3人に1人が悩んでる⁉ ロート製薬が「デリケート部位に関する調査」を実施

3人に1人が悩んでる?ロート製薬が「デリケート部位に関する調査」を実施

2025.02.27 11:10

ロート製薬はこのほど、女性のデリケート部位に対する悩みやケアにまつわる意識および実態を把握するため、全国の15~59歳女性(中学生/関連業種従事者は除く)を対象に、「デリケート部位に関する調査」を実施しました。

■約6割の女性が抱える、デリケート部位ケアの悩みとは?

●デリケート部位に悩みを抱えたことがある女性は58.2%とオーラルと同水準

全国の15~59歳女性に悩みを抱えたことがある部位についてアンケートを実施した結果、デリケート部位に悩みがある割合は全体で58.2%であり、オーラルと同水準であることが判明しました。

また、年代別で見ると20代が71.4%と一番高く、次いで15~19歳が66.5%であり、若年層を中心にデリケート部位の悩みが多いことが明らかになりました。

●婦人科系の悩みは「おりもののニオイ/質に異変を感じた」が最多の38.5%

婦人科系の悩みに関しては、「おりもののニオイ/質に異変を感じたことがある(感じている)」と答えた人は38.5%と最多となり、生理症状に関する回答よりも多い結果となりました。

年齢別にみると、30代が47.1%であり、20代の38.8%から9ポイントもアップし、30代を境に「おりもののニオイ/質」に異変を感じる人が増加することがわかりました。

●デリケート部位の悩みは「かゆみ」が全体の6割強を占める

デリケート部位に関して「悩みや気になること」があるか尋ねたところ、半数以上の人が悩みを抱えていることが判明しました。

項目別にみると、過去含め「かゆみ」が気になった人は最多の61.2%で、次いで「ニオイ」が46.8%、「ムレ」が43.5%、「かぶれ」が31.7%となっています。

現在悩んでいる症状では「かゆみ」が20.6%、「ニオイ」が20.9%、「ムレ」が15.4%、「黒ずみ」が15.2%という結果になり、デリケート部位の悩みは様々あることがわかりました。

●デリケート部位の悩みの原因として「ムレ」を自認する人が最多

デリケート部位に関する「お悩みや気になったことがある症状(ニオイやかゆみ、ムレ等)」について、悩みの原因は「ムレ」であると考える人が全体の38.8%で最多となりました。

年代別でみると、「ストレス」が原因と自認する人が20代は31.6%、30代は30.9%と他の年代よりも高い傾向にあります。

■悩みは深刻化する一方、ケアを実施できていない実態が

●デリケート部位の悩み事に関して、2年以上前から悩んでいる人は4割にものぼる

デリケート部位に関する「お悩みや気になったことがある症状(ニオイやかゆみ、ムレ等)」について、いつ頃から悩んでいるかという質問に対して、2年以上前から悩みを抱えている人が39.6%で、長期間悩みと向き合っている女性が多いという結果になりました。

20代は「2-3年前くらいから」、30代は「5年前くらいから」が最多となっており、女性にとってデリケート部位の悩みは深刻な問題であることがうかがえます。

●長年の悩みがあるものの、セルフケアの経験がある人は3割程度と低水準に

デリケート部位に関して「お悩みや気になったことがある症状(ニオイやかゆみ、ムレ等)」に対して、何らかの対処をしているか尋ねると、「自宅でできるセルフケア」を実施している人は29.3%という結果になりました。

また、「通院する」は10.2%、「専用サロンに通う」は2.6%であり、悩みの多さに対し、ケアをする人の割合は少ないということが判明しました。

一方で、「対処したことはないが、興味はある」と答えた人は15~20代で40%〜50%強であり、実施率の低さに対して、デリケート部位ケアの関心は高いことがうかがえます。

●専用の洗浄剤を使用してセルフケアを行う人は全体の1割程度という結果に

デリケート部位のセルフケア方法について、現在どのような処置を行っているか尋ねたところ、「デリケート部位を丁寧に洗う」と「デリケート部位を洗いすぎない」が60%を超える結果となりました。

一方で「デリケート部位専用の洗浄剤を使用する」と回答した人は13.8%であり、専用の商品を使用してケアを行う人は少数であることがわかりました。

■対処法がわからない人は3人に1人、高まるケアニーズ

●対処していない理由は「対処法がわからない」「費用がかかるから」が上位を占める 

デリケート部位に関する「お悩みや気になったことがある症状(ニオイやかゆみ、ムレ等)」に対して、対処をされたことがない人に対し、なぜ対処をしていないのか尋ねたところ、「対処法がわからないから」という理由が一番多く、「費用がかかるから」が次に多い結果となりました。

年代別に見ても、15‐19歳では51.8%、50代でも50%と、2人に1人は対処法がわからないため行動に移せていないということが判明しました。また、20代では費用面を懸念する人が45.7%おり、病院やサロンに通うことのハードルの高さがうかがえます。

●デリケート部位ケア方法を知りたい人は70%超え。ケアニーズの高まりが明らかに

デリケート部位ケア方法に関して、どの程度認知しているか尋ねたところ、「デリケート部位の正しいケア方法を知っている」「自分に合ったデリケート部位のケア方法を知っている」という質問に対し、「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した人はどちらも24%前後であり、ケア方法の認知度は低いことがうかがえます。

一方で「正しいデリケート部位のケア方法を知りたい」「自分に合ったデリケート部位のケア方法を知りたい」はどちらも70%弱であり、ケアニーズの高まりが明らかとなりました。

■現代女性に起こりやすいデリケート部位の実態とは?

