うれしい? 困る? 彼女からもらう「手編みのプレゼント」

2011.12.13 18:50
「彼氏にあげる手編みのマフラー」と言えば、クリスマスプレゼントの定番(苦笑)。そう、定番にして「(苦笑)」的な扱いを受ける、ちょっと扱いにくいアイテムであることは否めません。かつては「重い女」の代名詞とも言われていましたよね。しかしときは流れ2011年、「手作りブーム」と「男性のフェミニン化」が進んだ今の時代。「手編みのプレゼントが、素直に受け入れられる時代に突入しているのでは?」という仮説のもと、社会人男性に聞いてみました。「彼女から手編みのプレゼントをもらったら、うれしいですか?」

気になる結果はこちら。

・うれしい……72%
・困る……28%

「愛情がこもっていてあったかそうだから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)という声に代表されて、実に7割強もの男性が手編みのプレゼントに肯定的。中には「セーターをもらい、飛び上がりそうになるくらいうれしかった」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)とコメントを寄せてくれた男性も。彼氏にこんな反応をされたら、いろんなモノを作ってあげたくなりそう。

手編みのプレゼントの長所と言えばやはり、「気持ちがこもっている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)のひと言に尽きますが、一方で「買ったもののほうがかっこいい」(29歳/学校・教育関連/営業職)などと言って、「手編みは困る」という男性も。こんなことを言われるとなんだか、物心がついてきた男の子の母親になったような気分。素直に喜んでくれたらかわいいのに……。

また、手編みがうれしくない別の理由のひとつとして、「毎回使わないと何かしら言われそう」(26歳/電機/事務系専門職)という心配もあるようです。大丈夫、そんなに頻繁に使ってくれなくていいからさ! ……と言いたいところですが、もしも編んだとしたら、やっぱり毎日のように使ってほしいと思ってしまうものなのかもしれませんね。せめて、あげたあとの最初の1カ月くらいは……なんて。

ほかにもいろいろ、おもしろいコメントが集まりました。「うれしいとは思うけど、別れたときにどうしていいかわからない」(24歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)、「もらったら大切にしまっておくと思う。なくしたらもったいないから」(23歳/食品・飲料/専門職)など、もはや石橋を叩きすぎなのか、それとも用心しすぎで叩くことすらできないでいるのか、よくわからない男性たちも。手編みのプレゼントの話から、逆に男性の性格の一部が浮き彫りに!?

ちなみに今回、同じ男性陣に聞いてみた「手編み以外の手作りプレゼントの思い出」。その一部を紹介すると、「彼女自身をデフォルメした手作りの人形。見るたびにほっこりした気持ちになれた」(29歳/情報・IT/事務系専門職)、「折り紙で折ったバラの花。見る人によってはたいしたことがないのかもしれないけど、自分にとってはものすごく大切なもののように見えた」(29歳/小売店/事務系専門職)、「手作り餃子。持ち歩くのが臭かった」(32歳/機械・精密機器/営業職)など。「勇気」というセンスにあふれた手作り品を進呈した女子に、思わず拍手したくなります。

手編みの話に戻りますが、もしも実際にもらったら、「喜んで使う」が48%、「多少ガマンして使う」が36%、「使わない」が15%というアンケート結果も。嫌よ嫌よも好きのうち、じゃないですが、何だかんだ言っても多くの男性が手編みのプレゼントを使ってくれるという事実があるとわかったところで、クリスマスまであと少し……。女子のみなさん、手芸屋さんへダッシュしちゃいますか?

(つくしの万葉+プレスラボ)

姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2011年11月にWebアンケート。有効回答数26012件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の男性)。

【関連リンク】
【働く女子の実態】男性に聞いた! うれしかったクリスマスプレゼント
【働く女子の実態】結婚祝いのプレゼント、喜ばれるものって?
【escalaマネー白書】彼への誕生日プレゼント代は?

関連記事

  1. トイレで言われまくり!? 「職場で言われた悪口」、どう乗り切る?
    トイレで言われまくり!? 「職場で言われた悪口」、どう乗り切る?
    マイナビウーマン
  2. 即興ダンスで大盛り上がり!? 働く女子に聞く「忘年会に来てほしい女性芸人」
    即興ダンスで大盛り上がり!? 働く女子に聞く「忘年会に来てほしい女性芸人」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  2. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  3. 【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    Grapps
  4. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  5. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ
  6. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  7. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  8. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  9. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事