道枝駿佑“金田一”、全員にアリバイがあることを不自然に思い…

2022.05.15 07:00
提供:TVerプラス

道枝駿佑(なにわ男子)が主演を務める日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系、毎週22:30~)の第3話(「File02 聖恋島殺人事件」完結編)が、5月15日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。


同ドラマは、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっている。


「聖恋島殺人事件」は今回初めて映像化されたが、前回の前編放送時には、「恐怖が原作そのまま」とSNS上で大きな話題に。また、金田一一(道枝)と剣持勇警部(沢村一樹)のお互いの呼び方が「おっさん」と「一」に変化するシーンが含まれており「絆が深まるシーンにほっこり」「5代目の2人もこうやって相棒になっていくんだな!」といった感想があがっていた。


今回は、完結編となるが、連続殺人事件が起きた聖恋島の荒天がおさまり、参加者全員が帰れることになった矢先、教授の影尾風彦(佃典彦)が行方不明に。捜索に出た一達は、船着小屋に駆け付けたが、鍵がかかった室内に死体を発見。しかし、その死体はいつの間にかコテージ前に移動していた。


一は全員がその場にいて、アリバイを証明できることに疑いをもつ。さらに、推理に没頭する一を心配した美雪も自分なりのアシストをしようとして……。そして、犯人の口から明かされる哀しき動機とは?


<第3話「聖恋島殺人事件」完結編 あらすじ>
連続殺人事件が起きた聖恋島の荒天がおさまり、参加者全員があす帰れることになったと剣持勇警部(沢村)から知らされる金田一一(道枝)。


その矢先、医師仲間を2人失っていた影尾風彦教授(佃)が行方不明になる。捜索に出た一達は、舟着小屋の明かりに気づいて駆けつけるが、開いているはずのドアには鍵が。仕方なく反対側のドアに回りこみ、窓から中を覗くと誰かが中で倒れていた。すると、突然小屋の明かりが消え、今度は小屋から逃げていく光が!


「あれは犯人か?」何者かに翻弄されるように光を追いかけたその先で、影尾教授の遺体が発見された。この時、一は、島にいる者がその場に揃っていることに気づく。


これまでも事件発生時のアリバイが全員にあったことを不自然に感じるが、佐木竜太(岩崎大昇)が撮影した現場の映像に何かを発見して……。そんな中、凪田夏見(吉谷彩子)が、殺された医師達についてのある事実を告白する。


一方、眠らずに推理に没頭する一の事が心配の七瀬美雪(上白石萌歌)は、自分なりのアシストをしようと考える。


哀しい哭き声が響く孤島での連続殺人事件。真犯人の正体がついに明かされる――!

関連リンク

関連記事

  1. ワールドクラスの指導者が高校生を指導!淡路島で世界を見据えた選手育成を実施
    ワールドクラスの指導者が高校生を指導!淡路島で世界を見据えた選手育成を実施
    TVerプラス
  2. 見取り図、近藤千尋と『詰め込み日帰り旅』で富山を満喫!
    見取り図、近藤千尋と『詰め込み日帰り旅』で富山を満喫!
    TVerプラス
  3. 創部したばかりの高校サッカー部が大躍進!世界を目指す“人財育成法”とは
    創部したばかりの高校サッカー部が大躍進!世界を目指す“人財育成法”とは
    TVerプラス
  4. モグライダー『小5クイズ』で愛する家族のために300万円狙う!
    モグライダー『小5クイズ』で愛する家族のために300万円狙う!
    TVerプラス
  5. 堀未央奈、人気アイドルグループのセンター役に挑戦!K-POP風ビジュアルも公開
    堀未央奈、人気アイドルグループのセンター役に挑戦!K-POP風ビジュアルも公開
    TVerプラス
  6. 亀梨和也、グローブ・トロッターの魅力に迫る
    亀梨和也、グローブ・トロッターの魅力に迫る
    TVerプラス

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 駒木根葵汰&新原泰佑、ドキドキの空気感に注目!『25時、赤坂で』スタート
    駒木根葵汰&新原泰佑、ドキドキの空気感に注目!『25時、赤坂で』スタート
    TVerプラス
  2. 超特急・柏木悠、ドラマ単独初主演『ゴーストヤンキー』FOD独占見放題配信決定!
    超特急・柏木悠、ドラマ単独初主演『ゴーストヤンキー』FOD独占見放題配信決定!
    TVerプラス
  3. 中村アン“葵”、同級生から16年前の事件についてある真実を聞き…
    中村アン“葵”、同級生から16年前の事件についてある真実を聞き…
    TVerプラス
  4. 江口のりこ“ソロ活女子”、台湾最終日は高雄にある「夜市」へ
    江口のりこ“ソロ活女子”、台湾最終日は高雄にある「夜市」へ
    TVerプラス
  5. 村上信五、40歳を過ぎて判明したアレルギー 「最近分かってん」
    村上信五、40歳を過ぎて判明したアレルギー 「最近分かってん」
    Sirabee
  6. 江口のりこがハライチ・澤部佑に会いたかった理由 共演者から「中身イケメンすぎるやろ」
    江口のりこがハライチ・澤部佑に会いたかった理由 共演者から「中身イケメンすぎるやろ」
    Sirabee
  7. ヒコロヒー、齊藤京子の日向坂46卒業コンサートで不満爆発? 「ヒの字も出てこない」
    ヒコロヒー、齊藤京子の日向坂46卒業コンサートで不満爆発? 「ヒの字も出てこない」
    Sirabee
  8. 駒木根葵汰&新原泰佑、俳優同士の恋に「一緒に新しい世界に手をつないで飛び込みたい」『25時、赤坂で』
    駒木根葵汰&新原泰佑、俳優同士の恋に「一緒に新しい世界に手をつないで飛び込みたい」『25時、赤坂で』
    TVerプラス
  9. 黒川想矢、月島琉衣との腕相撲シーンに「めちゃくちゃドキドキ」『からかい上手の高木さん』インタビュー
    黒川想矢、月島琉衣との腕相撲シーンに「めちゃくちゃドキドキ」『からかい上手の高木さん』インタビュー
    TVerプラス

あなたにおすすめの記事