彼女専用ノートに記録! 「尽くしてくれる彼」ってうれしい?

2011.04.27 16:50
「亭主関白」なんて言葉が昔はありましたが、今はそんなの時代遅れ? 最近はとーってもよく尽くしてくれる男性を「ツクメン」と呼ぶのだとか。本当にそんな男性が増えているの? マメで甲斐甲斐しい彼氏を持つ女子たちに、その尽くしっぷりを聞いてみました。

■彼女専用ノート(28歳/アパレル)
「私が好きだと言ったものを全部ノートにメモしている彼。テレビを見て『これおいしそう!』などとつぶやいたら、すぐにメモしている。もちろん、お店もチェック。次のデートのときには連れて行ってくれる。中には、私自身が言ったことを忘れているようなものまでメモしてあることも……」

「彼女が嫌いだと言ったモノ」や「彼女が僕に言った暴言」をメモしたノートもありそうな……。

■カロリーチェック(27歳/化粧品)
「ダイエット宣言した私のために、ダイエットメニューを考えてくれた彼。もちろん、メニューのカロリーもきちんと調べてあって、『このメニューを実践すれば、痩せられる!』と。ただ、毎日食べたものをチェックされるのがきつい……。最近では、彼がわざわざ作り置きしてくれるようになった……」

メニューを考えてくれるのも、作り置きしてくれるのもありがたいんですが、そこまでされるとプレッシャーが大きいですよね。それとも彼は、どうしても彼女に痩せてほしいとか? それはそれでちょっとショックですが。

■モーニングコール(29歳/ソフトウェア)
「毎朝、私が起きる時間に電話をしてくれる。前日の夜に『明日の予定は? 何時に起きる?』の確認。でも、これってよく考えるとものすごく束縛されているような気も」

確かに、彼氏に予定管理されちゃっていますね。これが続くと息苦しく感じてしまいそうです。とりあえず、自分で起きられるようにすればよいのでは……?


■君がキレイになれるなら(25歳/教育関連)
「『どんなときでもキレイでいてほしい!』が口癖の彼。デートのたびに部屋着や化粧品を買ってくれる。このファンデーションなら肌が明るく見せられるとか、この化粧水は負担が少ないとか、もはや私よりも化粧品には詳しいかも」

キレイになった彼女を別の男にさらわれてしまうのではないかと人ごとながら心配です。

尽くしてくれる彼氏だなんて、さぞや「愛されている感」があって幸せなのかと思いきや、みなさん若干の戸惑いもある様子。よく「尽くす女性は逃げられる」なんて言いますが、男性にも当てはまるのかも? お互い、ほどほどに放っておいてもらえるくらいのほうがちょうどいいのではないでしょうか。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【どっちが好み!?】「草食or肉食系男子」タイプ診断
【働く女子の実態】働く女子500人に聞きました! つくす派? つくされたい派?
【働く女子の実態】優しい男性、冷たい男性、あなたが好きなのは?

関連記事

  1. 4人に1人が、「震災後、『東北産の食材・物産品』を購入した」。さらに、9割近くの女性が「購入していきたい」
    4人に1人が、「震災後、『東北産の食材・物産品』を購入した」。さらに、9割近くの女性が「購入していきたい」
    マイナビウーマン
  2. 女子が経験した、恋のキューピッド役
    女子が経験した、恋のキューピッド役
    マイナビウーマン
  3. 女子に聞く「恋人にしか見せられない自分の姿」ランキング
    女子に聞く「恋人にしか見せられない自分の姿」ランキング
    マイナビウーマン
  4. 彼氏ができる?女子の「朝活」
    彼氏ができる?女子の「朝活」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼女『気持ち悪い!!』仕事を早退して“彼と同棲中の家”に帰ると、家の中にいたのは…⇒浮気されやすい女性の【共通点】とは
    彼女『気持ち悪い!!』仕事を早退して“彼と同棲中の家”に帰ると、家の中にいたのは…⇒浮気されやすい女性の【共通点】とは
    愛カツ
  2. 自販機の前で話していると…『今度返すから貸して』ママ友に”一度小銭を貸した”結果…→後日【衝撃的な展開】に…!?
    自販機の前で話していると…『今度返すから貸して』ママ友に”一度小銭を貸した”結果…→後日【衝撃的な展開】に…!?
    愛カツ
  3. 結婚式で…「ひでぇ女と結婚したよな~」友人の妻を罵る夫だが…⇒「いい加減にしてよ!」妻の説教に逆ギレ!?
    結婚式で…「ひでぇ女と結婚したよな~」友人の妻を罵る夫だが…⇒「いい加減にしてよ!」妻の説教に逆ギレ!?
    Grapps
  4. 夫「夕飯の残り、食べたくない」妻「…そう」翌日、妻の“お仕置き”にぐうの音も出ず!?⇒【男女視点で】イラッとする瞬間とは
    夫「夕飯の残り、食べたくない」妻「…そう」翌日、妻の“お仕置き”にぐうの音も出ず!?⇒【男女視点で】イラッとする瞬間とは
    Grapps
  5. え、完全に惚れた。気になる彼との距離をグッと縮める行動
    え、完全に惚れた。気になる彼との距離をグッと縮める行動
    愛カツ
  6. 義叔母『ここは私の趣味じゃない』なぜか他人の結婚式を“私物化”する義叔母に、嫁は…⇒「ドン引きすぎる」女性のNG行動
    義叔母『ここは私の趣味じゃない』なぜか他人の結婚式を“私物化”する義叔母に、嫁は…⇒「ドン引きすぎる」女性のNG行動
    愛カツ
  7. 妻の“無茶な要求”に応えた結婚式が終了…しかし妻『もとはと言えばあなたが…』不満爆発!?⇒ワガママ!!イラっとされる言動
    妻の“無茶な要求”に応えた結婚式が終了…しかし妻『もとはと言えばあなたが…』不満爆発!?⇒ワガママ!!イラっとされる言動
    愛カツ
  8. 『ただいま!…え?』一週間ぶりに帰宅した彼女。そこで目にした“信じがたい光景”は…⇒見逃さないで!男性の「浮気サイン」
    『ただいま!…え?』一週間ぶりに帰宅した彼女。そこで目にした“信じがたい光景”は…⇒見逃さないで!男性の「浮気サイン」
    Grapps
  9. オール電化の家に引っ越して…電気代が”1万2千円から2万円”に増額!?困り果てていたとき…→娘から渡されたモノ見て”ありえない解決策”をひらめく!?
    オール電化の家に引っ越して…電気代が”1万2千円から2万円”に増額!?困り果てていたとき…→娘から渡されたモノ見て”ありえない解決策”をひらめく!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事