もうドロドロメイクにさせない!汗に負けないアイメイクのコツとは?(Photo by Elnur)

もうドロドロメイクにさせない!汗に負けないアイメイクのコツとは?

2017.07.14 12:41

アイメイクはその人の印象を大きく左右するもので、毎朝たくさんの時間を掛けてメイクしている女性は多いでしょう。しかし、もともとまばたきで良く動く場所でもあり、皮膚が薄いため皮脂によって崩れやすいパーツでもあります。そこで今回は、夏でも汗に負けないアイメイクのコツをご紹介します。


眉毛はウォータープルーフ+アイブロウコート

皮脂浮きしやすいTゾーン周辺にある眉毛は、普段からメイク崩れしやすく1日に何度も描き直している女性も多いでしょう。

眉の形を作るアイブロウペンシルや眉マスカラは必ず、ウォータープルーフタイプを選びましょう。

眉毛メイクが出来たらその上からアイブロウコートを塗って、眉毛を上から保護すると汗や皮脂では落ちにくい眉毛の完成です。

ただし眉毛のない場所など何も色がない部分に塗ってしまうと、光って不自然になってしまうので注意が必要です。

アイブロウコートは100円ショップなどでも手に入れる事ができるので、まずは1本買って試してみることをオススメします。

アイシャドウはクリームタイプ

まぶたは顔の中でもとくに皮膚が薄く、メイクがよれやすい箇所なのでまずは油分をしっかりとティッシュオフしてからメイクをしましょう。

アイシャドウを塗る前に「アイシャドウベース」を塗ると、肌とアイシャドウの密着度が高くなるので落ちにくくなります。

そしてアイシャドウはウォータープルーフタイプがある、クリームシャドウを使うのがポイント。

多色使いをすると万が一崩れた時に、それが分かりやすくなってしまうので出来れば1色で濃淡を付けるのがオススメです。

アイシャドウを塗ったら、最後は必ずフェイスパウダーで抑えて皮脂浮きを防止すると長持ちさせられます。|
朝のメイクに一手間加えるだけでOK(photo by Subbotina Anna/Fotolia)
朝のメイクに一手間加えるだけでOK(photo by Subbotina Anna/Fotolia)

アイライナーはリキッドタイプ

アイライナーはペンシルタイプではなく、ウォータープルーフのリキッドタイプを選びましょう。

また、アイラインを塗る時はアイライナー→パウダー→アイライナーの順番で、途中にパウダーを挟むと崩れにくくなります。

しっかりとアイライナーを塗ったら、仕上げにアイライナーコートで更に保護するのがオススメです。

こちらもアイブロウコートと同じように、100円ショップなどで購入出来るので探してみてください。

マスカラは落ちる原因によって使い分け

最後に目ヂカラをキープするために欠かせないマスカラですが、ウォータープルーフを使っているのに落ちてしまうという人もいるはず。

ウォータープルーフはその名の通り水に強い性質を持っているので、水以外の皮脂や油分では落ちてしまうのです。

海やプールなどの水ならウォータープルーフで十分ですが、目の周りが皮脂くずれし人は普段のマスカラを変えてみましょう。

耐水性フィルムでコーティングするタイプの「フィルムマスカラ」を使うと、油分による崩れは防げます。

また、まつ毛が上がりきっていない状態だと、下まぶたについた皮脂やファンデーションが原因で落ちてしまうのでビューラーでしっかり上げる事を忘れずに。

自信を持って過ごせるアイメイクをマスターしてみては?(Photo by wavebreakmedia)
自信を持って過ごせるアイメイクをマスターしてみては?(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

アイメイクを汗や皮脂から守るためには、メイクの方法やメイクアイテム自体を見直すことから始めてみてみましょう。

汗をかいても崩れないアイメイクなら、夏でもメイク直しの回数が減って快適に過ごせるはず。

自信を持って夏の日中を乗り切るためにも、ぜひマスターしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. おやすみ前にプラスして。ぷるぷる唇をゲットする方法
    おやすみ前にプラスして。ぷるぷる唇をゲットする方法
    モデルプレス
  2. これで崩れ知らず!メイク前のスキンケアポイント
    これで崩れ知らず!メイク前のスキンケアポイント
    モデルプレス
  3. 女子力がぐ~んとUPするポーチの中身とは?モテを惹き寄せるアイテム5選
    女子力がぐ~んとUPするポーチの中身とは?モテを惹き寄せるアイテム5選
    モデルプレス
  4. 匂いキツっ!って思われてない!?今更聞けない香水のつけ方
    匂いキツっ!って思われてない!?今更聞けない香水のつけ方
    モデルプレス
  5. この夏、オフショルを可愛く着たい女子必見!今日から始めるデコルテのケア方法
    この夏、オフショルを可愛く着たい女子必見!今日から始めるデコルテのケア方法
    モデルプレス
  6. まるで妖精?それともハーフ?“色素薄い系女子”になれる3つのメイクポイント
    まるで妖精?それともハーフ?“色素薄い系女子”になれる3つのメイクポイント
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 目元がキマらない原因判明!地味だけど直すと劇的チェンジなアイメイクの垢抜けポイント
    目元がキマらない原因判明!地味だけど直すと劇的チェンジなアイメイクの垢抜けポイント
    michill (ミチル)
  2. 30代ママが使って実感!「古い角質や角栓をふき取ってピュア肌に」【トワニー スキンリピュア】ふき取り化粧水に初挑戦!
    30代ママが使って実感!「古い角質や角栓をふき取ってピュア肌に」【トワニー スキンリピュア】ふき取り化粧水に初挑戦!
    mamagirl
  3. ヘアスタイリスト・毛髪診断士のshuco監修。ザ パブリック オーガニック初となる100%精油調合のドライシャンプーが誕生
    ヘアスタイリスト・毛髪診断士のshuco監修。ザ パブリック オーガニック初となる100%精油調合のドライシャンプーが誕生
    VOGUE
  4. 少し前は定番だったけど…今やるとお古見え確実な眉メイク4選
    少し前は定番だったけど…今やるとお古見え確実な眉メイク4選
    michill (ミチル)
  5. 「ReFa」 の魅力をビジュアルで解明!体験型イベント「ReFa BEAUTECH LAB」開催
    【PR】「ReFa」 の魅力をビジュアルで解明!体験型イベント「ReFa BEAUTECH LAB」開催
    株式会社MTG
  6. 眉がキマらないときは、ここが原因かも!地味だけど直すと一気に垢抜ける激変ポイント
    眉がキマらないときは、ここが原因かも!地味だけど直すと一気に垢抜ける激変ポイント
    michill (ミチル)
  7. シュウ ウエムラのフィックスミストから心安らぐ和の香りの限定版が登場
    シュウ ウエムラのフィックスミストから心安らぐ和の香りの限定版が登場
    VOGUE
  8. 美容ライターが伝授!40歳以上の女性がメイクで変えるべき4つのポイント
    美容ライターが伝授!40歳以上の女性がメイクで変えるべき4つのポイント
    michill (ミチル)
  9. ちょっと前は定番だったけど、美容通はもうやめました!垢抜けから遠ざかるアイメイク
    ちょっと前は定番だったけど、美容通はもうやめました!垢抜けから遠ざかるアイメイク
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事