広瀬すず×山崎賢人、映画「四月は君の嘘」場面カット (C)2016映画『四月は君の嘘』製作委員会(C)新川直司/講談社

広瀬すず×山崎賢人「四月は君の嘘」新たなコラボを発表 「心がぎゅうっと締め付けられる」感動シーンも解禁

2016.06.03 08:00

女優の広瀬すず、俳優の山崎賢人(※「崎」は正式には「たつさき」)らが出演する映画「四月は君の嘘」(9月10日公開)の主題歌が、いきものがかりの新曲「ラストシーン」に決定し、同楽曲が流れる予告編映像も解禁。同作といきものがかりのコラボレーションによって、さらなる感動を呼ぶ映像に仕上がっている


いきものがかりが書き下ろし

同作は新川直司氏による人気コミック「四月は君の嘘」を実写映像化したもので、世代問わず感動できる青春音楽ラブストーリーを描く。ヒロインである自由奔放な個性派ヴァイオリニスト・宮園かをり役の広瀬、かをりに惹かれていく元天才ピアニスト・有馬公生役の山崎が演じる。

今回の主題歌「ラストシーン」は、デビュー10周年を迎えたいきものがかりが同作のために書き下ろした新曲で、あたたかいメロディと吉岡聖恵のヴォーカルが優しく寄り添うような、至極のミディアムバラードに仕上がっている。


広瀬すず コメント「心がぎゅうっと締め付けられる」

楽曲を聴いた広瀬は「かをりを演じていた時に感じていた、心がぎゅうっと締め付けられるような感情が一気に込み上げてきました。カラフルな毎日に隠されたひとつの嘘に、苦しくなったり、寂しくなったりする、かをりと公生の切ない関係や作品の世界観が曲から伝わってきて、鳥肌が止まりませんでした」と率直な感想。

「大切な人を想うことや音を奏でる感覚、かをりの心が、この作品を通して少しでも多くの方に届く事を楽しみにしています」とコメントを寄せた。

山崎賢人 コメント「いろんな感情が込みあげてきました」

また山崎は「ポジティブな気持ちと、センチメンタルな気持ち、いろんな感情がこの曲と共に込みあげてきました。映画の余韻に浸れるような、作品にぴったりな曲だと思います。いきものがかりさんとは、作品でご一緒するのは2回目なので、また共に作品を作る事ができてうれしいです」と喜びをあらわすコメント。

「素敵な作品ができましたので、映像と音楽、そしていきものがかりさんの曲と共に最後まで劇場で映画の世界に浸ってほしいです」とメッセージを送った。

映画「四月は君の嘘」

また広瀬、山崎のほか、公生に恋心を抱く幼馴染・澤部椿役をE-girlsの石井杏奈が、かをりが恋をする公生の幼馴染・渡亮太役を中川大志が演じることが決定している。

同作は、2011年5月から今年3月にかけて月刊少年マガジン(講談社)で連載され、全11巻で累計発行部数400万部突破(2016年4月)、フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化もされた新川直司氏による人気コミック「四月は君の嘘」を実写映画化。『僕の初恋をキミに捧ぐ』(09)、『潔く柔く』(13)の新城毅彦氏が監督、ドラマ「星の金貨」、「ストロベリーナイト」シリーズの龍居由佳里氏が脚本を担当する。(modelpress編集部)

いきものがかり コメント

いきものがかり
いきものがかり
― 主題歌のオファーがきた時の感想を教えてください。

四月」や「嘘」というキーワードたちが一体なにを意味するのか、そこにシンプルに興味が湧きました。「SAKURA」というデビュー曲を持つ僕らにとって、春というのは特別な季節です。またこの季節に縁深い作品に関わるのだなと思って、不思議な感慨を覚えました。

― 作品(原作&映像)をご覧になった感想を教えてください。

原作をすべて読ませて頂きました。音も出ず、静止画である絵というフィールドのなかで演奏シーンを伝えるのは、本当に難しいことだと思うのですが、そこでは雄弁なほどに音が鳴っていました。主人公たちが演奏をするその弾き姿が、歌をつくるうえで、たくさんのイメージを与えてくれました。

― 曲作成にあたって、意識したことを教えてください。

宮園かをりの笑顔そのものが、物語を生んでくれるような気がしました。原作中の宮園かをりの笑顔や弾き姿が、悲しさも切なさも可愛らしさも、すべてを内包しているような気がして、絵にここまでなにかを触発されるというのは、自分としては初めての体験でした。