以上のように、調査結果から女性のデリケート部位に関する悩みや実態が明らかになりました。

事実、現代女性には腟内や外陰部にトラブルが起こりやすい以下のような背景もあります。

●VIO脱毛の一般化

20~30代女性の3人に1人は※1経験している脱毛ですが、VIOは他の部位よりも皮膚が薄い部位です。快適になる一方で脱毛後は肌と下着が直接触れることで、こすれに伴う乾燥を感じやすくなる場合があります。

●生涯生理回数※2が平均450回と過去最大に

かゆみやニオイ・ムレ・などの不快感と向き合うこともある生理期間ですが、初潮年齢の低下※3や平均出産回数の減少等により、生涯生理回数は、昭和初期と比べて約9〜10倍※4になったと言われています。

●更年期の女性ホルモンの変化

腟内の乳酸菌の生息環境に関わる、「女性ホルモン」と呼ばれるエストロゲンですが、早い方で40代前半から始まる更年期にはこのエストロゲンの分泌が減少してしまいます。腟内の乳酸菌が減少すると、外陰部に乾燥などのトラブルが起こりやすくなることもあります。

※1 2024年7月ロート製薬実施 デリケート部位に関する調査(N=1,030)より

※2、※4 厚生労働省 働く女性の心とからだの応援サイト「女性特有の健康課題」より

※3 発達加速現象に関する研究・その27-2011年2月における初潮年齢の動向-より

●調査概要

「デリケート部位に関する調査」

調査主体:ロート製薬

調査方法:インターネット調査

調査期間:2024年7月26日〜28日

調査対象:全国15~59歳女性(中学生/関連業種の従事者※は除く)

※調査・広告代理業・製造業(石けん・合成洗剤・医薬品・化粧品)、卸売業(石けん・合成洗剤・医薬品・化粧品)

調査地域:全国

サンプル数:1,030名

(エボル)

関連リンク

関連記事

  1. 「黒ケープ」から待望のまつ毛用マスカラ下地が誕生! 汗・水・湿気・皮脂に負けない上向きまつ毛に
    「黒ケープ」から待望のまつ毛用マスカラ下地が誕生! 汗・水・湿気・皮脂に負けない上向きまつ毛に
    マイナビウーマン
  2. セザンヌ広報が教えるおすすめコスメ11選! 隠れた名品や意外な使い方があるコスメを紹介
    セザンヌ広報が教えるおすすめコスメ11選! 隠れた名品や意外な使い方があるコスメを紹介
    マイナビウーマン
  3. ベタつき髪をリフレッシュ! ビオリスから「ドライシャンプー」が新発売
    ベタつき髪をリフレッシュ! ビオリスから「ドライシャンプー」が新発売
    マイナビウーマン
  4. ダイソーで見つけたら買いです!お出かけ時の必須アイテムが1つになった!最強便利グッズ
    ダイソーで見つけたら買いです!お出かけ時の必須アイテムが1つになった!最強便利グッズ
    michill (ミチル)
  5. 男性の星座でわかる!彼があなたに「優しさ」を示している場面<てんびん座~うお座>
    男性の星座でわかる!彼があなたに「優しさ」を示している場面<てんびん座~うお座>
    ハウコレ
  6. 付き合うまで分からなかった。男性の「モラハラ気質」を見抜く方法はある?
    付き合うまで分からなかった。男性の「モラハラ気質」を見抜く方法はある?
    ハウコレ

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 「黒ケープ」から待望のまつ毛用マスカラ下地が誕生! 汗・水・湿気・皮脂に負けない上向きまつ毛に
    「黒ケープ」から待望のまつ毛用マスカラ下地が誕生! 汗・水・湿気・皮脂に負けない上向きまつ毛に
    マイナビウーマン
  2. セザンヌ広報が教えるおすすめコスメ11選! 隠れた名品や意外な使い方があるコスメを紹介
    セザンヌ広報が教えるおすすめコスメ11選! 隠れた名品や意外な使い方があるコスメを紹介
    マイナビウーマン
  3. ベタつき髪をリフレッシュ! ビオリスから「ドライシャンプー」が新発売
    ベタつき髪をリフレッシュ! ビオリスから「ドライシャンプー」が新発売
    マイナビウーマン
  4. ダイソーで見つけたら買いです!お出かけ時の必須アイテムが1つになった!最強便利グッズ
    ダイソーで見つけたら買いです!お出かけ時の必須アイテムが1つになった!最強便利グッズ
    michill (ミチル)
  5. 美容マニアが次のメガ割で狙ってるのはコレ!リピ買いするほど溺愛コスメ10選
    美容マニアが次のメガ割で狙ってるのはコレ!リピ買いするほど溺愛コスメ10選
    michill (ミチル)
  6. 新たな配色でこなれ見え!イエベさんお得意の「バイカラーメイク」術
    新たな配色でこなれ見え!イエベさんお得意の「バイカラーメイク」術
    Ray
  7. イプサの素肌美を体験する。イベント「AQUA & ESSENCE GARDEN」開催
    イプサの素肌美を体験する。イベント「AQUA & ESSENCE GARDEN」開催
    マイナビウーマン
  8. 肌キレイってホメられちゃう!現役ヘアメイクが教える「ツヤ肌」ベースメイクの正解って?
    肌キレイってホメられちゃう!現役ヘアメイクが教える「ツヤ肌」ベースメイクの正解って?
    michill (ミチル)
  9. 3月3日発売の特別品。THREEから桜咲く季節の限定コレクションの2025年版が到着
    3月3日発売の特別品。THREEから桜咲く季節の限定コレクションの2025年版が到着
    VOGUE

あなたにおすすめの記事