のほほんとした子が実は……? 男性がときめく「女子のギャップ」

2012.01.19 17:50
見た目やイメージとちがった異性の意外な一面を知りドキッとした、という経験。性別にかかわらず、そういう経験はあると思いますが、男性がときめく異性のギャップってどんなものなのでしょうか。今回は社会人男性に、恋に落ちた女性のギャップについて聞きました。

■のほほんとした女子の強気の意見(25歳/教育)
「普段のほほんとしている感じの女の子が仕事などで意見を求められたときに『自分はこう思う』とはっきり意見を口にしたとき。意見を持っているだけでなくちゃんと言えるところも好印象」

ほんわかした雰囲気なのにここぞというときにはズバッと言える姿に、「結婚相手にするならこんな人がいい」とすら思ったそう。

■ギャルっぽい子からお菓子&メッセージ(29歳/自動車)
「社内の後輩の女の子に飲み会代をおごったところ、後日『飲み会のお礼です』とメッセージを添えて、マドレーヌを手渡された。今風のギャルっぽい子なのに律儀、というギャップにドキッとした」

言葉で感謝を伝えるだけでなく、お返しにわざわざプレゼントを用意してくれていたとこがうれしいですよね。メッセージカードつき、というところも女子力の高さを感じます。

■変なくしゃみにドキッ!(25歳/広告)
「ツンとしたキャリアウーマン風の女性のくしゃみが変だったとき。『今の、何?』と言ってしまいそうなくらい大きなくしゃみなど、変なくしゃみであればあるほどいい。そのくしゃみのあと、少し恥ずかしそうにしているとかわいいなと思ってしまう」

それってやはり美人に限るのでしょうか。気になります。

■家で出された意外なもの(24歳/商社)
「女友だちの家で飲んだとき『こんなものしかないけど』と言われ、自分で漬けたという梅干を出された。あまり料理をしないイメージがあったうえ、作っていたものが古風すぎてびっくりしたけど、それ以来なんだか気になるようになってしまった」

肉じゃがやオムライスなどといった女子らしい料理ではなく、梅干というアイテムだったからこそよかったのだとか。男心は計り知れません……。

聞いてみたところ、多くの方がギャップにドキッとした経験があるよう。男性だけでなく女性だって、気になる異性ができたきっかけは相手の意外なギャップを垣間見た瞬間だったりしますよね。異性のギャップ、あなたはどんなところにときめきますか?

(山本莉会/プレスラボ)

【関連リンク】
【男心を、ときめかせてる?】「恋愛ギャップ」タイプ診断
【働く女子の実態】恋にギャップが効く? 「恋愛対象外」の女子を意識する瞬間
【働く女子ランキング】一番良かったと思った「男性らしいギャップ」って?

関連記事

  1. 「インテリ男子」VS「マッチョ男子」! モテるのはどっち?
    「インテリ男子」VS「マッチョ男子」! モテるのはどっち?
    マイナビウーマン
  2. 顔? 髪? 男性に聞いた「女性の年齢がバレるポイント」
    顔? 髪? 男性に聞いた「女性の年齢がバレるポイント」
    マイナビウーマン
  3. どうちがう? 「バカップル」と「ラブラブカップル」の境界線
    どうちがう? 「バカップル」と「ラブラブカップル」の境界線
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ
  2. 【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    Grapps
  3. 電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    愛カツ
  4. 義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    Grapps
  5. 「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    Grapps
  6. 【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    愛カツ
  7. 時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    愛カツ
  8. 「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    Grapps
  9. 同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    Grapps

あなたにおすすめの記事