会員登録

ログイン

  • Facebook
  • Twitter
  • Sheage公式インスタグラム
  • インテリア・生活雑貨
  • ファッション
  • コスメ・ビューティー
  • グルメ・食
  • アート・カルチャー
  • 旅行・お出かけ
  • ライフスタイル
  • サステナビリティ

流行の発信地、渋谷の新たな顔。「渋谷ストリーム」で味わうべき絶品グルメ<3選>

再開発が進む渋谷にこの秋オープンした、「渋谷ストリーム」。「クリエイティブワーカーの聖地」をコンセプトとし、新たな次代の流れを生み出し続けていくことを目指した大規模複合施設です。今回は、渋谷ストリーム内にある話題の飲食店をご紹介します。どれも都内初出店のお店です。

流行の発信地、渋谷の新たな顔。「渋谷ストリーム」で味わうべき絶品グルメ<3選>

流行を発信し続ける渋谷の新しいシンボル「渋谷ストリーム」

2018年秋にオープンした渋谷ストリーム

2012年にリーディングプロジェクト「渋谷ヒカリエ」がオープンし、再開発が進む渋谷。今も流行の発信地であることはもちろんですが、さらに世界を牽引するような新しいビジネスやカルチャーを生み出す場所となるべく進化を続けています。

そしてこの秋、渋谷駅南側エリアのプロジェクトとして、「渋谷ストリーム」が誕生しました。好奇心を刺激するプラットフォームとして、クリエイティブに生きる人々を魅了するようなオフィスやホール・ホテル・商業ゾーンといった施設が充実しています。

2018年秋にオープンした渋谷ストリームのおすすめレストランの店舗写真

中でも注目なのが、都内初の店舗が多く集まる1階から3階の商業ゾーン。そのコンセプトは、「“シブヤ・カスタム(渋谷流)”が集まるストリート」。既存のルールにとらわれず、自分自身の意思でカスタマイズやアレンジを楽しむ大人が集う渋谷。その大人たちが心から満足できる食事を提供するお店が立ち並び、常に時代の先を行くシブヤ流の食を体現しています。
今回は、各階ごとに設定されたテーマとともに、おすすめの店舗をご案内します。

カジュアルにメキシコの味を楽しむ「墨国回転鶏酒場」

渋谷ストリームのおすすめメキシカンレストラン「墨国回転鶏酒場(ボッコクカイテントリサカバ)」の料理

まずは、渋谷川沿いの広場に面して開放感のある1階から。テーマは、川沿いの悠々とした空間を感じさせる「Riverside Market」。気軽に入れて、味もボリュームも大満足できるお店が並びます。

こちらで注目なのが、都内初出店のメキシコ酒場スタイルのレストラン「墨国回転鶏酒場(ボッコクカイテントリサカバ)」。
メインはもちろん鶏肉。野菜やフルーツでマリネした鶏を、特注した丸焼きマシーンでじっくり焼き上げ、外はパリッと、中はジューシーに。それをホカホカのトルティーヤで巻き、メキシコ仕込みの自家製サルサやトッピングを添えて自分好みのタコスを作ることができます。

渋谷ストリームのおすすめメキシカンレストラン「墨国回転鶏酒場(ボッコクカイテントリサカバ)」の店舗写真

メキシコの市場や大衆食堂の一品料理を取り揃えるお店は、まるで外国の屋台のよう。気軽に立ち寄って、本場の雰囲気と味を楽しみましょう。

ヘルシーな素材の和食にホッとする「かつおとぼんた」

渋谷ストリームのおすすめおにぎり専門店「かつおとぼんた」のおにぎり

渋谷のストリートのようにお店が軒を連ねる2階のテーマは、「Shibuya Custom Street」。個性的なお店が並び、フリーな渋谷の賑わいが楽しめるフロアには、女性が好むカフェやイタリアン、ビストロなどが豊富です。

この階のおすすめは「かつおとぼんた」。おにぎり専門店を各地で展開する「Bonta bonta」の新ブランドです。
提供されるのは、高い栄養価を残す独自の精米技術で糖質・カロリーオフを実現した「金の玄米」を使った、具だくさんのおにぎり。また、低カロリー・高タンパクでミネラル豊富な鰹出汁を活かし、お味噌汁やおでんなど、おいしくて体にやさしいメニューが用意されています。

渋谷ストリームのおすすめおにぎり専門店「かつおとぼんた」の外観

食堂のような懐かしい雰囲気のお店では、テイクアウトも受け付けています。和のヘルシーな料理に合うお酒もあり、朝・昼・夜と通いたくなってしまいそう。

特別なパエリアを味わう「Xiringuito Escriba」

渋谷ストリームのおすすめスペインレストラン「XIRINGUITO Escriba(チリンギート エスクリバ)」のパエリア

和食や中華の専門店などが集まる3階のテーマは、「Shibuya Court」。屋外エリアとインモールで構成された開放感のあるフロアはオープンな空間で、まさに渋谷の大人たちのたまり場。質の高い食事が堪能でき、ゆったりと過ごしたくなるお店が揃っています。

立ち寄っておきたいのは、シーフードレストランの「XIRINGUITO Escriba(チリンギート エスクリバ)」。1992年にスペイン・バルセロナにオープンして以来、地元の人に愛され続けているお店が、日本に初上陸しました。
ここで絶対に外せないのがパエリア。一般的なパエリアは直火で焼いた後にオーブンで炊かれますが、ここでは約17分間直火で炊き上げることで、魚介・チキン・野菜などの凝縮したスープがお米に浸透した極上のパエリアに仕上げています。

渋谷ストリームのおすすめスペインレストラン「XIRINGUITO Escriba(チリンギート エスクリバ)」の店舗写真

海の家をイメージさせるようなブルーがポイントとなった店内で、新鮮な魚介類をふんだんに使用したメニューやフルーツとハーブが香るサングリアを口にすれば、リゾートに来たかのような気分が味わえます。

大人が楽しめる渋谷のニュースポットへぜひ

2018年秋にオープンした渋谷ストリームの外観

渋谷ストリームには飲食店のほかにも、ホールやホテルも併設されています。大人が楽しめる、新しい渋谷のシンボルにぜひ足を運んでみてください。

photo / (C)渋谷ストリーム

渋谷ストリーム
東京都渋谷区渋谷三丁目21番3号

https://shibuyastream.jp/

この記事を書いた人

まどか 新商品やトレンド情報を聞きつけるとすぐにチェックしたくなります。とくにアクセサリーが好きで、素敵なものを見つけるとついお財布が緩みがち。休日は、何かおしゃれ...

このライターの記事をみる

※掲載内容は記事公開時点のものです。最新情報は、各企業・店舗等へお問い合わせください。
内容について運営スタッフに連絡

関連記事