差し入れで株が急上昇!? 「働く先輩が、後輩にされてうれしかったこと」

2012.05.07 03:00
新入社員がぶち当たる壁のひとつとして、「先輩にどう接したらよいのかわからない……」という悩みが挙げられると思います。先輩社員から好かれる後輩って、そもそもどんな後輩なのか……。そこで先輩女子が経験した、後輩にされてうれしかったことを聞いてみました。

■少し図々しいくらいがちょうどいい?
「私はなぜか後輩に怖がられるキャラらしく、敬遠されがち。なので、怖いもの知らずの後輩ができたとき普通に接してくれてうれしかったです」(29歳/旅行)
「ランチをごちそうするとき、大げさに遠慮されるとこちらもやりづらいし面倒なので、図々しいくらいがちょうどいいです。『わーい、ありがとうございます先輩!』と元気いっぱいに言ってくれるほうがおごりがいがあります」(28歳/建築)

先輩におごってもらうとなると恐縮しがちですが、意外とさわやかにお礼を言ってしまったほうが、おごられる側もおごる側も気分がいいのかもしれません。

■差し入れは好印象
「一緒に飲みに行った翌日、『ごちそうになったお礼に』と言って、スポーツドリンクと肝臓の働きをサポートするような薬を買ってきてくれた後輩が。気が利くなと思いました(かなり飲んでいたので、実は二日酔いでした……)」(26歳/IT関連)
「ものすごく疲れていたとき、お昼の休憩から戻ったら、『先輩お疲れさまです!』というメッセージつきで栄養ドリンクが机の上にあってうれしかった」(32歳/出版)

ごちそうしてもらったら何かお返しを用意したり、弱っているときには励ましの言葉をかけたりすると喜んでもらえそうです。

■「先輩のことをちゃんと見てます」
「自分としてはけっこうイメチェンのつもりで髪を切ったのですが、同僚はまったく気づいてくれず……。そんなとき、ひとりの後輩が『似合いますね』と言ってくれて。『ちゃんと見てくれたんだ』と思いました」(27歳/医療)
「飲み会の席で、『先輩のこと、尊敬しています』と言ってくれた後輩がいました。酔っているからだろうとはわかっていましたが、かわいいなと思いました」(27歳/アパレル)

先輩の髪からファッションまで事細かに記憶している必要はもちろんありませんが、ちょっとした変化に気づいてもらえたら誰でもうれしいものです。「尊敬しています」発言もいいですが、先輩や上司みんなに言っていると効果が半減してしまうかも!?

顔色をうかがって遠慮するより、自分の気持ちを素直に伝えたほうが相手にも届くもの。また、先輩女子も後輩女子と仲よくなりたい気持ちは一緒です。仲よくなるきっかけを待っているばかりでなく、こちらから作っていってみるのもいいかもしれませんね。

(栗本千尋+プレスラボ)

【関連リンク】
【アネゴ? お局?】後輩の心を見抜く! モテ先輩度診断
【働く女子の実態】好かれてる? 女性の先輩とうまくやっていく方法
【働く女子の実態】オフィスで「かわいがられる後輩」はこんな人!

関連記事

  1. 先輩女子に聞いた! 「新入社員の男子にときめいてしまった瞬間」
    先輩女子に聞いた! 「新入社員の男子にときめいてしまった瞬間」
    マイナビウーマン
  2. 昔の恋人の名前を検索してみたら……ネットで知った「元カレの今」
    昔の恋人の名前を検索してみたら……ネットで知った「元カレの今」
    マイナビウーマン
  3. 3月と12月は魔の季節!? 働く女子の「彼氏と別れたことのある月」
    3月と12月は魔の季節!? 働く女子の「彼氏と別れたことのある月」
    マイナビウーマン
  4. 男性にはわからない!? 『Sex and the City』にハマる女子の心理
    男性にはわからない!? 『Sex and the City』にハマる女子の心理
    マイナビウーマン
  5. 佐川急便派vsヤマト運輸派!? 「女子がキュンとする男性の制服姿」
    佐川急便派vsヤマト運輸派!? 「女子がキュンとする男性の制服姿」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠を機に退職した嫁だが…義母「退職祝いよ」“プレゼントの中身”に驚愕!?⇒周囲が疲れるかも?過剰な配慮とその対策
    妊娠を機に退職した嫁だが…義母「退職祝いよ」“プレゼントの中身”に驚愕!?⇒周囲が疲れるかも?過剰な配慮とその対策
    愛カツ
  2. 家庭教師と浮気した父と数年ぶりに再会。しかし、“父の姿”を見た娘『なにこれ…』⇒後悔するのになぜ?男性が「浮気する理由」
    家庭教師と浮気した父と数年ぶりに再会。しかし、“父の姿”を見た娘『なにこれ…』⇒後悔するのになぜ?男性が「浮気する理由」
    愛カツ
  3. パン屋で…陳列棚に“泥団子”が!?女『子どものやったことなんだから』警察を呼んだ結果⇒女は【顔面蒼白】に…!
    パン屋で…陳列棚に“泥団子”が!?女『子どものやったことなんだから』警察を呼んだ結果⇒女は【顔面蒼白】に…!
    Grapps
  4. “義母の家事”を強要される嫁「今日は病院の予定が…」義母「知らない、義母を優先して当然」→しかし“受診結果”を知り…義母「へ?」
    “義母の家事”を強要される嫁「今日は病院の予定が…」義母「知らない、義母を優先して当然」→しかし“受診結果”を知り…義母「へ?」
    愛カツ
  5. 職場の飲み会で…幹事「会費3000円よろしくね?」→「ちょっと待ってよ」次の瞬間…1人の女性社員の【まさかの返答】に一同絶句!
    職場の飲み会で…幹事「会費3000円よろしくね?」→「ちょっと待ってよ」次の瞬間…1人の女性社員の【まさかの返答】に一同絶句!
    愛カツ
  6. アクスタ並べちゃう?【3COINS】推し活がはかどるぅ!「おしゃれインテリア」
    アクスタ並べちゃう?【3COINS】推し活がはかどるぅ!「おしゃれインテリア」
    fashion trend news
  7. お年玉を『お金ないから』断る義母。しかし義母の発言には“違和感”があって…?⇒周りが思わず引いてしまう【女性の言動】
    お年玉を『お金ないから』断る義母。しかし義母の発言には“違和感”があって…?⇒周りが思わず引いてしまう【女性の言動】
    愛カツ
  8. 義父『どうしてこんなものが…!』嫁にセクハラする義父が“ある写真”を見て震えだした!?⇒気をつけて…!要注意な男性の特徴
    義父『どうしてこんなものが…!』嫁にセクハラする義父が“ある写真”を見て震えだした!?⇒気をつけて…!要注意な男性の特徴
    愛カツ
  9. 自宅のトイレに入っていたが…出ようとした瞬間「あれ?」→直後“自分の置かれた状況”を察し…顔面蒼白!?
    自宅のトイレに入っていたが…出ようとした瞬間「あれ?」→直後“自分の置かれた状況”を察し…顔面蒼白!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事