女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

「この景色がメンバーの共通言語になる。」Airbnbで選んだ旅先での出会いが生んだ、濃密な非日常体験とは

「この景色がメンバーの共通言語になる。」Airbnbで選んだ旅先での出会いが生んだ、濃密な非日常体験とは

旅先で見知らぬ人々と触れ合って、気の向くままに行動するなんてTVの旅番組の中の話で、自分には到底無理…そう諦めてませんか?地元の人の文化に思い切って飛び込んでみれば、そこには日常では経験できないドラマや光景とともに、自分自身が生まれ変われるような成長の機会が溢れています。

「この景色がメンバーの共通言語になる。」Airbnbで選んだ旅先での出会いが生んだ、濃密な非日常体験とは(C)Airbnb
「この景色がメンバーの共通言語になる。」Airbnbで選んだ旅先での出会いが生んだ、濃密な非日常体験とは(C)Airbnb
「旅」と「旅行」の違いって何だと思いますか?編集部で調べたところ、旅行は観光などの明確な目的地へ行くことで、旅は住んでいる土地を離れた道中すべてを指すようです。確かに、旅行は「いく」ですが旅は「でる」と言いますよね。旅の方が自由で、冒険の要素をはらんでいるような気がします。

まったく知らない場所で、心のおもむくままに豊かな時を過ごす。そんな非日常の旅の中では、自分では思いもよらない感動的な瞬間やドラマに出会えるものです。

忙しい日常を離れ、ちょっぴり勇気を出して飛び込む世界で得られる体験は、つい見失いがちな本来の自分をふと取り戻してくれるきっかけになることも。次の旅では一生の思い出になる、世界に二つとない体験を味わってみませんか?

泊まるだけじゃないAirbnb



ホストとゲストをつなぐプラットフォーム(C)Airbnb
ホストとゲストをつなぐプラットフォーム(C)Airbnb
Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊先を予約するときの新しい選択肢。家を貸したい「ホスト」と、借りたい「ゲスト」をつなぐサービスです。Airbnbに登録されているお部屋は「リスティング」と呼ばれ、今や世界で400万軒以上も登録されています。

その最大の魅力は、より地元に密着した“暮らすような”体験・旅ができること。ホストと直接やり取りをする中で、地元の文化にぐっと近づけるんです。実際に宿泊だけでなく、東京や大阪では「体験」も予約可能。

食の魅力や芸術・文化の体験、時にはアドベンチャーまで、現地のエキスパートを通じて、知っている都市でも今までとは違う一面を見られます。

旅の始まりはホストとのコミュニケーション(C)Airbnb
旅の始まりはホストとのコミュニケーション(C)Airbnb
地元ならではの情報がうれしい(C)Airbnb
地元ならではの情報がうれしい(C)Airbnb
あまり旅慣れしていない人や、ちょっと人見知りしちゃうという人にこそぜひ経験してほしいのがホストとの交流。全く知らない場所だからこそ、地元を最も知っているホストの情報やアドバイスは有益ですし、ホストとのコミュニケーションや旅先で出会う人々との交流をきっかけに、新しい自分を発見できるかもしれません。

ほんの少しの勇気と挑戦が旅の思い出はもちろん、あなたの「人生」までも豊かにする可能性を持っているのです。

リスティングを検索する際には、ホストとのシェアタイプ・一棟貸切タイプなど好みの滞在方法から選ぶことも可能。他のゲストのレビューから、ホストの人柄も垣間見ることができます。あなたの理想の旅を思い描いて、ぴったりだと思うリスティングを探してみて。

地元の人々のライフスタイルに触れ、その土地ならではの暮らし方の工夫を知ることができるという今までにない新しい旅のカタチ。いつもの旅行よりも少し刺激が欲しいと思うなら、Airbnbという選択を。

Airbnbの魅力的なリスティングをチェック♡


Awesome City Clubが初Airbnb体験



人気急上昇中の5人組バンドAwesome City Clubのメンバーが、Airbnbに登録されているリスティングを借りてのスペシャルライブを行うことに。メンバーにとって初めてのAirbnb体験、せっかくなのでライブをきっかけに、地元ならではのローカルな体験をしました。

訪れたのは香川県・三豊市。瀬戸内海の島々を一望できる高台に今回のリスティングはあります。ホストである真鍋さんは三豊市が地元で、この町の良さをもっと知って欲しいという思いからAirbnbに登録しました。

大きな窓から見渡せる瀬戸内海の絶景(C)Airbnb
大きな窓から見渡せる瀬戸内海の絶景(C)Airbnb
家の中で、窓から見渡せる瀬戸内海の島々について話すメンバーと真鍋さん。地元で語り継がれるそれぞれの島の伝説に、メンバー一同聞き入っていました。

