男性を顔で判断しなくなる!? 「女子が面食いを卒業した理由」

男性を顔で判断しなくなる!? 「女子が面食いを卒業した理由」

2012.05.29 16:41
昔は面食いだったけど、年々顔とかどうでもよくなってきた……という女子、あなたのまわりにもいませんか? 以前は「どんな人がタイプ?」と聞かれたら、何を答えても(※ただしイケメンに限る)って感じだったのに、「本当にやさしいなら、イケメンじゃなくてOK」なんて、どんどん許容範囲が大きくなる。これってオトナになったってことなんでしょうか。女子が面食いを卒業した理由について聞いてみました。
■自信を持てるようになった(30歳/広告)
「3姉妹のなかで、おそらく一番かわいくない私。20代前半までは、自分にはない容姿のよさを男性に求めていた気がします。でも20代中盤くらいから仕事が楽しくなり、金銭的にも余裕が出てエステにも行けるように。このころから自分に確固たる自信が持てるようになり、徐々に男性の容姿にこだわらなくなりましたね」

ちなみに、今は「穏やかな人」に惹かれるそうです。

■自分の好みに忠実になった(27歳/保育士)
「そもそも本来好きなタイプの男性はイケメンの部類には入らないような容姿で、小学生のころは目が細くて色白な人が大好きでした。でも、思春期のころ、友だちに『趣味おかしいよ』と言われることが多く、次第に『友だちに自慢できる彼がいい!』と思うようになって以来、比較的イケメンとばかりと付き合うように。社会人になってからあまりまわりが気にならなくなり、だんだんと自分の好みに忠実になりました」

まわりからよく見られるために恋愛しても意味がないのに、それをしてしまうのが若さなのでしょうか。

■イケメンに飽きた?(28歳/アパレル)
「さんざん容姿のいい男性と付き合ってわかったけど、どんなイケメンもいつかは飽きる。そして、イケメンは何かすると2倍カッコよく見えるが、ドジをすると2倍カッコ悪く見える。むしろ、中身がともなっていないと『えっ、イケメンなのに?』とがっかりすることが多い。そんなこんなを繰り返していたら、とうとうイケメンに何も感じなくなった。そして、イケメンでも素敵な人はいるし、そうでない人もたくさんいることがわかった」

過度に期待されるイケメンもつらいと思うのですが……。

■結局、顔は関係ない(29歳/出版)
「元彼は、誰がどう見てもイケメン! でも、自分の容姿に自信があるせいか、仕事や特技などで自分を磨いたり、女性にモテるために何かを努力したりする気持ちがあまりない人だった。そのうえちやほやされてきたから、素直だけれど根性がなかったりすることも。むしろ容姿にコンプレックスがある人のほうが、自分を認めてもらうためにがんばっていると思う。もちろん主観ですが、そういう傾向はあると思うんですよね」

うーむ。顔に関係なく努力している人はしていると思うけれど。あなたのまわりのイケメンはどうですか?

彼女たちが面食いを卒業した理由を大きくわけると、「自分のコンプレックスが解消されたことで、相手の容姿にこだわらなくなった」、「イケメンと付き合って考え方が変わった」の2つ。イケメンからしてみれば、勝手な言われようかもしれませんね。さて、あなたは、面食いですか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【恋愛できない?】「あなたが恋をするために必要なこと」診断
【働く女子の実態】のろけ? イケメンな彼氏を持った彼女の苦労話
【働く女子の実態】癒しがほしい? 「イケメン店員」に胸キュンした瞬間

関連記事

  1. 蛯原友里、キュートなCA姿でファンと韓国旅行 AFTERSCHOOLも交流
    蛯原友里、キュートなCA姿でファンと韓国旅行 AFTERSCHOOLも交流
    女子旅プレス
  2. 化粧崩れでドン引き!? 社会人男性が「女性の顔を見たとき幻滅すること」
    化粧崩れでドン引き!? 社会人男性が「女性の顔を見たとき幻滅すること」
    マイナビウーマン
  3. 8割の女子が彼に結婚の意思を伝えたい!? プロポーズの上手な促し方
    8割の女子が彼に結婚の意思を伝えたい!? プロポーズの上手な促し方
    マイナビウーマン
  4. 異性からも同性からもモテモテ!「癒し系女子」7のススメ
    異性からも同性からもモテモテ!「癒し系女子」7のススメ
    モデルプレス
  5. 200万円を現金で支払い!? 「社会人になって買った一番高価なモノ」
    200万円を現金で支払い!? 「社会人になって買った一番高価なモノ」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事