ぎゃふん、ウハウハ……「年下女子に通じなかった言葉」って?

「年下女子に通じなかった言葉」って?

2012.09.08 16:30
十数年前に、「チョベリバ(超ベリーバッド)」や「MK5(マジでキレる5秒前)」などという言葉が流行りましたが、今、年下の女の子たちに言ったとしても、キョトンとされてしまうのが関の山。でも、死語とわかっていても、つい口にしてしまう言葉ってありませんか? 年下女子に通じなかった死語を集めてみました。

■ぎゃふん(32歳/ソフトウェア)
「何か失敗すると、つい言ってしまう。後輩に『動物のフンのことみたい……』って言われたときは衝撃でした」

なんでしょう、その子には「牛フン踏む」などと言うふうに聞こえていたのでしょうか。

■ウハウハ(30歳/制作会社)
「某アーティストがMCで言っているのを聞いて、妹(24歳)から、その意味を問われたときは何て答えればいいのか困りました……」

上機嫌なときや、うれしいときに言う「ウハウハ」。確かに改めて意味を聞かれたら困るかも。

■*2*2(31歳/IT)
「流行語というわけではないですが、*2*2(コメニコメニ)なんて、若い子は知らないですよね……」

ポケベルが流行した時期。カナ変換をするために、まず最初に「*2*2」を打ち込むのです。「ポケベルが鳴らなくて」というドラマもありましたよね。

■衣紋掛け(31歳/美容関連)
「ハンガーのことを、つい衣紋掛け(えもんかけ)と言ってしまう。でも、下手すると、同世代にも通じないことがある」

お母さんが衣紋掛け、と言っていたのが影響しているのだとか。

■余裕のよっちゃん(29歳/教育)
「仕事で追われているときに場を和ませようとしたら、逆に凍りついた。そして、聞かなかったフリをされた。のちのち、上司(50代前半)が言っているのを聞いてぎゃふん……」

もし、先輩が死語を発したときは、どうかあたたかい目で見守ってあげてください……。

■ナウい(32歳/金融)
「あえて死語を使って笑いを取るつもりで、新人の子たちに『それってナウいね』と言ったら、『そうですねー』と微笑されながら目をそらされた。お願いだから突っ込んでほしかった」

新人の子たちも反応に困ったのでしょう……。

時代は流れ、今日もまた流行語が死語へと変わっていきます。「10代のころから使っていた『超』という言葉を、今の高校生が『死語』と言っているのを見た。あのときほど“彼女たちから見たら自分は紛れもなくおばさんなんだな”と思ったことはない」(31歳/介護)というさみしい声もありました。あなたも、ついつい死語を使って周囲を凍りつかせてしまった経験、ありませんか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】後輩とのジェネレーションギャップを感じる瞬間
【何歳差までならうまくいく?】年の差恋愛診断
【働く女子の実態】年下彼氏のススメ

関連記事

  1. ダイエットに失敗する女性6の決まり文句
    ダイエットに失敗する女性6の決まり文句
    モデルプレス
  2. 狙われたらピンチ?ストーカー気質女子6の特徴
    狙われたらピンチ?ストーカー気質女子6の特徴
    モデルプレス
  3. 年齢を感じさせない「イケイケ女子」7の特徴
    年齢を感じさせない「イケイケ女子」7の特徴
    モデルプレス
  4. 修羅場?円満?「同棲解消」のエピソード
    修羅場?円満?「同棲解消」のエピソード
    マイナビウーマン
  5. 男性を幻滅させる女性6の行動
    男性を幻滅させる女性6の行動
    モデルプレス
  6. 見た目は天使、心は悪魔「腹黒女子」6の特徴
    見た目は天使、心は悪魔「腹黒女子」6の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  2. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    愛カツ
  4. 回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    愛カツ
  5. 娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    愛カツ
  6. 火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    Grapps
  7. 貧血で倒れて机に頭を打ってしまった同僚…「救急車を!」上司「仕事が優先だろ?」そこへ⇒救世主が現れ、鬼上司は顔面蒼白…
    貧血で倒れて机に頭を打ってしまった同僚…「救急車を!」上司「仕事が優先だろ?」そこへ⇒救世主が現れ、鬼上司は顔面蒼白…
    Grapps
  8. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事