ただでさえ風光明媚な景色が、その土地に古くから伝わる物語を聞いた後はさらに非日常的に、美しく見えます。

真鍋さんが「Airbnbのお客さんとは予約時にメッセージのやり取りができるから、何に興味があるかがなんとなくわかる。実際に会っても、初めて会う気がしないんです。」と話していた通り、ゲストがどんなことに興味があるか気を配ってくれているようです。

ホストおすすめのうどん屋へ(C)Airbnb
ホストおすすめのうどん屋へ(C)Airbnb
地元民も認める絶品に舌鼓(C)Airbnb
地元民も認める絶品に舌鼓(C)Airbnb
三豊市を訪れるのは初めてというメンバーに、真鍋さんがオススメのお店やスポットを紹介。美味しいグルメや綺麗な海、気軽に行ける離島まで、ワクワクするような情報が盛りだくさん。私たちが普段旅行するとき、頼りになるのはガイドブックかスマホですよね。でも、地元の人のリアルな声を聞けたら良いと思いませんか?

Airbnbなら旅前にはメッセージのやり取りを通して、旅先でもチェックイン時のコミュニケーションを通じて、ホストから通常の旅ではなかなか知ることのできない、より自分のニーズにマッチした情報を教えてもらうこともできます。インターネットでは調べきれない、その土地を最も知る、そこに暮らす人のお気に入りのスポットや体験をシェアしてもらえるのも醍醐味。

メンバーのユキエさんも、「初めての場所に行くのって不安で面倒で、諦めがち。でも現地の人がいいと思ってるものを教えてくれるから、安心しました。」と喜んでいる様子。

船で乗り合わせた地元の方達(C)Airbnb
船で乗り合わせた地元の方達(C)Airbnb
気持ちいい海風に吹かれて(C)Airbnb
気持ちいい海風に吹かれて(C)Airbnb
近くの港から10分の離島に行く船の中、地元の人と乗り合いに。町で暮らす人々と交流するメンバーは、普段メディアを通してみせるアーティストとしての印象とは違う、ありのままの姿。テレビ番組で見るような旅先での交流は、女性だけの旅だと現実にはチャレンジしづらいなと、気が引けたりしますよね。

Airbnbは宿泊予約の時点でホストとの交流がスタート。旅の中で体験したいこと、興味があることはどんどん質問しつつ、メッセージのやり取りの中でお互いのことを伝えあえれば、その後のコミュニケーションもスムーズ。チェックインでホストと直接会うのが楽しみになるはず。

その土地の体験も、地元を知るホストのおすすめや紹介が基本にあるので、地元の人とも会ってすぐに打ち解けることだってできるんです。メインの観光地から離れたローカルな場所では、地元の人も旅人に興味津々。

自分のことを知っている人が誰もいない場所でのコミュニケーションは、新鮮な気分と非日常が生み出すオープンマインドさも相まって、新たな自分を知るきっかけにもなります。

メンバー内の関係に変化も(C)Airbnb
メンバー内の関係に変化も(C)Airbnb
たくさんの人と触れ合いつつ、Awesome City Clubのメンバー内での関係に変化も。「デビューする前のみんなを思い出した。」と懐かしむPORINさん。atagiさんは、「誰が足が速いとか、人見知りしないんだなーとか、そういうことを初めて知った。」とのこと。

マツザカさんは、「家ではこんな感じなんだーって新鮮だった。意外にメンバーとルームシェアとかできるかも」と嬉しそうな様子でした。同じ景色を見て感動したり、ともに新たな出会いやコミュニケーションを楽しむ。そんな経験を共有したら、女子旅はもちろん、カップルや家族で行っても、相手の新たな一面を発見できそう。
開放感あふれるリスティングの庭でのライブ(C)Airbnb
開放感あふれるリスティングの庭でのライブ(C)Airbnb
モリシー(Awesome City Club)(C)Airbnb
モリシー(Awesome City Club)(C)Airbnb
atagi(Awesome City Club)(C)Airbnb
atagi(Awesome City Club)(C)Airbnb
PORIN(Awesome City Club)(C)Airbnb
PORIN(Awesome City Club)(C)Airbnb
日が傾き、メンバーがリスティングに帰るとライブが始まりました。屋根も壁もない、開放的な庭で奏でる音。音響の整ったライブハウスとは違い、マイクもスピーカーもない中で、生で響く演奏。時折掠れる歌声が虫の声と波の音に溶け合い、心地良い時が流れます。オーガニックな音に身体を委ねながら、夜は更けていきました。

