「女子がドン引きした彼女の呼び名」

ツレ? それとも、嫁? 「女子がドン引きした彼女の呼び名」
男友だちとの会話中、相手の彼女のことが話題にのぼったとき。「俺の彼女がー」と言う人が一般的ですが、中にはちょっと変わった愛称で彼女のことを呼ぶ人もいるようです。女子がその呼び方はない! と思った、ドン引きする恋人の呼び名について聞きました。

■妄想気味?(28歳/飲食)
「アルバイトで入ってきた大学生の男の子が、彼女のことを『嫁』と呼んでいた。最初意味がわからず、『え? 結婚してるの?』と聞いたところ、『そんなわけないじゃないですか! 天然だね!』と言い返され、なぜか私が恥ずかしい思いをしました」

彼女のことを嫁と表現する男子もいるよう。嫁とは配偶者のことを指す言葉ですよと教えてあげてください。

■漫才コンビ?(29歳/証券)
「後輩の男子が彼女のことを『相方』と呼びます。その彼女に会ったことはないけど、漫才コンビのような印象を持ってしまい、『俺の相方がー』と言われるたびに、『南海キャンディーズ』のしずちゃんや、『かつみ・さゆり』のさゆりの顔が頭をかすめます」

呼び方ひとつで会う前の印象も変わってしまうよう。恥ずかしがらずに「彼女」と呼んであげたほうがいい気がします……。

■オラオラ系男子は要注意?(26歳/IT)
「合コンで知り合った人が元カノのことを『昔の女』と言っていたのを聞いてドン引き。男らしいオラオラ系男子だったのですが、この人の彼女になったら私もそんなふうに言われるんだなぁと思うと、一気に冷めました」

本人は男らしく言っているつもりでも、ちょっと乱暴に聞こえてしまうのかもしれませんね。

■紛らわしさにNG!?(28歳/食品)
「彼女のことを『ツレ』と言う同僚。おじさんっぽいし、人によっては男友だちのことを『ツレ』という人もいるので、混同してしまいます」

行動をともにすることの多い友人らを指すことが多い「ツレ」という言葉。別れてから友だちに戻った場合でも使いやすいという面では、いい呼び名かもしれませんが……。

■力関係がわかる呼び名(26歳/メーカー)
「彼氏が自分の友だちに私を紹介する際、『彼女さん』と言ったのを聞いて、やめてほしいと思いました。女々しいし、何だか私が相手を尻に敷いている感じがするので……」

力関係がうっすら見えてしまいそうなのが敬称つきの呼び名ですね。

逆に女子たちが呼ばれたい呼び名を聞いてみると「変えたりせず、『彼女』がいい」(25歳/広告)や、「親や上司に対しては『お付き合いしている人』」(27歳/通信)といった、シンプルな呼び名や紹介の仕方が好ましいとの意見が集まりました。さまざまな呼び名がありますが、できることならお互いの印象をよくするような呼び名を使ってほしいものです。あなたは彼氏にどんなふうに呼ばれたいですか?

(山本莉会/プレスラボ)

【関連リンク】
【男性の本質を見抜ける?】「オトコ眼力」診断
【働く女子の実態】別れの原因!? 女子がドン引きしてしまった彼氏の趣味
【働く女子の実態】写真撮影はNG!? 男性がドン引きした女子の食事マナー
マイナビウーマン

Hot Word !人気のキーワード

コラム週間ランキング 生理 ぺこ LINE 片思い

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP