「リアル鬼ごっこ」でトリプルヒロインを演じる(左から)真野恵里菜、トリンドル玲奈、篠田麻里子(C)2015「リアル鬼ごっこ」フィルムコミッティ【モデルプレス】

トリンドル玲奈×篠田麻里子×真野恵里菜「リアル鬼ごっこ」でトリプルヒロイン 過激な異色作に挑む

2015.02.09 05:00

モデルで女優のトリンドル玲奈、元AKB48で女優の篠田麻里子、女優の真野恵里菜が、映画『リアル鬼ごっこ』でトリプルヒロインを演じることが6日、わかった。

2001年、“全国の佐藤さん”が鬼に殺されるという、斬新かつインパクトの強い設定で中高生を中心にブームを巻き起こし、発行部数200万部を突破するベストセラーとなった『リアル鬼ごっこ』。2008年には映画化され、全国36館での公開から最終的に100館以上に広がり、2010年には『リアル鬼ごっこ2』、2012年には『リアル鬼ごっこ3』、『リアル鬼ごっこ4』、『リアル鬼ごっこ5』が3部作として連続公開。さらに2013年には『リアル鬼ごっこTHE ORIGIN』のタイトルで連続テレビドラマが放送されるなど、出版から10年以上が経った今も新たなメディアミックスが展開され続けている。

10代の若者の心を掴み、いまや伝説となったこの小説は、時代を超えてなお彼らを熱狂させ続け、原作者の山田悠介氏は全国学校図書館協議会などが2012年に実施した「学校読書調査」の中高生が選ぶ「一番好きな作家」で1位に輝いた。そして2015年、伝説はさらなる進化を遂げ、まったく新しい映画として生まれ変わる。

今作のターゲットは“全国の佐藤さん”ではなく、“全国のJK(女子高生)”。姿の見えない瞬殺ストーム、豚の顔をした花婿、マシンガンをぶっ放す女教師の大群など、バラエティ豊かな鬼たちが続々登場し、女子高生を殺していくストーリーである。

トリンドル×篠田×真野 本人コメント到着

その鬼に狙われる女子高生を演じるのは、3人の主演女優。修学旅行中の観光バスの中で突然、瞬殺ストームに襲われるというミツコ役に抜擢されたトリンドルは「はじめにこのお話をいただいたときは、率直に私でいいのかな?と思いました。ですが、選んでいただいたことがとても嬉しかったですし、監督をはじめ皆さまの納得のいく主人公になりたいという気持ち、ただそれだけです」と意気込みをアピール。

そして、なぜか豚の顔をした花婿と結婚式を挙げさせられるケイコ役には篠田が選ばれ「思わず『私ですか?』と聞いてしまったぐらい驚きましたが、本当に嬉しかったです。アクション映画をいつかやってみたくて、個人的にキックボクシングを習いに行っていたくらいなので、今回3人の中でも逃げるだけでなく、自ら戦っていくヒロインができることもとても嬉しく思っています」と心を躍らせている。

マラソンのレース中にマシンガンをぶっ放す女教師に追われるいずみ役には真野。「元々ある『リアル鬼ごっこ』を観たことがあったのですが、とても怖くて、あまり直視できなかったことがとても記憶に残っています。そんな作品に自分が出演するということで、ちょっと怖さもあり、でもどうやって撮影するのか楽しみで、観てくださる方々に、恐怖も楽しんでいただけるよう頑張ろうという気持ちでした」とオファーを受けた率直な感想を明かした。

日本映画界を牽引する園子温監督

今回メガホンを握るのは、多くの監督作品で国際映画祭の映画賞を受賞し、世界中から圧倒的な高評価と支持を得る映画監督・園子温。その創作意欲はとどまることを知らず、近年も『地獄でなぜ悪い』『ラブ&ピース』といったオリジナル作品から、『TOKYO TRIBE』『新宿スワン』といった漫画原作まで、ジャンルも内容も多岐に渡る映画を発表し続け、日本映画界を牽引している。

園監督は「『リアル鬼ごっこ』というタイトルにインスパイアされ、前からやりたかったこと、企画が途中で中断し結実しなかった作品のプロットを2つ3つ導入し、脚本を書きました。今、連続して『ラブ&ピース』『ひそひそ星』と、オリジナルを作っていて、この作品もオリジナルストーリーとして3本目になりますが、前2本とも僕のファンが期待しているようなグロテスクな作品ではないので、そういう意味では、この作品はみんなが僕に求めているもの、期待している園子温作品を久々に出せると思います」と豪語。

