シャンプー選びが美髪のカギ!頭皮ケアで臭いをスッキリ解消する方法(photo by neonshot/Fotolia)

シャンプー選びが美髪のカギ!頭皮ケアで臭いをスッキリ解消する方法

2016.04.03 19:00

毎日髪をしっかりと洗っているはずなのに、イヤな頭皮の臭いが消えない…。そんな悩みありませんか。女性なら、シャンプーの良い香りがするサラサラで艶のあるキレイな髪に憧れますよね。今回はそんなお悩みを解消して、憧れの良い香り漂う美髪が叶う方法をご紹介します。

頭皮の臭いを防ぐには、皮脂コントロールが重要!

頭皮の臭いの主な原因は、皮脂汚れ。

頭皮の臭いを防ぐには、毎日のシャンプーで、皮脂を適切にコントロールすることが大切です。

ですが、ゴシゴシ洗いすぎると余計に皮脂が分泌されて臭いのもとが発生してしまうので、しっかり泡立てて、優しく地肌の余分な皮脂だけ洗い落とし、皮脂バランスを整えるようにしましょう。

皮脂コントロールのシャンプー選びは「洗浄成分」がポイント!

良いシャンプーの決め手は、洗浄成分。

しつこい汚れをしっかり落としたい人には、洗浄力の強い石油系、高級アルコール系成分のシャンプー、または石鹸シャンプーなどが効果的ですが、皮脂バランスを整えるには、程よい洗浄力で肌に優しいアミノ酸の洗浄成分を含んだシャンプーが最も効果的ですよ。

気になる臭いは「アミノ酸シャンプー」で解消!

そして、アミノ酸シャンプーでおすすめなのが、阿蘇の「HERB GARDEN(ハーブガーデン)」

阿蘇の「HERB GARDEN(ハーブガーデン)」は、体と同じアミノ酸系の洗浄剤を使用し、臭いの元となる不要な皮脂をしっかり落として、髪と頭皮に必要な潤いはしっかりキープしてくれます。
髪本来の輝きへ導く「HERB GARDEN(ハーブガーデン)」
髪本来の輝きへ導く「HERB GARDEN(ハーブガーデン)」
そして「ローズマリー葉エキス」「ニンニク根エキス」「ソープナッツエキス」「セイヨウトチノキ葉エキス」をはじめとする、臭い対策成分を含む15種類の天然由来成分を配合。

天然ハーブが優しく香って洗いあがりも爽快、癒やし効果も抜群、さらに20種類のアミノ酸、18種のミネラル、その他ビタミンや酵素を大量に含み、皮脂汚れや、加齢臭に効果があり話題となっている成分「フルボ酸」が含まれており、天然成分の効果でしっかり頭皮ケアをしてくれます。

質の良いシャンプーは精製水がポイント!

また、シャンプーの質を決めるベースとなる精製水に、専門家にアドバイスをもらい厳選した、頭皮や髪に良い7種類の阿蘇のオーガニックハーブを配合したハーブウォーターを使用しており、健康な頭皮・髪へと導くために必要不可欠なミネラルを十分に補給することが可能に。

美髪をつくるにはきれいな水が必要不可欠。精製水はシャンプーの成分のうち、約30%を占めており、とっても重要なのです。

ハーブウォーターが健康的な頭皮、髪へと導いてくれる(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)
ハーブウォーターが健康的な頭皮、髪へと導いてくれる(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)

「嫌な脂っぽさがなくなってスッキリ!自分の髪に自信が持てた!」

頭皮のニオイがなくなっただけでなく、天然ハーブの香りで癒やし効果もあると、口コミで人気を集めています。

「これを使い始めてからは、頭皮からイヤな脂っぽさがなくなって、スッキリするように!アロマの香りがとっても爽やかで、毎日のシャンプーが楽しみになりました。しかも天然由来成分100%ですごく安心できます。最近はお友達から『髪キレイだね!どこのシャンプー使っているの?』と聞かれることが増えたのです。自分の髪に自信が持てました。これからも使い続けます」(三船さん/千葉県/41歳)

「アロマの香りで癒される!洗い心地も良く一番のお気に入り」

「アロマの香りが自然にふわっとして、とても癒やされます!天然系シャンプーは洗い心地が悪いものが多いですが、これは汚れ落ちもばっちり。しかも潤い感も残してくれるから、しっとりサラサラに仕上がるのです。今まで使ってきたシャンプーの中で一番お気に入りです」(細井さん/福岡県/34歳)

電車に乗っている時、友人や同僚と会話をする時、飲み会の時など…。自分から嫌な臭いがするのではないかと思うと、それだけでストレスに感じてしまうでしょう。

良い香りの髪の毛が手に入れば、自分も周りも毎日爽快に過ごせますし、自分に自信が持てますよ。

適切なシャンプーやトリートメントを使用し、正しい方法でヘアケアをしてあげることで、頭皮の臭いを解消し、良い香り漂うキレイな髪を目指しましょう。(modelpress編集部)[PR]提供元:さくらフォレスト株式会社

関連リンク

関連記事

  1. マギーのストイックさの“根源” 美ボディキープは「一生懸命というより…」
    マギーのストイックさの“根源” 美ボディキープは「一生懸命というより…」
    モデルプレス
  2. 男性が太くても好きな脚の特徴5つ
    男性が太くても好きな脚の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 「Ranzuki」ちぃぽぽのイメチェンに反響 暗めアッシュで「お人形さんみたい」
    「Ranzuki」ちぃぽぽのイメチェンに反響 暗めアッシュで「お人形さんみたい」
    モデルプレス
  4. 美意識アップ!自分の美しさを育てるために必要な5つのこと
    美意識アップ!自分の美しさを育てるために必要な5つのこと
    モデルプレス
  5. 夜更かしNGガールのキレイになってモテる秘訣5つ
    夜更かしNGガールのキレイになってモテる秘訣5つ
    モデルプレス
  6. 元宝塚トップスター、紫吹淳が色白すっぴん美肌を披露
    元宝塚トップスター、紫吹淳が色白すっぴん美肌を披露
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    VOGUE
  2. あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  3. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  4. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE
  5. 実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    michill (ミチル)
  6. 【母の日】USAGI ONLINEからスペシャルギフトセットが発売♡
    【母の日】USAGI ONLINEからスペシャルギフトセットが発売♡
    トラマガ
  7. TWICE・ナヨンもお気に入り! 今大注目の韓国コスメ「NAMING.」のおすすめアイテム&使い方
    TWICE・ナヨンもお気に入り! 今大注目の韓国コスメ「NAMING.」のおすすめアイテム&使い方
    マイナビウーマン
  8. 眉が今っぽなら絶対垢抜ける♡トレンドの淡色アーチ眉の作り方
    眉が今っぽなら絶対垢抜ける♡トレンドの淡色アーチ眉の作り方
    michill (ミチル)
  9. メイクしたてはいい感じだったのに…時間が経つと残念に見えるアイメイクの特徴4つ
    メイクしたてはいい感じだったのに…時間が経つと残念に見えるアイメイクの特徴4つ
    michill (ミチル)