マツザカタクミ(Awesome City Club)(C)Airbnb
マツザカタクミ(Awesome City Club)(C)Airbnb
ユキエ(Awesome City Club)(C)Airbnb
ユキエ(Awesome City Club)(C)Airbnb
和やかにライブも進む(C)Airbnb
和やかにライブも進む(C)Airbnb
ライブを終えたAwesome City Clubのメンバーに感想を聞いてみました。「お客さんとの距離が近くて、家族に聴いてもらってるみたいな気分だった(笑)」と笑うモリシーさん。atagiさんは、「海を背景にライブをして、こういう景色が何年か後にノスタルジーになって作品の糧になってくれると思う。」と制作へのインスピレーションを得たそう。

歌詞を書くことの多いマツザカさんは、「旅先で歌詞が生まれることって多いけど、今回はメンバーみんなで旅をして同じ景色をみた。みんなの共通言語になる歌詞が生まれると思う」とのこと。ユキエさんは、「いつもはスピーカーを通しての音を聞いてるけど、このライブではみんなの生の音を知ることができた。」と慣れ親しんだメンバーの音楽を新鮮に感じることができた様子。

PORINさんはこの体験を通して、「ステージではキラキラした姿を見せなきゃって気を張ってるけど、この旅でデトックスできた。明日からまた笑顔で頑張れそう。」と語りました。

ただ楽しいだけの思い出ではなく、今後の活動への原動力をそれぞれに得たメンバー。到着したときよりも輝いた表情で、年に1、2回Airbnbで合宿したいという話で盛り上がっていました。

ライブ終了後はお客さんと乾杯!(C)Airbnb
ライブ終了後はお客さんと乾杯!(C)Airbnb
今回スペシャルなライブ鑑賞に当選した6名の方も、近隣のAirbnbに登録されているリスティングに宿泊。

「私たちが宿泊している家はたまたまTVがないんですけど、それが新鮮。いつもと違う環境にいると自然と喋ることが増えて、コミュニケーションが生まれます。」と旅先での非日常を味わう参加者や、親子で参加した方は、「家で過ごしてるみたいなんだけど、家にいる時とはなんとなく会話が違う。今から帰って何を話そうかな、とか楽しみになります。」と語り、大切な人と過ごすAirbnbの体験を満喫しているようでした。

「明日からまた頑張ろう」と思える旅



旅に求めるもの(C)Airbnb
旅に求めるもの(C)Airbnb
旅慣れるほど、「どこに行こうか」「何を見ようか」「いかに快適に過ごそうか」などについついとらわれがち。コスパや旅のスペックでしか測れない旅は、どこか日常感が残ります。

もちろん旅の目的は人ぞれぞれですが、非日常での体験を通じて、日常では成しえない「何かを得たい」という気持ちは、きっとその根底にあるはずです。

仕事や家事、人間関係、忙しさが募って自分を見失いそうになったら、ふと知らない町に泊まってみる。そこで出会った人の優しさに触れて、ゆっくりと流れる時間の中で、本来の自分を取り戻す。そんなつながりをホストとゲストの関係で体感できるのが、Airbnbの魅力です。

地元の「仁尾酢」醸造所でオーナーから思い入れあるボトルの説明を聞くメンバー(C)Airbnb
地元の「仁尾酢」醸造所でオーナーから思い入れあるボトルの説明を聞くメンバー(C)Airbnb
ただ「泊まるだけ」の宿では感じることができない、ローカルならではの暮らしぶりを知ることは、あなたの世界も広げてくれるかも。自分の暮らしとは違う、その土地に生きる人々の生き方に触れることは、未来の新たな可能性を得ることでもあります。

旅を終えたとき、楽しかった思い出に加えて、訪れた町に「また帰ってきたい」と感じることができたら、その旅は人生の糧になった証拠。ふと思い出して心が温まるような、故郷のような場所ができたら素敵ですね。

明日への活力をくれる旅へ(C)Airbnb
明日への活力をくれる旅へ(C)Airbnb
「また明日、頑張ろう」と思わせてくれるような、そして、これからの人生にちょっとだけ変化と成長のきっかけを与えてくれるような、そんな豊かな旅にあなたも出かけてみませんか?

Airbnbで人生を変える旅を♡


Awesome City Club



8月23日(水)に待望のベストアルバムをリリース
8月23日(水)に待望のベストアルバムをリリース
「架空の街 Awesome Cityのサウンドトラック」をテーマに、テン年代のシティ・ポップをRISOKYO からTOKYOに向けて発信する男女混成5人組。クラウドファンディングやVRなど最新のテクノロジーを積極的に駆使した活動が各所から注目を集めている。新曲入りベストアルバム「Awesome City Club BEST」を8月23日(水)にリリース。

詳しくはこちら


(女子旅プレス/modelpress編集部)[PR]提供元:Airbnb Japan株式会社

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。

関連リンク

「この景色がメンバーの共通言語になる。」Airbnbで選んだ旅先での出会いが生んだ、濃密な非日常体験とは(C)Airbnb
Page Top