― 特に聴いてほしい箇所やこれから聴く方へのメッセージをお願いします。

ひとつひとつの言葉が、際立つように、メロディを置いていったつもりです。ぜひ、ご自分の大切な方を思い浮かべて、作品とともに楽曲も聴いて頂けたら嬉しいです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 山崎賢人、最強のドS名言を放つ 
    山崎賢人、最強のドS名言を放つ 
    モデルプレス
  2. 土屋太鳳&山崎賢人「ウソがない」「絆を感じる」
    土屋太鳳&山崎賢人「ウソがない」「絆を感じる」
    モデルプレス
  3. 広瀬すずにスタッフ惚れ惚れ?中井貴一も“可愛さ”に感謝
    広瀬すずにスタッフ惚れ惚れ?中井貴一も“可愛さ”に感謝
    モデルプレス
  4. 大原櫻子&広瀬すず「ふとした瞬間に似てる」“さくすず”2ショットにファン歓喜
    大原櫻子&広瀬すず「ふとした瞬間に似てる」“さくすず”2ショットにファン歓喜
    モデルプレス
  5. 山崎賢人・三浦翔平・野村周平からキス、キス、キス…「おい!」からの「おはよう」に悶絶必至
    山崎賢人・三浦翔平・野村周平からキス、キス、キス…「おい!」からの「おはよう」に悶絶必至
    モデルプレス
  6. 山崎賢人“ドS王子”の面影なし?二階堂ふみに助け求める「私が片付けます!」
    山崎賢人“ドS王子”の面影なし?二階堂ふみに助け求める「私が片付けます!」
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 堤真一「容疑者Xの献身」でわざと髪薄くしていた プライベートで困ったことも明かす
    堤真一「容疑者Xの献身」でわざと髪薄くしていた プライベートで困ったことも明かす
    モデルプレス
  2. 宮世琉弥&原菜乃華、カップルシートで映画鑑賞 監督からは「10年付き合ったような雰囲気」の声<恋わずらいのエリー>
    宮世琉弥&原菜乃華、カップルシートで映画鑑賞 監督からは「10年付き合ったような雰囲気」の声<恋わずらいのエリー>
    モデルプレス
  3. 池松壮亮“博”の運命を変えた森田剛“あいつ”との出会い 映画「白鍵と黒鍵の間に」の一部映像が特別公開
    池松壮亮“博”の運命を変えた森田剛“あいつ”との出会い 映画「白鍵と黒鍵の間に」の一部映像が特別公開
    WEBザテレビジョン
  4. 「アイアンマン」「ロキ」など新生活に向けて背中を押してくれるマーベル作品の名言を一挙紹介
    「アイアンマン」「ロキ」など新生活に向けて背中を押してくれるマーベル作品の名言を一挙紹介
    WEBザテレビジョン
  5. 赤澤遼太郎×高橋健介主演『アキはハルとごはんを食べたい』第2弾が公開決定「何杯も“おかわり”してもらえるとうれしいです!」
    赤澤遼太郎×高橋健介主演『アキはハルとごはんを食べたい』第2弾が公開決定「何杯も“おかわり”してもらえるとうれしいです!」
    WEBザテレビジョン
  6. 警官姿の宮世琉弥&原菜乃華が仲良く“エリーポーズ”「りゅびなの尊すぎ」「制服姿見れるの幸せ」<恋わずらいのエリー>
    警官姿の宮世琉弥&原菜乃華が仲良く“エリーポーズ”「りゅびなの尊すぎ」「制服姿見れるの幸せ」<恋わずらいのエリー>
    WEBザテレビジョン
  7. 森七菜、撮影合間の寝顔ショットに「どんな夢見てるんだろう」とファン歓喜
    森七菜、撮影合間の寝顔ショットに「どんな夢見てるんだろう」とファン歓喜
    WEBザテレビジョン
  8. <オーメン:ザ・ファースト>ワールドプレミアが開催 「本作のポイントは『オーメン』のいくつかの疑問に答えること」
    <オーメン:ザ・ファースト>ワールドプレミアが開催 「本作のポイントは『オーメン』のいくつかの疑問に答えること」
    WEBザテレビジョン
  9. “台湾のスター”シュー・グァンハン、清原果耶&藤井道人監督から日本語学ぶ「あざす!」に会場笑顔<青春18×2 君へと続く道>
    “台湾のスター”シュー・グァンハン、清原果耶&藤井道人監督から日本語学ぶ「あざす!」に会場笑顔<青春18×2 君へと続く道>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事