クラスメイトから突然の告白!? 「懐かしの修学旅行エピソード」

クラスメイトから突然の告白!? 「懐かしの修学旅行エピソード」

2012.10.29 17:00
「旅」と言えば女子の大好物。大人になってからの自由気ままな旅もいいけれど、今振り返れば、学校の規則や先生の監視の中で思い切りはしゃいでいた学生時代の旅も最高に楽しかったし、思いもよらない奇想天外なアクシデントにあふれていたような……。秋は春に次ぐ修学旅行シーズンということで、今回は働く女子たちに「修学旅行の思い出」を語ってもらいました。

■おバカな青春真っ盛り!? 高校の修学旅行の思い出
「沖縄の海で水着を着るため、旅行前にクラスの女子みんなでダイエットをがんばった」(23歳/アパレル・繊維)

当時のダイエットって、親の心配を振り切るのもひと苦労でしたよね。

「北海道でアイスがおいしくて食べまくり、友だちに心配された」(24歳/医療・福祉)

旅の行き先が真逆になると、行動も真逆になるみたいです(笑)。

「とにかくみんなが仲よしで、クラスで手をつないで『せーのっ』で一斉に飛んでいる写真を撮った。その写真を見るたびに、あったかい気持ちになります」(29歳/医療・福祉)

年月とともに色褪せていく、アナログカメラで撮った写真がまた、いいんですよね……。

■小中学生、やんちゃな時代の修学旅行の思い出

「小学校の修学旅行前日、興奮して道路で大はしゃぎし、バイクと接触。意地でも参加したかったから、お医者さんに泣いてお願いした」(33歳/マスコミ・広告)

小学校のころの明るくて張り切り屋さんな子って、たしかによくケガをしていたような……。気をつけてくださいね。

「小学校の修学旅行は、夕食は釣った魚というサバイバルなキャンプ。男子が魚を釣って来なかった私の班は、夕飯が本当にご飯とみそ汁だけだった」(30歳/情報・IT)

ワイルドな教育方針の小学校だったんですね。子どもたちはたくましく育ったはず……。

「修学旅行先からフェリーで帰るとき、急にデッキに呼び出されて、まったく意識していなかった人から告白されてびっくりした」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

一生忘れられないドラマティックなシチュエーションを、彼女の胸に残してくれた彼。素敵な中学生ですね。

こうやって聞いていると、どの思い出も他人事ながら、情景が鮮やかに思い浮かぶものばかり。行き先や年代はそれぞれちがっても、日本人の心には修学旅行というひとつの文化が、思った以上に根づいているんだなぁと感じました。さて、あなたの修学旅行はどんな思い出に彩られていますか?

(つくしの万葉+プレスラボ)

『escala cafe』にて2012年9月にWebアンケート。有効回答数279件(escala cafe会員)。

【関連リンク】
【働く女子の実態】あの頃に戻りたい!? 充実した学生時代といえば?
【働く女子の実態】社会に出て、学生時代のアルバイト経験が生きたこと
【escala人間関係白書】学生時代の恩師との交流は続いてる?

関連記事

  1. 「男子校卒の男性」に見られる恋愛の特徴
    「男子校卒の男性」に見られる恋愛の特徴
    マイナビウーマン
  2. 「モテるのは若いうちだけ」と思う女子の特徴
    「モテるのは若いうちだけ」と思う女子の特徴
    マイナビウーマン
  3. 食べすぎを強制的に防止する5の方法
    食べすぎを強制的に防止する5の方法
    モデルプレス
  4. 男性に愛される甘え上手女子5の言動
    男性に愛される甘え上手女子5の言動
    モデルプレス
  5. 男性に聞いた「女子会に対するイメージ」
    男性に聞いた「女子会に対するイメージ」
    マイナビウーマン
  6. “ぱっつん”はアリ?ナシ?男性ウケする「女子の前髪」
    “ぱっつん”はアリ?ナシ?男性ウケする「女子の前髪」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「デートのときに…」男性がマジで惹かれる【年上女性の特徴】
    「デートのときに…」男性がマジで惹かれる【年上女性の特徴】
    Grapps
  2. 父『大事な話がある。これを見てくれ…』父が差し出した”1枚の紙”を見ると…⇒青ざめた母『あなた、これは…』
    父『大事な話がある。これを見てくれ…』父が差し出した”1枚の紙”を見ると…⇒青ざめた母『あなた、これは…』
    Grapps
  3. 家の目の前に…”無断駐車”を発見!?「こんなところに駐車しないでください!」持ち主を注意した結果…→ありえない反応に絶句…!!
    家の目の前に…”無断駐車”を発見!?「こんなところに駐車しないでください!」持ち主を注意した結果…→ありえない反応に絶句…!!
    愛カツ
  4. 買い物を済ませ、車に戻ると…「何だこれ」サイドミラーに“バッグ”がかかっている…?→中身を確認した結果【予想外の中身】に怒りを覚える…
    買い物を済ませ、車に戻ると…「何だこれ」サイドミラーに“バッグ”がかかっている…?→中身を確認した結果【予想外の中身】に怒りを覚える…
    愛カツ
  5. 「かわいすぎるよ…♡」男性の【ハートを射止める行動】
    「かわいすぎるよ…♡」男性の【ハートを射止める行動】
    Grapps
  6. 色っぽさがたまらん~♡無意識に男を虜にする「年上女子」の共通点
    色っぽさがたまらん~♡無意識に男を虜にする「年上女子」の共通点
    愛カツ
  7. 「またお邪魔させてください♪」ママ友が我が家に来ていたが…→後日、クローゼットを開け【衝撃の光景】を目にする…!?
    「またお邪魔させてください♪」ママ友が我が家に来ていたが…→後日、クローゼットを開け【衝撃の光景】を目にする…!?
    愛カツ
  8. 孫に“大量のプレゼント”を買う義父母!子どもは喜んでいるが…『この前のおもちゃは』⇒思わずガッカリ!女性のNG発言
    孫に“大量のプレゼント”を買う義父母!子どもは喜んでいるが…『この前のおもちゃは』⇒思わずガッカリ!女性のNG発言
    Grapps
  9. LINEでわかる男性心理♡男性の「脈なしサイン」
    LINEでわかる男性心理♡男性の「脈なしサイン」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事