恋愛ものはNG? 「デートで観てよかった&失敗した映画」

2012.04.02 03:00
先日、男性の友人が「昔、『アルマゲドン』を当時の彼女と一緒に見に行ったんだけど……正直、この人のためには死ねないって思った」と話していたのを聞いて、ちょっとぞっとしました。好きな人と観る映画って、けっこう重要なのかも? 映画館で、DVDで、好きな人と観てよかった映画、失敗した映画について聞きました。

【よかった映画】
・『トイ・ストーリー3』(28歳/女性/デザイナー)
「今の彼とつきあう前に、家で観ました。2人とも前作までばっちり観ているから、観る前からテンションMAX。ストーリーは期待以上によかったし、ラストシーンは超感動。お互い泣いちゃって、なんだかいいムードになれました」

CGを駆使した、おもちゃが主役のディズニー映画。シリーズものを一緒に観るのが一番盛り上がりそう。続編があれば「次も一緒に観よう」なんて言い合えますものね。

・『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』(27歳/男性/旅行代理店)
「彼女にオススメされて一緒に観ました。父親の野原ひろしが、家族のために一生懸命働く回想シーンを観て大号泣。家族を作るのも悪くないなあと思えた作品でしたね。ふと、『この子と結婚するのもいいな』なんて考えました」

大人を子どもに戻して「オトナ帝国」を作ろうとする秘密結社と、おなじみクレヨンしんちゃんが戦うストーリー。同じ作品で、「彼氏に見せられて、ストーリー展開や感動シーンについて力説されすぎていまいち楽しめなかった」(27歳/制作)という意見もあったので注意!

【失敗した映画】
・『セックス・アンド・ザ・シティ』(29歳/男性/通信)
「彼女に連れられて観た映画。主人公たちにも、そのパートナーにもいっさい共感できず、帰りに感想を聞かれて『感動できなかった』と素直に伝えたら、『女心がわかってない! もう一度観て勉強しろ』と罵倒された。カップルで観る映画じゃない」

20-40代女性から世界的人気を誇る同作は、NYに住む4人の女性の恋愛や友情をセキララに描いたストーリー。ラブシーンや下ネタ、女性の本音までてんこ盛りなので、彼氏と観るにはハードルが高すぎたのかも?

・『モテキ』(31歳/女性/保育士)
「デートで観ました。サブカル男子や、音楽ファンにはたまらない作品という感じで、彼は大興奮。一方、フジロックすらよく知らない私にはさっぱり。さらに長澤まさみがあまりにかわいくてなんかへこんだ」

突然モテ期が到来したサブカル草食男子の恋愛奮闘模様を描いた作品。趣味が近いもの同士で観る分には最高に楽しめそうだけれど、好きなカルチャーがちがうとちょっと苦しいのかも。

「よかった作品」を聞いたところ、意外にタイトルが挙がらなかったのが恋愛映画。ラブラブカップルならいいけれど、付き合う前の2人にはムードがありすぎて諸刃の刃なのかも。それより、アニメなどのほんわか系や、2人とも続きを楽しみにしていたシリーズもののほうが盛り上がれるのかもしれませんね。あなたがデートで観てよかった映画、失敗した映画はどんなタイトルですか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【勝負のカギは?】恋を叶える「初デート」診断
【働く女子の実態】食の好みで大モメ!? 「初デートでガッカリした瞬間」
【働く女子の実態】コスプレでドキドキ!? マンネリ打破のデートプラン

関連記事

  1. 付き合い続ける理由は? 同棲を解消しても別れないカップルの実態
    付き合い続ける理由は? 同棲を解消しても別れないカップルの実態
    マイナビウーマン
  2. あなたは大丈夫? 女子が「太ったかも!」と実感する瞬間
    あなたは大丈夫? 女子が「太ったかも!」と実感する瞬間
    マイナビウーマン
  3. 女子に聞く「もっとも好きな丼物の種類」
    女子に聞く「もっとも好きな丼物の種類」
    マイナビウーマン
  4. 長男タイプは積極的に攻めない!? プロフィール別の「恋愛アプローチ法」
    長男タイプは積極的に攻めない!? プロフィール別の「恋愛アプローチ法」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ファミレスで…パスタに異物混入!?店長「申し訳ございません」客「誰が髪の毛入りのパスタに金払うんだよ」⇒次の瞬間、客の【恐ろしい一言】に「それは困ります!」
    ファミレスで…パスタに異物混入!?店長「申し訳ございません」客「誰が髪の毛入りのパスタに金払うんだよ」⇒次の瞬間、客の【恐ろしい一言】に「それは困ります!」
    愛カツ
  2. ママ友親子を家に招くと…ママ友「お遊戯会の衣装洗濯していい?」私「いいですよ」数分後…⇒「あれ…動いてない」洗濯機の中身を確認した結果…
    ママ友親子を家に招くと…ママ友「お遊戯会の衣装洗濯していい?」私「いいですよ」数分後…⇒「あれ…動いてない」洗濯機の中身を確認した結果…
    愛カツ
  3. マッチングアプリのプロフィール写真あるある? 男性が使う謎写真3選
    マッチングアプリのプロフィール写真あるある? 男性が使う謎写真3選
    fumumu
  4. 妻の誕生日にレストランへ!しかし…妻「お店合ってる?」夫「え!?」⇒結婚前に見極めて!幸せにしてくれる男性の特徴
    妻の誕生日にレストランへ!しかし…妻「お店合ってる?」夫「え!?」⇒結婚前に見極めて!幸せにしてくれる男性の特徴
    愛カツ
  5. バスに乗って通学中…男子学生「定期どこやったかな…」鞄の中から定期券を出し、提示しようとするが…→直後【予想外の事件】発生!?
    バスに乗って通学中…男子学生「定期どこやったかな…」鞄の中から定期券を出し、提示しようとするが…→直後【予想外の事件】発生!?
    愛カツ
  6. 期間限定ショップの前で…私「事前予約必要でしょ?一緒に行こう」友人「いいよ」⇒ふと店内を覗いた結果…【まさかの光景】に絶句
    期間限定ショップの前で…私「事前予約必要でしょ?一緒に行こう」友人「いいよ」⇒ふと店内を覗いた結果…【まさかの光景】に絶句
    愛カツ
  7. 洋服屋で…客『万引きしたでしょう!』言いがかりをつけられた!?私『してないですよ』さんざん疑われた後⇒客の【謝罪代わりの一言】に逆上寸前!
    洋服屋で…客『万引きしたでしょう!』言いがかりをつけられた!?私『してないですよ』さんざん疑われた後⇒客の【謝罪代わりの一言】に逆上寸前!
    Grapps
  8. ジムのシャワー室を”長時間利用”する客に制裁!?張り込みした結果…⇒『何してるんですか!?』驚きの使用方法をされていた!?
    ジムのシャワー室を”長時間利用”する客に制裁!?張り込みした結果…⇒『何してるんですか!?』驚きの使用方法をされていた!?
    Grapps
  9. 恋人の束縛にウンザリ… 「もう限界」と感じた言動3つ
    恋人の束縛にウンザリ… 「もう限界」と感じた言動3つ
    fumumu

あなたにおすすめの記事