また、「トリプルヒロインの3人とも、みなさんが思っている『トリンドルさんだったらこうでしょ』という像は破壊され、新鮮な新しい彼女達が見えるかと思います。彼女達にとっても今後、役どころが増えていくような幅の広がりが日々見えています」と前向きな姿勢を見せ、「できあがった人とできあがっている芝居を再確認するよりも、みんなが知らない人を発掘して驚かせたり、今までよく知っている人なんだけどまったく違うイメージで驚かせるという方が楽しくて、彼女たち3人は今そんな感じ」と紹介した。

実際に撮影で園監督と仕事をしたトリンドルは「緊張の毎日」と語るも、「監督の演技指導はわかりやすくて、勉強になります。一見怖そうに見えがちですが、お話ししていてもちゃんと微笑んでくれるので安心しています」と安堵の様子。篠田も「すごく怖いと思っていてかなりビビッていたのですが、とてもよくしていただいています。園監督に指導していただいていること自体が素晴らしいことなのだと、この作品に関われる幸せを、日々噛みしめています」とコメントし、真野は「園組作品に入ると、現場の空気で『あ、園組だ!!』とすごく感じます。現場は何が起こるかわからないスリル感があって毎回ドキドキしてとても楽しいです。ただ、正直今回の撮影が、今までで一番過酷でした」と過激作品ならではの感想を明かした。

日本初の“女性しか出てこない映画”

プロデューサーを務める谷島正之氏は「もともとこのシリーズは、不条理な理由で鬼から“逃げる”物語。なので“走る”映像がポイントになります。ただ、かっこよく走る映像だけでは、観客は飽きてしまう。なぜ走っているのか?何を抱えて走らなくてはならないのか?という“感情が伴った走るシーン”を撮れる監督という事で、園子温監督にアプローチしました。彼の映画は、常に走ります。そこには理由があり、感情があり、物語があります。本作は全編“走り続ける”映画なので、彼の映画に毎回現れるような躍動するシーンが飛び出す事に期待しました」と話している。

また今作は登場人物が全員女性という、日本映画では初となる試み。「『戦場のメリークリスマス』の逆です。それを演じるメインキャストの3人は、園作品らしからぬキャスティング。この映画の新しさであり面白さだと思っています。元アイドルだったり、モデルだったり、これからまさしく“女優”に向かおうという次のステップに踏み込む瞬間に立っている、自身がある種の興奮を抱えているキャストをあえて選びました」と起用理由を説明した。

今作は10日にクランクアップ予定、7月11日全国ロードショー。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 篠田麻里子が泣いた ありのままの姿を公開
    【PR】篠田麻里子が泣いた ありのままの姿を公開
    モデルプレス
  2. トリンドル玲奈、23歳の誕生日を迎え「幸せでした」
    トリンドル玲奈、23歳の誕生日を迎え「幸せでした」
    モデルプレス
  3. ローラ&トリンドル玲奈のお泊りショットに反響「最強の2人」「天使だ」
    ローラ&トリンドル玲奈のお泊りショットに反響「最強の2人」「天使だ」
    モデルプレス
  4. 篠田麻里子、SEXYランジェリー姿を披露 抜群ボディを惜しみなくアピール
    篠田麻里子、SEXYランジェリー姿を披露 抜群ボディを惜しみなくアピール
    モデルプレス
  5. トリンドル玲奈、リーゼントで“衝撃”のヤンキー姿を披露
    トリンドル玲奈、リーゼントで“衝撃”のヤンキー姿を披露
    モデルプレス
  6. トリンドル玲奈、1年ぶりのイメチェンで「天使」と反響
    トリンドル玲奈、1年ぶりのイメチェンで「天使」と反響
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. <オーメン:ザ・ファースト>主演・ネルが「オーメン」の魅力を語る「時の試練に耐えうる映画」
    <オーメン:ザ・ファースト>主演・ネルが「オーメン」の魅力を語る「時の試練に耐えうる映画」
    WEBザテレビジョン
  2. 「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    モデルプレス
  3. 生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    WEBザテレビジョン
  4. 森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    WEBザテレビジョン
  5. “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    WEBザテレビジョン
  6. おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    WEBザテレビジョン
  7. 「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    モデルプレス
  8. 満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    モデルプレス
  9. 「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事