「インテリ男子」VS「マッチョ男子」! モテるのはどっち?

2012.01.17 16:01
かつて私のそばに、「インテリでマッチョな人が好きなの!」とよく言っている女の先輩がいました。そりゃあそんな男性は言うまでもなく素敵ですけど、「そんな逸材そうそういないよね……。いたとしても、彼女なしで残っているわけないよね……」という事実に、誰しもが徐々に気づくもの。そこで妥協というわけではありませんが、「インテリ」と「マッチョ」、どちらか一方だけと言われたら、現代の女子はどちらを男性に望むのか!? 働く女子に聞いてみました!

■「インテリ男子」VS「マッチョ男子」、女子にモテるのは?

結果は、「スマートな知性を持ち合わせているインテリな男性のほうが好み」と答えた女子が68%、「筋肉がしっかりついているマッチョな男性のほうが好み」と答えた女子が32%。「草食系」や「メガネ男子」といった言葉がたびたび使用されるようになった現代の世相が、ここでも垣間見えました。

■だからモテる! 「インテリ男子」の魅力

「生きていれば悩んだり、壁にぶつかったりすることが多々あるから、そういうときに落ち着いて答えを出せる人がいい」(24歳/学校・教育関連)という声が代表するように、インテリな男性は頼りがいのあるイメージ。もちろん、マッチョな男性もまた別の意味で頼りがいがあるのですが、「日常生活で、マッチョな筋肉が必要となるほど、力のいる場面は少ない」(29歳/小売店)という冷静な分析も……。やっぱり女性って現実的ですね(笑)。また、インテリな男性とだったら、「一緒に美術館や図書館に行きたい」(24歳/電機)、「会話が楽しそう」(33歳/商社・卸)という声も聞かれました。

■「インテリ男子」の落とし穴!?

でも、インテリな男性も方向をまちがえると、もしくはベクトルが長すぎると、思わしくない結果へ。「法学部の人から求愛されていたとき、深夜に『○○法について君と語り合いたい』と電話が来るのには辟易した」(31歳/学校・教育関連)なんて彼や、「美術館に行ったとき、いろいろ知識を披露してくれた。あまりおもしろくもなかったけど」(27歳/学校・教育関連)なんて、彼に悪気はなかったのでしょうが……、残念ですね。

■肉体美も捨てがたいから……「マッチョ男子」の魅力

一方で、「勉強ばかりしてナヨナヨしているよりは、頭は悪くても男らしいほうがいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学)と言いきるマッチョ好きも。たくましい筋肉をまとった男性の魅力は、「一緒にいるといかにも守られているって感じ」(29歳/建設・土木)、「お姫様抱っこが上手!」(29歳/商社・卸)など。そうそう、お姫様抱っこに女子は弱いんですよねぇ……。それを考えると、どうしても筋肉が必要な場面というのは、少ないけれどあるのかも? さらに、彼がマッチョだと「横に立っている自分が華奢に見える」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)というオマケも。

■脳味噌まで筋肉と言われたらオシマイ

「マッチョ男子」の魅力はいろいろありますが、人から評価されるほどの筋肉というのは、どうしても自らも誇示したくなるもの? それがアダとなって、「とにかく筋肉自慢が多く、会話がそれに終始していることに愕然としてしまった」(32歳/金融・証券)という結末を迎えることも。また、肉体作りに没頭しすぎると、「電話をかけるといつも体を鍛えている最中だった彼。ほかにすることないんかい!」(31歳/警備・メンテナンス)なんて呆れツッコミを入れられてしまうことも。

インテリもマッチョも長所がもりだくさん、かつ短所も多々あり得るということがわかったところで……さて、あなたは「インテリ男子」派ですか? それとも「マッチョ男子」派ですか?

(つくしの万葉+プレスラボ)

『escala cafe』にて2011年12月にWebアンケート。有効回答数284件(escala cafe会員)。

【関連リンク】
【どっちが好み!?】「草食or肉食系男子」タイプ診断
【働く女子の実態】「かわいい系」VS「セクシー系」、男性にモテるのは?
【働く女子の実態】「年収」VS「誠実さ」! 女子が付き合う男性に求めるのは?

関連記事

  1. 顔? 髪? 男性に聞いた「女性の年齢がバレるポイント」
    顔? 髪? 男性に聞いた「女性の年齢がバレるポイント」
    マイナビウーマン
  2. どうちがう? 「バカップル」と「ラブラブカップル」の境界線
    どうちがう? 「バカップル」と「ラブラブカップル」の境界線
    マイナビウーマン
  3. あなたは大丈夫!?男性が語る「都合のいい女性の条件」
    あなたは大丈夫!?男性が語る「都合のいい女性の条件」
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家で…夫「俺おむつ替えてくる」母「いい旦那さんね」次の瞬間⇒化けの皮が剝がされる!?【要注意!】地雷男性の特徴
    義実家で…夫「俺おむつ替えてくる」母「いい旦那さんね」次の瞬間⇒化けの皮が剝がされる!?【要注意!】地雷男性の特徴
    愛カツ
  2. 電車で…座っていた妊婦⇒酔っ払い男性『席変われ』さらにお腹を蹴ろうとして!?その後、男性と”まさかの形”で再会を果たす…
    電車で…座っていた妊婦⇒酔っ払い男性『席変われ』さらにお腹を蹴ろうとして!?その後、男性と”まさかの形”で再会を果たす…
    愛カツ
  3. 「これ、見てくれる?」妻から渡された通帳を見ると…『50万円』の入金!?入手方法を確認した結果…→【まさかの方法】に夫絶句!?
    「これ、見てくれる?」妻から渡された通帳を見ると…『50万円』の入金!?入手方法を確認した結果…→【まさかの方法】に夫絶句!?
    愛カツ
  4. スーパーで…“大きな物音”がした直後「おい!」店員の怒鳴り声が聞こえてきて…⇒野菜売り場に広がる【衝撃の光景】に絶句
    スーパーで…“大きな物音”がした直後「おい!」店員の怒鳴り声が聞こえてきて…⇒野菜売り場に広がる【衝撃の光景】に絶句
    愛カツ
  5. 「え、かわいい…♡」男性が【デートでキュンとする言葉】
    「え、かわいい…♡」男性が【デートでキュンとする言葉】
    愛カツ
  6. お酒を飲みすぎた夫…“妻を侮辱する夫”に反論しようとすると「うるせぇんだよ!」⇒関わってはいけない“避けるべき男性”の特徴
    お酒を飲みすぎた夫…“妻を侮辱する夫”に反論しようとすると「うるせぇんだよ!」⇒関わってはいけない“避けるべき男性”の特徴
    Grapps
  7. 家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内を見ると…夫『違うんだよ~』⇒聞かなくてOK!浮気男性がする言い訳
    家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内を見ると…夫『違うんだよ~』⇒聞かなくてOK!浮気男性がする言い訳
    愛カツ
  8. 妊娠5ヶ月…“夫の友人宅”へ行くことに→妻「妊娠のこと伝えていいよね?」夫「ん~…」⇒【妻の妊娠を隠したがる夫】に不信感
    妊娠5ヶ月…“夫の友人宅”へ行くことに→妻「妊娠のこと伝えていいよね?」夫「ん~…」⇒【妻の妊娠を隠したがる夫】に不信感
    愛カツ
  9. 就活中の大学生が“社会人男性”と浮気関係に。入社後も【秘密の関係】は続き…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    就活中の大学生が“社会人男性”と浮気関係に。入社後も【秘密の関係】は続き…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事