食事中の写真撮影はNG!? 「男性がドン引きした女子の食事マナー」

2012.02.26 17:00
気になる彼とのお食事デート。会話も弾んだし、ご飯もおいしかったし、また会いたいな……! なんて思っていたのに、あの日以来まったく連絡が来なくなってしまった。そんな経験はありませんか? もしかしたら、彼はあなたの食事マナーにドン引きしてしまったのかも!? 女子の食事マナーにドン引きした経験があるという男性に、そのエピソードを聞きました。

■フォーク、スプーン、ケータイ!?(30歳/アパレル)
「食事中に携帯電話をテーブル脇に置く彼女。『いつでも仕事優先』みたいな態度が嫌です。付き合う前は、『デートだもんね』と電源まで落としてくれる人だったのに」

確かに、食事中に携帯電話をやたらと気にされると、ちょっと寂しいですよね。

■メニューをやたらと撮るな(29歳/金融)
「SNSに投稿したいと言っては、オーダーしたメニューの写真を次々に撮る。店内に響くシャッター音が恥ずかしいし、ミーハーに見えるし、ネット上にアップするまでスマホにかじりついているし……そういうのは女同士でいるときにやって」

かわいいスイーツなんか出てくると、つい写真を撮りたくなるんですよねえ……。

■足元がだらしない(28歳/デザイン会社)
「テーブル越しに向かい合っているときは姿勢よく見えても、実は足をだらしなく開いて座っている女性が多い。トイレに立ったときなど、テーブル下が横から見えるときはついチェックしてしまう」

座っているときはつい足元がだらしなく開いてしまいがち。ドキッとした人もいるのでは?

■箸で僕を指さないで(30歳/出版)
「ちょっと気に入っていた子との食事中。会話が弾んできたところで、ふいに箸で自分のことを指されてびっくり。『あ、無理だわ』と、気持ちがさーっと冷めました……」

箸で人を指すなんて、なんだか高圧的……。誰がされても嫌な思いをしますね。

■残ったソースをなめるな(25歳/建設)
「食べ終わったパスタのソースがよほどおいしかったのか、その後もフォークでソースをすくってはなめている姿が子どもっぽくて引いた。品がなさすぎ」

無意識にやってしまいがちな行動。うーん、身に覚えが……。

■ひじをつかないで(37歳/広告)
「色っぽさを演出しようとしたのか、胸を両腕で挟んで、ひじをつきながら食事をする女性がいた。うっすらできた谷間よりも、ひじをついて食事をするマナーの悪さが目についた」

彼の気を引くなら、つけ焼き刃のモテテクよりも最低限のテーブルマナーを覚えるべきなのですね。

このほか、「箸の持ち方が悪い」「麺類を食べるとき、すする音がうるさい」などなど、かつて両親から注意されたことを、今は彼氏に注意されている……なんて人もいるよう。せっかくの彼とのデート、食事マナーの悪さで気持ちまで冷められるなんて嫌! あなたの食事マナーは大丈夫ですか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【あなたは大丈夫?】女子力UP! マナー美人度診断
【働く女子ランキング】女子に聞く「気になる他人の食事のマナー」って?
【働く女子の実態】見られている!? 男性が考える「ドン引き女子」とは?

関連記事

  1. 「ひとり暮らし男性」VS「実家暮らし男性」! 結婚するならどっち?
    「ひとり暮らし男性」VS「実家暮らし男性」! 結婚するならどっち?
    マイナビウーマン
  2. 高級ブランドが好き!? 働く女子が「ホワイトデーにもらいたいスイーツブランド」
    高級ブランドが好き!? 働く女子が「ホワイトデーにもらいたいスイーツブランド」
    マイナビウーマン
  3. なんと75%の女子が自覚! 私が「ダメ女」になる理由
    なんと75%の女子が自覚! 私が「ダメ女」になる理由
    マイナビウーマン
  4. 「彼女とのマンネリが解消された瞬間は?」<男性の本音調査>
    「彼女とのマンネリが解消された瞬間は?」<男性の本音調査>
    モデルプレス
  5. 女子に聞く「ガラケー女子がスマホに乗り換えない理由」
    女子に聞く「ガラケー女子がスマホに乗り換えない理由」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. モテる女性は必ずしてる!?男性を虜にする「腕」と「手」のお手入れって?
    モテる女性は必ずしてる!?男性を虜にする「腕」と「手」のお手入れって?
    Grapps
  2. 「もう好きじゃない…」男性が嫌がる女性の共通点って?
    「もう好きじゃない…」男性が嫌がる女性の共通点って?
    Grapps
  3. 『私が本当の花嫁なの!』結婚式に”ウエディングドレス”で参列した同僚!?⇒驚愕する新郎新婦に【多大な困難】が立ちはだかる…
    『私が本当の花嫁なの!』結婚式に”ウエディングドレス”で参列した同僚!?⇒驚愕する新郎新婦に【多大な困難】が立ちはだかる…
    Grapps
  4. 図々しい要求が止まらないママ友。子ども同士が仲良しのため、はっきり断れない日々が続き…→ある日【とんでもないお願い】をしてきて…「えっ!?」
    図々しい要求が止まらないママ友。子ども同士が仲良しのため、はっきり断れない日々が続き…→ある日【とんでもないお願い】をしてきて…「えっ!?」
    愛カツ
  5. 「絶対に離れませんっ!」パートナーと【永遠の絆】を結ぶコツって?
    「絶対に離れませんっ!」パートナーと【永遠の絆】を結ぶコツって?
    Grapps
  6. 「今は彼女は…」男性が【恋愛から離れている】ときの接し方
    「今は彼女は…」男性が【恋愛から離れている】ときの接し方
    愛カツ
  7. 「医療ミスで訴えるぞ」“体温が低く出た”ことに大騒ぎの患者!?医師「じゃあ調べてみましょう」→次の瞬間、患者は“顔面蒼白”の事態!?
    「医療ミスで訴えるぞ」“体温が低く出た”ことに大騒ぎの患者!?医師「じゃあ調べてみましょう」→次の瞬間、患者は“顔面蒼白”の事態!?
    愛カツ
  8. 「え、なんでモテるの?」素朴なのに【男心を掴む】女性の特長
    「え、なんでモテるの?」素朴なのに【男心を掴む】女性の特長
    愛カツ
  9. 姉の営む”高級和食料理店”で同窓会を開催。”5千円ずつ”会費を集めたのに…姉「全然足りない…」→幹事に確認すると【ありえない事実】が発覚し…「え?」
    姉の営む”高級和食料理店”で同窓会を開催。”5千円ずつ”会費を集めたのに…姉「全然足りない…」→幹事に確認すると【ありえない事実】が発覚し…「え?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事