プレゼントは新幹線のチケット!? 「遠距離恋愛を楽しむコツ」

遠距離恋愛を楽しむ方法

2012.07.07 16:00
今日は七夕。普段は離ればなれの織姫と彦星が年に一度会える日として知られていますよね。現代でも、織姫と彦星のように遠距離恋愛をするカップルたちが多くいますが、彼らはどうやって距離の問題を乗り越えているのでしょうか。普段会えない遠距離恋愛中のカップルに、楽しく過ごすコツを聞きました!

■日数をカウントダウン(26歳/IT/男性)
「次に会える日までの日数を『あと○日……』とカウントダウン。会える週に入ったときの楽しみ感はハンパないです」

子どものころは夏休みやクリスマスまでの日数を数えたもの。あのわくわく感を味わえるのは楽しそうです。

■誕生日プレゼントは遠距離恋愛ならではのものを!(24歳/食品/女性)
「誕生日プレゼントに彼から新幹線のチケットをもらいました。会いたい! という気持ちが込められていて、これまでもらったどんなプレゼントよりうれしかったです」

彼女ももちろん、贈った彼も楽しみでいられるプレゼント。何だかほっこりしますね。

■彼とのデート=旅行!(26歳/広告/女性)
「東京と大阪で遠距離恋愛をしている私と彼。普段会えないことで使わずに済むデート費を貯金し、休暇には中間地点の静岡や名古屋で落ち合い、旅行を楽しんでいます」

いろいろな場所で思い出が作れそうなうえ、デートもマンネリ化しなさそう! いいアイデアです。

■手紙を送ってサプライズ(25歳/保育士/女性)
「寂しいと思ったときはメールじゃなくあえてサプライズで手紙を送っています。便箋やポストカードを選んだり、届いたときのことを考えたりすると、寂しさも吹き飛びます」

ただ、「彼はひとり暮らしだけど、なぜか郵便物をまったくチェックしないので、開封されるのはいつも1カ月後……」だそう。マメに郵便物をチェックするようにしてください!

■スカイプは遠距離恋愛の味方!(26歳/メーカー/男性)
「パソコンにカメラを取りつけてのスカイプデート。カメラの前にいないときもつけっぱなしにしてもらい、料理や皿洗いの音を聞いていると、何だか一緒に住んでいるような気持ちになれる」

「ウィルコムのPHSを契約し、毎日おやすみ&おはよう電話をしている」(24歳/食品/女性)という意見も。最近は技術の進歩のおかげで随分遠距離が苦ではなくなりましたよね。

■デート内容が濃くなる(27歳/IT/男性)
「遠距離恋愛の楽しいところは、毎回のデートの内容が濃いこと。限られた時間内で彼女を楽しませたいので、プランをじっくり練って……ということを繰り返しているうちに、男度が上がった気がします(笑)」

彼女も楽しませつつ、男度も上がる……まさに一挙両得ですね!

■寂しさはアイドルが埋めてくれる!?(25歳/アミューズメント関連/女性)
「海外に住む彼との遠距離中、ジャニーズの追っかけをしていました(笑)。寂しくなかったし、むしろ楽しかった。彼氏がそばにいたら、絶対できなかったなーと思います」

自分の趣味に没頭できるのも遠距離ならでは!?

ほかにも、「久々に会うと、手をつなぐだけでもちょっとドキドキする」(24歳/広告/男性)や「次に会えるときのために服を新調する」(23歳/IT/女性)という意見もありました。遠距離恋愛はつらいもの……と思いきや、これらのエピソードを聞いていると何だか楽しそう! と思わずにいられません。あなたは遠距離恋愛をしたことがありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

【関連リンク】
【escala恋愛白書】遠距離恋愛の体験談
【働く女子の実態】信頼し合うには? 遠距離恋愛の秘訣
【働く女子の実態】二股の理由は? 本気と浮気の境界線

関連記事

  1. 男性に聞く「絶対裏切れない」と感じた彼女の行動
    男性に聞く「絶対裏切れない」と感じた彼女の行動
    マイナビウーマン
  2. 初デートで女性がやってはいけない5の行動
    初デートで女性がやってはいけない5の行動
    モデルプレス
  3. 親友との絶交を考える7の瞬間
    親友との絶交を考える7の瞬間
    モデルプレス
  4. 「のんびりしてる彼女に不安……」男子が結婚をためらう理由を本音トーク1
    「のんびりしてる彼女に不安……」男子が結婚をためらう理由を本音トーク1
    マイナビウーマン
  5. 恋人と大喧嘩したときの上手な仲直り6の方法
    恋人と大喧嘩したときの上手な仲直り6の方法
    モデルプレス
  6. 逆境に負けない!勘違い痛女子8の特徴
    逆境に負けない!勘違い痛女子8の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  2. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  3. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps
  4. 夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    Grapps
  5. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  6. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  7. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ
  8. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  9. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事