恋バナはNG? 女子が「母親には話せても、父親には言えない話」

2012.01.26 17:00
「お父さんのものと一緒に洗濯しないで!」……などと言っていた思春期を経て大人になると、父親と話す機会も増えてきます。しかし、それでもまだ「母親には話せても、父親には話せないこと」というのがあるもの。働く女子にとって、「父親に話せないこと」とはどんなことなのか、聞いてみました。

■仕事の話はNG(29歳/教育)
「仕事の話をすると何かと口出しをしてきて、最終的には精神論になる。それが面倒で、仕事の話はいまだにできません。時代がちがうと言ってみても、『仕事をするときの基本的な姿勢は変わらないはずだ』なんて言われるし……」

娘のためを思って言っているものの、それが娘にとっては大きなお世話なのかも?

■娘の恋愛話は知りたくない?(28歳/医療)
「好きな男子の話、彼氏の話、合コンの話はできません。別に何か言うわけではないのだけれど、あからさまに寂しそうにしているので、胸が痛む」

やはり、ダントツでお父さんに話せないのは恋愛の話。いつまでも娘には彼氏なんてできないでほしいというのが本音?

■ファッションにうるさい(24歳/ホテル)
「『露出度の高い服を着るな』とうるさい父。新しい服を買っても父には話さないし、できるだけ見せません」

お父さんの親心もわかる気がしますが……。

■お母さんの話は絶対にダメ!(26歳/化粧品)
「5年前に離婚した両親。母と会った、電話をした、など母の話題を出すと、泣かれてしまうので言えません。世間話のつもりでしているだけだったんだけど……」

娘としては、「離婚しても仲よくしていてほしい」、「互いのことをわかっていてほしい」、と思うよう。とはいえ、難しい問題です。

今回の意見で大半を占めたのが、恋愛の話についてでした。でも、話せないのは自分のことのようだけで……。

「お父さんに聞かれるので、妹の恋愛話はよくする。バレたら妹に何を言われるかわかりませんが……」(29歳/広告)

と言うように、姉妹の恋バナは話してしまうこともあるよう。秘密にできていると思っていても、思わぬところで漏れているかも?

とはいえ、お父さんたちからしてみれば、やはり娘がいろんな話をしてくれるとうれしいはず。話せないことはあるにせよ、できるだけいろんな話題を振ってみるようにしてはいかがでしょうか。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【母の決意】母との休日に起こった驚きの出来事とは……
【働く女子の実態】寝ているときまで一緒? 「母に似てきた!」と感じた瞬間
【働く女子の実態】20代女子の「母親に言えないヒミツ」

関連記事

  1. 基本が大事! 社会人男性に聞く「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」
    基本が大事! 社会人男性に聞く「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」
    マイナビウーマン
  2. 彼女と浮気相手が鉢合わせに! 「自分の知らないところで起きた修羅場」
    彼女と浮気相手が鉢合わせに! 「自分の知らないところで起きた修羅場」
    マイナビウーマン
  3. 胸? 脚? 男性に聞いた「女性の体で一番セクシーに感じる部分」
    胸? 脚? 男性に聞いた「女性の体で一番セクシーに感じる部分」
    マイナビウーマン
  4. 「スカート」VS「パンツ」! デートで、男ウケがいいのはどっち?
    「スカート」VS「パンツ」! デートで、男ウケがいいのはどっち?
    マイナビウーマン
  5. “黙って待つ”が鉄則!? 「友人が浮気をしていることを知ったときの行動」
    “黙って待つ”が鉄則!? 「友人が浮気をしていることを知ったときの行動」
    マイナビウーマン
  6. 女子に聞いた! 「既婚者なのに結婚指輪をしない男性」、どう思う?
    女子に聞いた! 「既婚者なのに結婚指輪をしない男性」、どう思う?
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事