通勤時間はドラマだらけ!? 「通勤電車で遭遇した珍エピソード」

2011.12.14 16:50
不特定多数の人々が乗り合わせる電車は、不思議な光景を目にすることも多いし、ちょっとおかしな事件も発生しやすい場所。通勤電車で目撃した珍エピソードを集めてみました。

■指定席(29歳/銀行)
「毎朝決まった電車で同じ席を死守するおばさんがいます。もうお馴染みなのでその席はおばさんに譲る暗黙のルールになっているのですが、そんなことを知らない不運な人が、おばさんが乗る前にその席に座ろうもんなら『ここは私の席なのよ!』と追い出され、奪われます」

座席はみんなの共有物です! おばさんへの理解あるやさしさが泣けます。

■世の中の摂理?(27歳/デザイン)
「女の子数人で通路に立っていたとき、電車が急停車。つり革につかまっていなかったひとりが派手によろけ、座っていた男性の膝の上に見事着席。座っちゃった子もかわいい女子だし、座られちゃったイケメンもまんざらでもない顔をしていて、世の中ってうまくできているなー、となぜか感心しました」

こうして美男美女が運命の出会いを果たし、またあぶれるその他大勢……。世の中の仕組みを悟ってしまったハプニング。と言っても、この男女に進展があったわけではないそうです。

■異国のおじいさん(31歳/サービス)
「白髪に髭に青い目、ハンチング帽を被ってステッキを持った海外の童話に出てきそうな外国人のおじいさんが私の隣に。座る際に『……しょっ』と言ったように聞こえたんで、『よいしょ』や『どっこいしょ』というのは万国共通で、本能的に口に出してしまう言葉なのかな、などと考えていたらおじいさんが『あーつかれたー』ってつぶやきました」

電車は一期一会の小さな驚きの連続です。でもこのおじいさん、絶対周囲の反応楽しんでるな……。

■大学生をお説教(27歳/出版)
「電車の中、男子大学生とおぼしき5人組が大声で騒いでいました。ほかの乗客も迷惑そうにしていたけど誰も注意できず。仕事のストレスで気が立っていたのと、まるで昔の自分を見ているような恥ずかしさで居ても立ってもいられなくなった私は立ち上がり、『あんたら恥ずかしくないの!?』と怒鳴りつけてしまいました。事件を引き起こしたのはほかでもない自分でした……。大学生はもちろん、車両内も静かになり、私はそそくさと降りました」

エラい! きちんと叱ることができる大人って少ないですからね。

電車内でハジけた酔っぱらいに遭遇する率も大幅に増加する忘年会シーズンとなりました。トラブルに巻き込まれるのも心配ですが、自分自身がうっかりトラブルを引き起こさないよう気をつけたいものです。あなたも通勤電車で珍事件を目撃したこと、ありませんか?

(草苅敦子+プレスラボ)

【関連リンク】
【escala恋愛白書】合コンで起きた珍事件
【働く女子の実態】禁断の恋が後輩にバレて……社内恋愛「珍事件」
【働く女子の実態】会話の引き出しが増える!? 女子が嗜む珍趣味の実態

関連記事

  1. うれしい? 困る? 彼女からもらう「手編みのプレゼント」
    うれしい? 困る? 彼女からもらう「手編みのプレゼント」
    マイナビウーマン
  2. トイレで言われまくり!? 「職場で言われた悪口」、どう乗り切る?
    トイレで言われまくり!? 「職場で言われた悪口」、どう乗り切る?
    マイナビウーマン
  3. 即興ダンスで大盛り上がり!? 働く女子に聞く「忘年会に来てほしい女性芸人」
    即興ダンスで大盛り上がり!? 働く女子に聞く「忘年会に来てほしい女性芸人」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  2. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  3. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  4. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ
  5. しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    愛カツ
  6. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  7. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  8. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  9. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事