女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

USJ、任天堂エリア「SUPER NINTENDO WORLD」体験内容発表、現実とゲームの世界が融合する“新時代テーマパーク体験”

USJ、任天堂エリア「SUPER NINTENDO WORLD」体験内容発表、現実とゲームの世界が融合する“新時代テーマパーク体験”

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで14日、世界初となる任天堂のテーマエリア「SUPER NINTENDO WORLD」キックオフ・プレゼンテーションが行われ、新エリアでの体験内容などが発表された。

『SUPER NINTENDO WORLD』グローバル・キックオフ・プレゼンテーション(C)Nintendo
『SUPER NINTENDO WORLD』グローバル・キックオフ・プレゼンテーション(C)Nintendo

世界初・任天堂のゲームの世界を体感する新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」



SUPER NINTENDO WORLD(C)Nintendo
SUPER NINTENDO WORLD(C)Nintendo
任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした「SUPER NINTENDO WORLD」は、任天堂ブランドのキャラクターおよびその世界観をテーマにした壮大な新エリア。
SUPER NINTENDO WORLD(C)Nintendo
SUPER NINTENDO WORLD(C)Nintendo
「SUPER NINTENDO WORLD」(C)Nintendo
「SUPER NINTENDO WORLD」(C)Nintendo
「ユニバーサル・ワンダーランド」、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」、「ミニオン・パーク」等に続く新たなテーマエリアの総投資額は600億円超。

新エリアはパーク初となる多層構造で、マリオカートや人気キャラクターのヨッシーをテーマにした家族で楽しめるライド・アトラクションのほか、レストラン、ショップなども充実させる。

任天堂のゲームの世界の一員になれる



ティエリー・クー(ユニバーサル・クリエイティブ 副社長 チーフ・クリエイティブ・オフィサー)(提供画像)
ティエリー・クー(ユニバーサル・クリエイティブ 副社長 チーフ・クリエイティブ・オフィサー)(提供画像)
この日登壇したユニバーサル・クリエイティブ副社長/チーフ・クリエイティブ・オフィサーのティエリー・クー氏は「『SUPER NINTENDO WORLD』はあなた自身がキャラクターの一人になれる、等身大の実在するビデオゲームだと考えてください。ゲームの世界に入りこむだけでなく、実際にゲームをプレイし、任天堂を象徴するキノコ王国、ピーチ城、クッパ城、マリオカートなどで冒険できるのです」と説明。
WE ARE BORN TO PLAY(C)Nintendo
WE ARE BORN TO PLAY(C)Nintendo
WE ARE BORN TO PLAY(C)Nintendo
WE ARE BORN TO PLAY(C)Nintendo

スマートフォンと連動する新時代のテーマパーク体験



最先端技術による現実とゲームの世界の完璧な融合が生む、これまでのテーマパークにはなかった“アソビ体験”を可能にする重要なツールの一つが、パーク内で購入できる“パワーアップバンド”。

パワーアップバンド(提供画像)
パワーアップバンド(提供画像)
専用アプリでコレクタブルアイテムを獲得
専用アプリでコレクタブルアイテムを獲得
このバンドと専用アプリを連動させると、マップで様々なゲーム要素を確認したり、集めたコイン、スタンプ、獲得したスコアなどの記録、達成度やランキングの閲覧が可能になる。
ハテナブロックを実際に叩ける
ハテナブロックを実際に叩ける
またエリア内には、マリオの世界のアイコンとしておなじみの「ハテナブロック」をはじめ、数十か所以上のポイントが設置。“パワーアップバンド”を着用し、ハテナブロックを実際に叩くなどの体験によって、ゲストはマリオのゲームの世界のように、実際にコインを集めることができる。

また、専用アプリにおいても設定された様々な条件を達成することで、マリオのキャラクタースタンプなどのコレクタブルアイテムを獲得することも。

さらにスタンプごとに得られるコインが設定されており、獲得したスタンプに応じてもコインを集めることが可能。最終的なコインの合計数に応じたランキングがつけられ、他のゲストたちともリアルタイムに競い合う、ゲームの世界さながらの体験を全身を使って楽しめる。
WE ARE BORN TO PLAY(C)Nintendo
WE ARE BORN TO PLAY(C)Nintendo
WE ARE BORN TO PLAY(C)Nintendo
WE ARE BORN TO PLAY(C)Nintendo

敵キャラクターとバトル



他にもエリア内には「キーチャレンジ」と呼ばれるアトラクションが登場。「キーチャレンジ」をクリアすると入手できる「キー(鍵)」を一定数集めることで、他のゲストと協力しながら様々な敵キャラクターと対決する「ボスバトル」に挑戦できたりと、エリア内で得た経験によって、パークでの体験価値もどんどん成長。
J.L. ボニエ(合同会社ユー・エス・ジェイ 社長 CEO)(提供画像)
J.L. ボニエ(合同会社ユー・エス・ジェイ 社長 CEO)(提供画像)

クー氏は「「キーチャレンジ」に挑戦し、敵に守られた3つのキーを集め、クッパ Jr.を倒せば、ゴールデンキノコを取り戻すことができます。このシームレスで独創的なゲームプレイとの連携は、ユニバーサル・スタジオのテーマパークで作られた最も革新的な体験といえます」と見どころを語った。

なおこの日、ギャランティスとチャーリーXCXのコラボにより制作された「SUPER NINTENDO WORLD」の開業記念ミュージック・ビデオ「WE ARE BORN TO PLAY」も世界同時解禁された。(女子旅プレス/modelpress編集部)

SUPER NINTENDO WORLD



エリア詳細:ライド・アトラクション、インタラクティブ・エリア、ショップ、レストラン

情報:ユー・エス・ジェイ

【Not Sponsored 記事】
『SUPER NINTENDO WORLD』グローバル・キックオフ・プレゼンテーション(C)Nintendo

関連リンク

Page Top