒寝ぼけた娘が放った“異様な発言”に表情が曇る…
    夜勤を終え帰宅すると…娘「あれ?おじちゃんは?」父「パパだけど…」⇒寝ぼけた娘が放った“異様な発言”に表情が曇る…
    Grapps
  4. コンビニでトイレの清掃に入った店員。しかしトイレの水道に…【まさかのモノ】が置かれているのを発見!?店員、顔面蒼白…
    コンビニでトイレの清掃に入った店員。しかしトイレの水道に…【まさかのモノ】が置かれているのを発見!?店員、顔面蒼白…
    愛カツ
  5. “父の葬式”から1ヶ月が過ぎた頃…一人暮らしの自宅では【起こり得ない光景】を目にしてしまい!?息子は顔面蒼白…
    “父の葬式”から1ヶ月が過ぎた頃…一人暮らしの自宅では【起こり得ない光景】を目にしてしまい!?息子は顔面蒼白…
    愛カツ
  6. 姉の”婚約者”を奪った妹妹『お姉ちゃんの婚約者と結婚する』家族と婚約者に裏切られ、絶縁を決めたが…→後日、婚約者「あのさ…」
    姉の”婚約者”を奪った妹妹『お姉ちゃんの婚約者と結婚する』家族と婚約者に裏切られ、絶縁を決めたが…→後日、婚約者「あのさ…」
    愛カツ
  7. 幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは
    幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは
    Grapps
  8. “二股は当たり前”な女友達が結婚!?しかし、帰宅中見かけた女友達の隣には…⇒周りに「魅力的じゃない」と思われる女性の特徴
    “二股は当たり前”な女友達が結婚!?しかし、帰宅中見かけた女友達の隣には…⇒周りに「魅力的じゃない」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  9. 彼の“本命”になろうと自分磨きした結果…彼『こういう関係やめよう』私『は?』⇒遊ばれてるかも…【都合のいい女性の特徴】
    彼の“本命”になろうと自分磨きした結果…彼『こういう関係やめよう』私『は?』⇒遊ばれてるかも…【都合のいい女性の特徴】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事