明石家さんま、クイズ番組に葛藤「2度と出ない」 周囲はツッコミ「めちゃめちゃ楽しんで…」

2025.12.08 12:30
提供:Sirabee

『さんまのお笑い向上委員会』で明石家さんまが出演した『ネプリーグ』について言及。クイズ番組内で「笑い」を狙う難しさを感じたらしく…。

明石家さんま
Photo:Sirabee編集部

6日放送『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で大御所お笑い芸人・明石家さんまがクイズ番組への本音を漏らし、反響を呼んでいる。



『ネプリーグ』に出演


1日放送、人気ゲーム・クイズ番組『ネプリーグ20周年SP』(フジテレビ系)に向上委員会メンバーと出演したさんま。八面六臂の活躍で笑いをかっさらい、番組を大いに盛り上げていた。


この日の『向上委員会』でも、お笑い芸人・陣内智則が『ネプリーグ』の話題に触れていく。


いつもは立って司会をする姿しか見ていないため、「座り横並びさんま」が新鮮だったと言及。同じく共演したお笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルも「はじめてさんまさんのうなじ見ましたよ僕」と興奮気味に振り返る。



ボケるべきか迷い...


マヂカルラブリー・村上は「あんなにあの...クイズに消極的な方だとは思わなかったです。『お前ら答えろお前ら答えろ』って」と苦笑すると、野田も「さんまさん、まだクイズ番組出てボケていいのか正解していいのか、わかってないんですよ」とイジる。


さんまは「これは時代ある」と反論、「お笑いが出たら、ほか役者さんとか歌手とかやったから、必ずボケにいくねん。答えたら怒ってたんや」と昔は芸人が真剣にクイズに答えるのがタブーだったと解説した。



さんま「2度と出ない」


続けて「ほんなら『ネプリーグ』見てたらやな、答えなあかん、一生懸命争わなあかんっていう番組やねん」と『ネプリーグ』では、ボケるよりも正解を答えるのが芸人の正しい振る舞いになっていたとさんまは主張。


「ボケたらあかんのかな、ここで。これええボケあるのにな」と悩む場面も多かったと明かし、「2度と出ない、俺」と宣言して笑いを誘う。嘆くさんまに、周囲から「めちゃめちゃ楽しんでましたよ」「めちゃくちゃボケてましたけどね」とツッコミが飛んでいた。



「クイズ適正0」と反響


さんまが、真剣なクイズ番組『ネプリーグ』への不満を漏らした今回。視聴者からは「芸歴50年クイズ適性ゼロ」「さんまさん『ネプリーグ』マジメできない病」「あんなにクイズに消極的とは思わなかったw」「脳ベルSHOWにさんまさん出て欲しいけどもな」といった声が寄せられている。


思うようにボケられず鬱憤が溜まっていたさんまだが、一部からは「めっちゃボケてたよなw」との声も。


実際『ネプリーグ』のさんまはいつも通り、ことあるごとにボケをはさみ場を支配していた。大御所芸人ならではのテクニックだったのだろう、葛藤していたと視聴者や共演者にも感じさせなかったのは、さすがと言わざるをえない。


(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)

関連記事

  1. 「もしかして浮気…?」休日の予定で彼の本性が見えてくる、男性が隠している裏の顔とは
    「もしかして浮気…?」休日の予定で彼の本性が見えてくる、男性が隠している裏の顔とは
    ハウコレ
  2. 【誕生月別】プライドが鬼高い男性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】プライドが鬼高い男性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  3. 既婚男性の多くが語る「結婚して良かった」と思う女性の特徴
    既婚男性の多くが語る「結婚して良かった」と思う女性の特徴
    ハウコレ
  4. 【星座別】付き合ったら沼。「彼が手放せなくなる」女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】付き合ったら沼。「彼が手放せなくなる」女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】プライドが鬼高い男性ランキング<第4位~第6位>
    【誕生月別】プライドが鬼高い男性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  6. 【ダイソー】200円ヘアブラシが時短神!クリーナー内蔵衛生抜群
    【ダイソー】200円ヘアブラシが時短神!クリーナー内蔵衛生抜群
    michill (ミチル)

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. マツコ、番組で長年抱えていた“違和感”を告白… 「なんでこっちに」「慣れないの。ずっと」
    マツコ、番組で長年抱えていた“違和感”を告白… 「なんでこっちに」「慣れないの。ずっと」
    Sirabee
  2. 所ジョージ、コレクションをやめるには“荒療治”が必要 「一番高くて大事なやつを…」
    所ジョージ、コレクションをやめるには“荒療治”が必要 「一番高くて大事なやつを…」
    Sirabee
  3. 後藤真希「若いころから…」何度も“誘ってきた人物”を実名暴露 粗品も仰天「危ねぇな」
    後藤真希「若いころから…」何度も“誘ってきた人物”を実名暴露 粗品も仰天「危ねぇな」
    Sirabee
  4. 宇垣美里、興味ない相手に連絡先を聞かれたら… “断り方”に「令和で通じるわけ無いじゃん」
    宇垣美里、興味ない相手に連絡先を聞かれたら… “断り方”に「令和で通じるわけ無いじゃん」
    Sirabee
  5. 東大出身の脳科学者、子育てで“絶対やったほうがいいこと”とは… 「大人になってからも」
    東大出身の脳科学者、子育てで“絶対やったほうがいいこと”とは… 「大人になってからも」
    Sirabee
  6. 柏木由紀、いま“イラッとする女性”を赤裸々告白 「本当にムカつく」「拒否反応っていうか…」
    柏木由紀、いま“イラッとする女性”を赤裸々告白 「本当にムカつく」「拒否反応っていうか…」
    Sirabee
  7. 有吉弘行、妻から「スゴい人と写真撮った」とメールが… 映っていた人物に「もう笑っちゃいましたよ」
    有吉弘行、妻から「スゴい人と写真撮った」とメールが… 映っていた人物に「もう笑っちゃいましたよ」
    Sirabee
  8. 医師が「インフルエンザ対策」で鍋に入れている食材ベスト3 『今知りたいでしょ』で話題
    医師が「インフルエンザ対策」で鍋に入れている食材ベスト3 『今知りたいでしょ』で話題
    Sirabee
  9. 元栓閉めていても…山口県で“大規模ガス漏れ火災” その原因にサバンナ高橋も危惧「どこでも起こり得る」
    元栓閉めていても…山口県で“大規模ガス漏れ火災” その原因にサバンナ高橋も危惧「どこでも起こり得る」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事