納得のラインナップ! 心に残るドラマのプロポーズ5選

納得のラインナップ! 心に残るドラマのプロポーズ5選

2014.12.26 20:30
0
0
当時、全国のお茶の間を「キャー!」と言わせたであろう、テレビドラマのプロポーズシーン。素敵なシーンに憧れたり、強烈すぎて心に残っているものもありますよね。懐かしさを感じるものから、まだ鮮明に覚えているものまで、新旧のドラマから素敵なプロポーズシーンを集めてみました。

■『101回目のプロポーズ』(1991年・フジテレビ系列)
やはりドラマのプロポーズを語るとなれば外せないのはこちらでしょう。ドラマを観ていなくても武田鉄也さんの「僕は死にません!」を知っている人は多いのではないでしょうか。このプロポーズ、全文はこちらです。

「僕は死にません! 僕は死にません! あなたが好きだから…僕は死にません! 僕が……幸せにしますから!」

トラックの前に飛び出してこのセリフを叫ぶという、勢いでこれに敵うプロポーズはちょっとないのではないでしょうか。
ちなみにこのセリフ、「僕は死にましぇ~ん」という表記で1991年度の新語・流行語大賞大衆部門金賞を受賞しています。

■『花より男子2(リターンズ)』(2007年・TBS系列)
神尾葉子作の、人気少女マンガを原作としたドラマ。主人公の牧野つくし(井上真央)は、貧しい家庭ながらも芯がしっかりした負けん気の強い女子高生。一方、同じ高校に通う道明寺司(松本潤)は財閥の御曹司で学校の独裁者。いわゆる「俺様」系の代表のような彼が、つくしにプロポーズの言葉を投げかけます。

「この俺様と結婚しろ」「散々遠回りもしたし、散々嫌な思いさせちまったけど、それでもおれが一緒にいてーから……おれと結婚しろ」

この強引さはありえないと思いつつも、「でも、松潤にそんなこと言われるなんて……キュン☆」……となった女子は当時多かったようです。

■『フルハウス』(2004年・韓国)
ここで韓流ドラマからひとつ。こちらのドラマは韓国でも視聴率40%越えをマークするなど大人気となりました。すれ違い、一度は離れ離れになる2人ですが、ハン・ジウン(ソン・ヘギョ)の大切さに改めて気づいたイ・ヨンジェ(チョン・ジフン=ピ(Rain))はこう言います。

「お前の思いは止められない。ジウン、愛してる。全宇宙が爆発するくらいだ」

全宇宙が爆発してしまいそうな想いの丈とは一体どれほどのものなのか。『101回目のプロポーズ』とはまた別のアプローチで勢いのあるセリフです。

■『やまとなでしこ』(2000年・フジテレビ系列)
平均視聴率26.4%という驚異の数字を叩き出した人気ドラマ。客室乗務員で合コンの女王・神野桜子(松嶋奈々子)と、財政状況の厳しい魚屋を経営する中原欧介(堤真一)。このドラマのプロポーズはこうでした。

「僕はもう逃げません。あなたが好きです。たとえ明日、あなたの気が変わったとしても…」「私には見えるんです。10年後も、20年後も…あなたのそばには私がいる。残念ながら、あなたといると、私は幸せなんです」

2人がここに至るまでに辿った苦悩と決意が、このプロポーズから垣間見えます。今でも名作として語り継がれているドラマで、ほかにも数々の名言を生みました。

■『バスストップ』(2000年・フジテレビ系列)
バスの運転手・宮前武蔵(内村光良)とキャリアウーマン・小谷夏生(飯島直子)の恋愛ドラマです。話のテーマに沿ったこのプロポーズも印象的でした。

「僕のバスに乗って頂けますか? あなたと僕の…2人の人生を乗せて走りたくなりました」

ここで指輪を渡す、と。朴訥として不器用な宮前の気持ちを伝える言葉でした。

あの頃が懐かしくなって、もう一度観たくなった方もいるのではないでしょうか。時間を経た今、再び同じシーンを観たら、当時は気づかなかった深い部分が見えてきたり、懐かしさなども相まってまた新しい感動が生まれるかもしれませんね。

(藤井弘美+プレスラボ)

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 癒し系女子が無意識にやっている高度な技5つ
    癒し系女子が無意識にやっている高度な技5つ
    モデルプレス
  2. これだから社内恋愛はやめられない!? オフィスラブ体験談
    これだから社内恋愛はやめられない!? オフィスラブ体験談
    マイナビウーマン
  3. 男性に引かれる前に!正しいブーツのお手入れ方法5つ
    男性に引かれる前に!正しいブーツのお手入れ方法5つ
    モデルプレス
  4. 冬デートにぴったり、都内スケートリンク6選
    冬デートにぴったり、都内スケートリンク6選
    女子旅プレス
  5. 合コンあとのLINEの心得!印象がいいのはどっち?フレンドリーorまじめ?
    合コンあとのLINEの心得!印象がいいのはどっち?フレンドリーorまじめ?
    マイナビウーマン
  6. 「夜景デート」で彼をキュンとさせる方法5つ
    「夜景デート」で彼をキュンとさせる方法5つ
    モデルプレス

「結婚」カテゴリーの最新記事

  1. <借金あっても能力次第>結婚したときにどれくらい貯金があった?新婚当時のリアルな貯金額
    <借金あっても能力次第>結婚したときにどれくらい貯金があった?新婚当時のリアルな貯金額
    ママスタ☆セレクト
  2. 鷲見玲奈アナ、不倫疑惑乗り越え叶えた“堅実な結婚”
    鷲見玲奈アナ、不倫疑惑乗り越え叶えた“堅実な結婚”
    女性自身
  3. <結婚する娘への実践的アドバイス>結婚するときに実母から伝えられた「妻としての心得」はある?
    <結婚する娘への実践的アドバイス>結婚するときに実母から伝えられた「妻としての心得」はある?
    ママスタ☆セレクト
  4. 結婚式の費用は全額親に出してもらった人も!?費用をめぐって両家のパワーバランスが浮かび上がる……
    結婚式の費用は全額親に出してもらった人も!?費用をめぐって両家のパワーバランスが浮かび上がる……
    ママスタ☆セレクト
  5. 結婚式はもっと自由でいい!【アンテプリマ】から業界初のジェンダーフリードレスが登場!
    結婚式はもっと自由でいい!【アンテプリマ】から業界初のジェンダーフリードレスが登場!
    fashion trend news
  6. 結婚祝いの言葉にぴったりの名言集。素敵なメッセージをスピーチや祝辞で贈ろう
    結婚祝いの言葉にぴったりの名言集。素敵なメッセージをスピーチや祝辞で贈ろう
    folk
  7. 毎朝必ずお弁当を…男性が「結婚してよかった」と感じる瞬間とは
    毎朝必ずお弁当を…男性が「結婚してよかった」と感じる瞬間とは
    恋学
  8. 結婚式の欠席のメッセージはどうする?失敗しないマナーと好印象な例文をご紹介
    結婚式の欠席のメッセージはどうする?失敗しないマナーと好印象な例文をご紹介
    folk
  9. 「20年間変わらずに愛しています」妻が夫に言われて嬉しかった言葉12選
    「20年間変わらずに愛しています」妻が夫に言われて嬉しかった言葉12選
    恋学

あなたにおすすめの記事