独身アラサー女子が結婚できない4つの原因

記事提供:ウーマンエキサイト
「結婚したい気持ちは強いけれど、アラサーになった今でも独身…。」と嘆いている方。もしかしたら、自分から結婚を遠ざけている可能性があります。結婚できないアラサー女子の特徴に当てはまらないかをチェックしてみてください。


■1.男性の粗探しに必死
結婚を強く意識してしまうあまり、男性の粗ばかりを探してしまいがちになります。人は誰しも、長所と短所を持ち合わせているのに、短所ばかりに気を取られてしまい、良いところが見えなくなってしまうのです。

「ファッションセンスが気に入らない」「将来が安定していない職種だわ」なんてことを考えていると、いつまでたっても結婚相手を見つけることはできません。

男性の良いところを見つけると、その男性に惹かれることはあります。まずは1つからでも、長所探しをしてみてください。

■2.自分を否定するネガティブな性格
女性が結婚相手を選ぶように、男性も結婚相手選びには慎重です。「私可愛くないし…」「男性はスタイルのいい女性が好きだからな…」というように、ネガティブな言葉ばかりを口に出す女性に魅力を感じません。逆の立ち場に立って考えると、うなずけるはず。

結婚するということは、一生そばにいるということ。自己否定ばかりする女性と一緒にいても、男性はちっとも楽しくありません。ポジティブに考える努力、自分を磨く努力をして、まずは自分を好きになることが先決です。

■3.自分の話ばかりに力を入れている
「会話のキャッチボール」という言葉は知っていますよね。会話のキャッチボールができない人、つまり相手の話を聞かず、自分のことばかりを強調して話す人は、女性からも男性からも好かれません。

男性が話しているときは、真剣に聞いてあげて。目を見て話しをすると、好印象を与えられます。おしゃべり好きな人は、相手に一歩譲るくらいの考えの方が良いでしょう。

■4.運命を信じすぎる
占いや運命などを信じすぎている女性は、自ら婚期を逃している可能性が高くあります。また、運命を信じる人ほど、受け身な傾向が。アラサーの女性は若い女性よりもハンデを持っているのに、自分から行動をせずに待っているだけでは、いつまで経っても結婚に辿り着くことは難しいでしょう。

色々な情報に左右されず、自分の意志を強く持ち行動することで、素敵な男性に巡り合えるかもしれません。

なぜ結婚できないか、ということでつまずいたときは、まずは自身を客観視してみてください。なんらかの原因があって男性が離れている可能性があります。原因が分かれば、あとは自分でそれを解決するだけ。結婚への道を歩めるように、自己分析してみてくださいね。(RUREI)


【Not Sponsored 記事】
ウーマンエキサイト
モデルプレス - 独身アラサー女子が結婚できない4つの原因
今読んだ記事

独身アラサー女子が結婚できない4つの原因

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「結婚」カテゴリーの最新記事