チュッチュッ~キスしたくなるワイン~<竹内香奈子「大切な人に贈りたくなるビジュアル系ワイン」Vol.32>

日本ソムリエ協会認定「ソムリエ」の資格を所有。大阪・東心斎橋にあるワインショップ「mista」の店長・竹内香奈子がお届けするモデルプレス連載コラム「大切な人に贈りたくなるビジュアル系ワイン」。ワインの歴史、味の事はもちろん、美味しい料理に合うワインやプレゼントにピッタリなワインなどを紹介する。
竹内香奈子
みなさん、こんにちは!ワインソムリエの竹内香奈子です。

秋も深まり、寒くなってきましたね。人肌恋しくなる季節。街には黄色に色づいたイチョウの木や真っ赤な紅葉。木枯らしに吹かれ、舞い散る木の葉。何だかセンチメンタルな気分になります。

今回は「チュッチュッ~キスしたくなるワイン~」と題して、可愛らしいウサギの心温まる白ワインと赤ワインをご紹介します。

このワインを飲んで心も体も温まりましょう。温かいキスがしたくなる…そんなワインです。

チュッチュッ~キスしたくなるワイン~

きゃっ!可愛いウサギちゃんのチュッ!!

エチケット(ラベル)には、目を閉じて愛情たっぷりのキスをするウサギが描かれています。

二本足で立ち、ピーンとまっすぐな手がなんとも愛らしいですね。

2匹のウサギの耳の角度や色の違い、ポーズなどから右側の茶色のウサギが男の子で左側の白いウサギが女の子と感じとる事が出来ます。

ウサギの顔の表情には、とても温かい愛情を感じます。白ワイン、赤ワインともに同じエチケットです。

白ワインの名前は“ムアムア・ブランコ”といい、スペインで造られており、ブドウ品種はトレイシャドゥーラとゴデージョです。

ワインの名前である“ムアムア”とはスペイン語で“チュッチュッ”というキスの音の意味。

かわいらしい音の響きが幸せな気持ちへと導いてくれます。

ブドウ畑によく現れるかわいいウサギをみてエチケットのデザインを思いつき、音の響きのかわいさから名前が付けられました。

青リンゴの香りに続いて、パイナップルのようなトロピカルフルーツのいい香りがします。

飲んでみると、ピーチみたいな、ほんのり甘い味わい。ほのかな酸が心地良く、フルーティーでとても飲みやすい白ワインです。

シーフード料理ととても相性がいい白ワインです。

カプレーゼや野菜のグリル、エビとアボガドのサラダ、アンチョビ入りのポテトサラダにもよく合います。

キス、ホタテ、エビや根菜系の串カツにお塩を付けて合わせるのもいいですね。

この季節には、よく冷やして鍋料理、例えば寄せ鍋やカニすきと合わせても楽しめます。焼きガニとも相性ぴったりです。

赤ワインの名前は“ムアムア・ティント”といい、スペインで造られており、ブドウ品種はガルナッチャとメンシアです。

名前の由来やエチケットの由来は白ワインと同じですが最後に白ワインには“ブランコ”と赤ワインには“ティント”とついています。

ブランコやティントという言葉をレストランやワインショップでよく見かけますよね。

スペイン語でブランコとは白ワインという意味でティントとは赤ワインという意味なのです。

フランボワーズやラズベリーの甘酸っぱい香りに続いて、アメリカンチェリーのような香りがします。

渋みがなくフレッシュ感があり、とても飲みやすい赤ワインです。ちょっとスパイシーなところが食欲をそそります。

豚肉のパテや焼鳥の塩、胡椒と相性がいい赤ワインです。キャベツやウインナー入りのトマトスープにブラックペッパーをかけたものや、トマト煮込みとよく合います。

サルシッチャのトマトソースパスタとも相性がいいです。

赤、白並ぶと可愛さがより一層増します。

この可愛らしいウサギのワインは大切な恋人へのプレゼントにいいですね。

このウサギちゃんのような心温まるキスをしてピュアな気持ちになれることでしょう。好きな人にプレゼントしたらキスのチャンスがあるかもしれません。

ウサギを買っている人、ウサギ好きな人、卯年の人にも最適です。

価格が¥1,200前後でお手頃というのも嬉しいところ。

ワインショップで扱っているところも多いですが、インターネットで白ワインは“ムアムア・ブランコ”と赤ワインは“ムアムア・ティント”と検索すると簡単に購入出来ます。

今月はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。解禁日は11月21日(木)です。今年はどんな出来か楽しみですね。

(モデルプレス)

■竹内香奈子(たけうちかなこ)プロフィール

竹内香奈子
生年月日:1977年1月26日
血液型:A型
出身地:愛知県(現在は大阪在住)
身長:169cm
スリーサイズ:B77/W56/H81
趣味:旅行・食べ歩き・音楽鑑賞・ホットヨガ
仕事:大阪・東心斎橋 wine shop「mista」店長

短大卒業後、飲食店やワインショップでアルバイトをする中でお客さんに大好きなワインの素晴らしさ、奥深さを知って頂きたいという気持ちからワインの事を独学で学ぶ。2010年10月、日本ソムリエ協会認定「ソムリエ」の資格を取得する。

プライベートでは海外旅行が大好きで、ハワイ、オーストラリア、ピピ島、ボラボラ島、プーケット、ラスベガス、タヒチなど数え切れない国を訪問。また海外旅行以外にも、音楽、ファッション、料理など様々な分野に好奇心旺盛。自身の経験や知識を元に、ワインの事を中心としたライフスタイルの提案を目指している。

※竹内香奈子の情報はこちら
オフィシャルブログ【Fancy WINE】
http://ameblo.jp/kanako-takeuchi/

モデルプレス
モデルプレス - チュッチュッ~キスしたくなるワイン~<竹内香奈子「大切な人に贈りたくなるビジュアル系ワイン」Vol.32>
今読んだ記事

チュッチュッ~キスしたくなるワイン~<竹内香奈子「大切な人…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「グルメ」カテゴリーの最新記事