劇団ひとり、読書の際に起きる症状を告白 「ずっと文字読んでたはずなんだけど…」

2025.11.13 16:30
提供:Sirabee

劇団ひとりが読書の際によく起きるという現象に、女優の井川遥も共感。ページは進むのだが…。

劇団ひとり
Photo:sirabee編集部

ピン芸人の劇団ひとりが、12日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)にゲスト出演。読書の際、ページが進んでいても内容が頭に入っていかないという症状を明かした。



読書は最高の趣味


「脳とカラダに良い趣味SP」と題したこの日、人材育成評論家・坪田信貴氏は、「精神的にも教育的にもダントツにおすすめな趣味は読書なんです」と解説。


1日6分の読書でストレスが68%軽減すると紹介すると、ひとりは「本よく読むんですけど、最近よくあるのが...」と悩みを語り出した。



「今何読んでたんだっけ?」


この悩みが「本を5~6ページ読んでるんですけど、何読んでたか全然思い出せない」というもので、「ないですか?『今何読んでたんだっけ?』みたいな」と共感を求める。


ゲストの女優・井川遥も「戻りますよね」と共感したが、他の共演者は驚いた様子だった。



評論家は「全然問題ない」


ひとりは「ずっと文字読んでたはずなんだけど...」と続けていったが、坪田氏は「全然問題ない」とズバリ。


内容は頭に入っていなくても、頭の中で音読しているだけで効果があり、ひとりの症状も没入して内容を忘れているだけで、ストレスは軽減できているという。



情報が頭を“通過”する感覚


じつは筆者、もう10年以上この症状に悩まされている。読書の際、脳内で文字は読んでいてページも進んでいるが、内容が頭に入っておらず、何ページか戻してから再度読み進めることが多々ある。


例えるなら、情報が頭に入るものの“通過”だけして、定着していないような感覚だ。


本自体は好きなのだが、このせいで読書に膨大な時間を要するため、読書量も減少。坪田氏は「問題ない」と解説したが、いつか病院で検査したいとずっと思っている。


(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)

関連記事

  1. 「俺用に作れ」子どもと“同じ弁当”が不服な夫。しかし⇒キレた妻が提示した【2択】に…大喜び!?
    「俺用に作れ」子どもと“同じ弁当”が不服な夫。しかし⇒キレた妻が提示した【2択】に…大喜び!?
    愛カツ
  2. しつこすぎ! 付き合ってない男性からのLINE攻撃への対処法
    しつこすぎ! 付き合ってない男性からのLINE攻撃への対処法
    マイナビウーマン
  3. 【誕生月別】私が長続きするのはこれ。「男性に尽くされる」のが得意な女性<最下位~第10位>
    【誕生月別】私が長続きするのはこれ。「男性に尽くされる」のが得意な女性<最下位~第10位>
    ハウコレ
  4. 【星座×星座】この秋、大きな進展があるカップルランキング<第1位~第3位>
    【星座×星座】この秋、大きな進展があるカップルランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. USJ、Zedd完全監修で「スペファン」が期間限定リニューアル ヒット曲とライドがシンクロする新音楽体験
    USJ、Zedd完全監修で「スペファン」が期間限定リニューアル ヒット曲とライドがシンクロする新音楽体験
    女子旅プレス
  6. 社員間の連絡で“ハート”を使う夫。怪しむ妻に「仕事だ!」逆ギレするも…⇒処分忘れの【1枚の紙】で事態が一変!?
    社員間の連絡で“ハート”を使う夫。怪しむ妻に「仕事だ!」逆ギレするも…⇒処分忘れの【1枚の紙】で事態が一変!?
    Grapps

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 藤田ニコル、新婚旅行先で夫に“ドン引き”されたこと 「1日分を全部…」
    藤田ニコル、新婚旅行先で夫に“ドン引き”されたこと 「1日分を全部…」
    Sirabee
  2. 鬼越トマホーク・良ちゃん、“ママタレ”くわばたりえにチクリ 「それをお金にしてる時点で…」
    鬼越トマホーク・良ちゃん、“ママタレ”くわばたりえにチクリ 「それをお金にしてる時点で…」
    Sirabee
  3. 『ドラクエ3』発売日、家電量販店で“衝撃の光景”が… 若林正恭「グッときた」
    『ドラクエ3』発売日、家電量販店で“衝撃の光景”が… 若林正恭「グッときた」
    Sirabee
  4. 『べらぼう』公開された一橋治済の能面コレクション 23番目の面が話題に…「顔面が強い」
    『べらぼう』公開された一橋治済の能面コレクション 23番目の面が話題に…「顔面が強い」
    Sirabee
  5. ジャンポケ太田博久、暴露系アカウントに相方おたけの名前が… ピン芸人覚悟もまさかの展開
    ジャンポケ太田博久、暴露系アカウントに相方おたけの名前が… ピン芸人覚悟もまさかの展開
    Sirabee
  6. 最近、飲食店から「消えつつあるもの」 いとうあさこの“訴え”に共感の声
    最近、飲食店から「消えつつあるもの」 いとうあさこの“訴え”に共感の声
    Sirabee
  7. 千原ジュニア、後輩の“ハラスメント扱い”にショック 「陰口叩かれてて」「楽しいと思ってた…」
    千原ジュニア、後輩の“ハラスメント扱い”にショック 「陰口叩かれてて」「楽しいと思ってた…」
    Sirabee
  8. 森香澄、もらって困った“高額プレゼント”を明かす… 彼氏を「家に入れられなかった」
    森香澄、もらって困った“高額プレゼント”を明かす… 彼氏を「家に入れられなかった」
    Sirabee
  9. 粗品、「3月末をもってお酒をやめた」 断酒を決心したワケ「俺も30歳超えて…」
    粗品、「3月末をもってお酒をやめた」 断酒を決心したワケ「俺も30歳超えて…」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事