《めてみみ》ベルリンのデザイナーたち

2025.11.14 06:24
提供:繊研plus

ベルリンのデザイナーたちが来日、都内で合同展「ベルリンショールーム」を開催した。ドイツファッション協会による国際化プロジェクトの一環。9組のファッションおよびアクセサリーブランドが、最新コレクションを披露した。

ブランドの背景はさまざま。20年以上のキャリアを持つデザイナーもいれば、設立してまだ数年というデザイナーもいる。すでに、日本に取引先を持っているブランドもある。共通するのは、物作りのどこかにサステイナブルな発想があること。デッドストック素材の再利用、アップサイクル、ゼロ・ウェイストの技法などを取り入れている。

『ヴォーグ』ドイツ版の編集長を長く務めたクリスティアーネ・アルプ氏が、ドイツファッション協会のチェアマンに就任したのを機に、ベルリン・ファッションウィークが大きく変わったと聞いた。国際的な発信力を強めるため、海外ブランドの招聘(しょうへい)も進めている。26年秋冬は柳川荒士の「ジョン・ローレンス・サリバン」がベルリンでショーをする。

かつてとは異なり、今は世界各国でファッションウィークが開催されるようになった。ビッグブランドが主流となったパリには買い付けに行かず、新鮮な若手ブランドを求めてファッション新興国へ向かうバイヤーも増えている。ベルリンもその選択肢の一つになろうとしている。

関連リンク

関連記事

  1. 初デートは大成功!「次はいつ誘おうかな♡」親友にLINEを送ったはずが…【誤爆】が招いた結末
    初デートは大成功!「次はいつ誘おうかな♡」親友にLINEを送ったはずが…【誤爆】が招いた結末
    Grapps
  2. 飲み会で…珍しく深夜帰りした夫。翌日「…あれ?」夫が着ていた“セーターの異変”に妻の顔が青ざめる!?
    飲み会で…珍しく深夜帰りした夫。翌日「…あれ?」夫が着ていた“セーターの異変”に妻の顔が青ざめる!?
    Grapps
  3. 無断サプライズで…結婚式をブチ壊す義母!すると⇒新郎新婦の“友人たち”まで巻き込む事態に発展!?
    無断サプライズで…結婚式をブチ壊す義母!すると⇒新郎新婦の“友人たち”まで巻き込む事態に発展!?
    愛カツ
  4. 「私の方が、かわいいのに~!」彼への嫉妬で暴走する女。しかし、“最後の決断”をきっかけに事態が一変!?
    「私の方が、かわいいのに~!」彼への嫉妬で暴走する女。しかし、“最後の決断”をきっかけに事態が一変!?
    Grapps
  5. 【ベー活】日本では出会えない!ポーランド古都クラクフ発、ベーグルの原型「オブヴァジャネク」とは?
    【ベー活】日本では出会えない!ポーランド古都クラクフ発、ベーグルの原型「オブヴァジャネク」とは?
    All About
  6. 独占欲?彼のボディタッチが多い理由
    独占欲?彼のボディタッチが多い理由
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 大谷翔平のMVP会見 今年はデコピンが耐えた!司会者「デコイもよくがんばったね」褒められる 昨年はソファから逃走
    大谷翔平のMVP会見 今年はデコピンが耐えた!司会者「デコイもよくがんばったね」褒められる 昨年はソファから逃走
    デイリースポーツ
  2. 元広島、巨人の戸根千明投手 日本新薬退団を報告 現役続行希望も「もちろんですが次のステージの事も考えています」
    元広島、巨人の戸根千明投手 日本新薬退団を報告 現役続行希望も「もちろんですが次のステージの事も考えています」
    デイリースポーツ
  3. 大谷翔平がデコピンにキス!受賞決定直後に隣にいた愛犬に喜び表現 真美子夫人も満面の笑み
    大谷翔平がデコピンにキス!受賞決定直後に隣にいた愛犬に喜び表現 真美子夫人も満面の笑み
    デイリースポーツ
  4. ドジャース スネルの愛車がかっこいい!漆黒のいかついボディ「チャンピオンのように動く」ファンはオシャレなキャップにも注目
    ドジャース スネルの愛車がかっこいい!漆黒のいかついボディ「チャンピオンのように動く」ファンはオシャレなキャップにも注目
    デイリースポーツ
  5. 渋野日向子は初日1オーバー「すごく苦しいラウンドになった」 2日目へ「上位に行けるようにバーディーをたくさん取れたら」
    渋野日向子は初日1オーバー「すごく苦しいラウンドになった」 2日目へ「上位に行けるようにバーディーをたくさん取れたら」
    デイリースポーツ
  6. 広島・持丸 来季こそ1軍!背水覚悟 「やれる自信はある。あとは本当にメンタルの部分」「ワンチャンスをものにする」
    広島・持丸 来季こそ1軍!背水覚悟 「やれる自信はある。あとは本当にメンタルの部分」「ワンチャンスをものにする」
    デイリースポーツ
  7. 広島・栗林 先発挑戦へ新トレーニング法導入 「8、9割の力で投げた時に10割の球の速さが出れば」
    広島・栗林 先発挑戦へ新トレーニング法導入 「8、9割の力で投げた時に10割の球の速さが出れば」
    デイリースポーツ
  8. 南海電鉄の新観光列車の名称が「GRAN 天空」に決定! 深紅にゴールドが映えるデザインを発表
    南海電鉄の新観光列車の名称が「GRAN 天空」に決定! 深紅にゴールドが映えるデザインを発表
    anna
  9. 人気すぎて一時は幻に…傷つきやすいアレの専用100均カバー
    人気すぎて一時は幻に…傷つきやすいアレの専用100均カバー
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事